fc2ブログ
おばたんの日常を書いてます。鼻で笑ってちょ。
可愛いカナヘビ
2013年05月18日 (土) | 編集 |


おばたん毎朝、洗濯物を干したついでに庭の草取りします。

で、今朝もチマチマと雑草を引っこ抜いてたら・・・

 視線を感じまして。 ふと見たらすぐ目の前に カナヘビが 

なかなかのイケメン(♂か♀か分かんないけど。)です

普通 カナヘビって人の気配がするとすぐ逃げますが

この子はのんびり屋さんなのか おばたんがめっちゃ顔を近づけても

ピクリともしません。太陽を浴び、時々目をつむって気持ち良さ気です。

尖ったシャープなお顔に反して、

 ちっちゃい可愛いおててのギャップがキュートです~~






「カメラ持ってくるから そこ動かないでね!」とカナヘビに言うと

目を閉じて「了解~。」 

ちゃ~んと約束通り待っててくれたもんね ヨシヨシ。イイコ。

何枚か撮った後お喋りしましたよ。テレパシー使って  ウッソ~。

「家の子になる?」って聞いたら目をつむりました。

これは「お断り~」って感じの目の閉じ方だったので、

「そっか、外の方がいいよな~~(・_・)ウイウイ

 いいねぇ おばたんも自由になりたいよ~。」

   カナヘビに愚痴るおばたん。


草取りが終わってもう一度見に行ったらもういませんでした。

  ほんと、可愛い子だった~~

 
・・・やっぱ捕まえて飼えば良かったかな~~ ちょい後悔?

  (・_・)イヤイヤ ダメダメ! 自由は尊重せねばね。








にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村



お彼岸で撫で撫で。
2012年09月22日 (土) | 編集 |
今日はお彼岸。朝8時、じいちゃん、旦那、娘 おばたん

4人で墓参りに イザ!!出発!!

 気合いを入れないと これが結構なプチ登山なのよ


 関連記事 お墓までの道のりの写真 よろしければ見てみて^^


家の墓参りを終えてから、おばたんと娘は車でお出掛け  

次は実家の近くの 亡き祖母の家のお墓へ行って来ました。

 

  祖母の家のネコ チーちゃん。御歳・・・?何歳かしら?。

 とにかく、すんごーくお婆ちゃんネコです。一日中寝て過ごします。

チーちゃんは 相次いで亡くなった叔父夫婦のネコちゃんで

 お嬢様扱いで飼われていた 上品でおとなしいネコちゃんです。



 叔父が亡くなり叔父の実家である、祖母宅に引き取られました。

ohigan1.jpg

ネコが大好きなおばたん。 

いっぱい撫で撫でしてきました


 お次は実家へ。

こちらにはやんちゃなモモちゃん。


ohigan3.jpg

 再会の挨拶にお腹を撫でてあげないと 納得せず鳴き続けるので

 取り合えず撫で撫で

ohigan4.jpg

 5分程撫でてあげたら満足したようです。




ついでに。お墓にいた カマキリ。

 こいつは撫でませんでした。(・_・)


ohigan5.jpg





 


力いっぱい押すべし!!

   
  




蜂の巣
2012年07月20日 (金) | 編集 |

軒下に蜂が巣をかけました。

 多分足長蜂の仲間でしょう。


 くっそ~~~~!ピカサが使えないから 拡大できない!

 て、大して珍しくもない蜂の巣なんすけどね。




 でも、写真じゃ上手く表せなかったけど

巣の黄色い部分が すごくキレイな黄色なの。

ぱっと見 蛍光色にも見える。 じっくり見てみたくて蜂に

 「ちょっとそこだけ一枚めくっておばたんにくれないかな。」 

 と頼んでみたけど虫だけに無視されました。


この巣のすぐ下は物干し竿があって、おばたんの頭から蜂の巣までは

1mありません。すぐ側。

今まで蜂の巣の存在に気付くまで そこで洗濯物パンパンいわせてました。

よく刺されなかったもんだわ~~(・_・)あぶね。


 でもよく観察してみると、こいつらも一応警戒してるようで

数匹はおばたんが動く方をじっと見るのよ。いっちょまえに。

おばたんが右へ動けば 蜂も右へ向きを変える。

左へ移動すれば蜂の向きも左へ・・・

  ・・・・・・(・_・)・・・・

 左へ・・・(・・)))・・・と見せかけて右へ!!==‿(`´)‿シュタ!

 などと蜂を相手に一人で遊んでます。


  どのくらいまで巣は大きくなるのかな?


 じいちゃんにめっかんないようにしろよ~~。


  今年の蜂の巣は 下の方にかけてるのが多い。

 迷信だけど、こむぎ地方では、蜂が下のほうに巣をかける年は

『 台風の当たり年 』 だと言われます。

 さてさて、台風、今年はどうなるんでしょう?

 うまく日本を避けて消えてくれないかな~。



  


  ポチっと押してちょ~❤
   



 

ヒナのその後。
2012年05月31日 (木) | 編集 |
今月22日に 小鳥のヒナを見付けた記事を書きました。

あれから リンクさんから それは『 ホオジロ 』ではないかと

教えて頂きました。姿や鳴き声等を調べたところ

なるほど~~~ ホントにホオジロでした 

スッキリさせてもらえて有り難かったです❤ 


で、その後 ヒナの姿は藪の中で見えないものの、

成り行きを見守っておりました。

親鳥 頑張って毎日ヒナの元に通い続けてたので 

 よしよし、ヒナは今日も無事だな  と ほっとする毎日でした。


             で!!


今日!! とうとう2羽で飛んでるところを見ました!!ヾ(>∀<)ノ バンザイ!

 
「あ!!カメラ!!  』    ====⁀(:`´)ノ

 と、カメラを部屋に取りに戻ってるうちに

どこかに飛んで行ってしまったらしく

肝心の2羽の姿を撮る事が出来ませんでした


 でもでも、無事に巣立ってくれて 本当に嬉しかった (^∀^)

 
 きっとまだ少しの間は親鳥が付き添ってるんだろうな。

 
 シンプルだね 動物は。 子育てに欲も見返りも何もない。

 本能だけで必死に子供を守って。

 何だか羨ましい気がしたわ~(ノ・_・) おばたん お腹まっ黒けだからね。





 ポチっとよろしく
 お願します。

   
  

茶摘みと虫
2012年05月24日 (木) | 編集 |
今日は実家のお茶摘みの手伝いに行って来ました。

今日中には到底終わらず 明日も行くの~~~

弟が仕事が休みだったので 母と3人で黙々と摘みました。


chatumi 1


chatumi 2



お昼ごはんを食べ、午後からまたお茶を摘んでたら

  ふにゃ っとした感触が。ん?( ・_・)ふにゃ?

 よ~~く見たら・・・・


chatumi 3

 分かります?真ん中の  みたいなの。(^^)ノ

 実はこれ擬態した尺取り虫です。枝になりきってる最中です。

    結構大きくて10㎝ほどあります。

 頭が下で お尻が上です。逆立ち状態ね。



chatumi 4


 本人は正体がバレてないと思ってるようです。(・_・)

しばらくこのままの状態が続きましたが・・・・



chatumi 6

chatumi 5

   カワイイ!!( ≖艸≖) ぷーーーー!!


 休憩中のところ悪いけど・・・・ 

 
そんな根性無しでどうする!!

     鳥に食われるぞ!!



 と優しいおばたん、気合いを入れようと ツンツン 突っついたら

 
 尺取り虫 「ハッ 」としたかのように、また、慌ててピーン!と伸びて

 枝の振りをしてました。  けどすぐに へにゃらら~~~~

 そして、
 
 
chatumi 7

 思いっきり 尺取り虫に戻り 

  なりふり構わず慌てて逃げて行きました。

 その様子がめっちゃ面白かったんで

 キャハハハハハハハ(> ∀<)ノ  おばたん一人で爆笑。

     あ~~~~面白かった~~~~(^v^)


 しかし、茶摘みは好きだけど疲れる・・・・へロヘロです・・・。