五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
お手伝い2
2013年05月27日 (月) | 編集 |

葬式のお手伝いの2日間が終わりました~~

食事作りを担当したのは12人。

おばたん12人のメンバーでは一番若かったです。

こーゆー時は味付けは年配者の役割。

おばたんはひたすら材料を切ったり、下拵えしたり、食器を出したり 

洗い物したり、重い物運んだりと、体力の要る事の担当。

   だって一応 若いから

でも、おばたん体力は80代だと思われるので

 結構~~きつかったっす


昨日はデジカメ持って行くのを忘れたので、今日はちゃんと持って行きました。

田舎の料理~~って感じでしょう?(^m^)

巻き寿司の中身のかんぴょうも ちゃんと煮るという・・・。

既製品はほとんど無いです。さすが百戦錬磨のおばあちゃん主婦。





50人分用意しました。

tetudai2.jpg

 
 お葬式も終わり、おばたんたちの仕事も終わり、

 亡くなったオジサンのお家で慰労会。

これは遺族側が 手伝ってくれた人たちにお礼の席として設けますが

 ・・・いつも思うんだけど この慰労会 要らないでしょ。

 疲れてる遺族の負担になるだけだと思うんだけど。

遺族の方々が おばたんたちにお酒をついで回って 

「ありがとうございました。」って・・・。

悲しみの中に居る人に そんな気を遣わせたくないな~ って

おばたんは思うわ。

手伝ったこちらも 早く帰って横になる方がどれだけ楽か・・・。

みんな疲れてるんだもん。飲み食いなんかしなくっていいじゃんね~。


で、手伝いのお礼は 洗剤でした。

tetudai3.jpg

 

  は~い。これで疲れも汚れも洗い流します~~

 
 ・・・ん~~・・・できたら入浴剤の方が良かったかな~~(ノ・3・)





 ポチッとお願いちます

 にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
本当に、お疲れ様でした。
爺ちゃんが帰ってくるの明日じゃなかったけ?!って、もう、今日になっているかしら。

それなのに、2日連ちゃんっていうか3日間、通ってお手伝いしまくったとのこと、本当に、お疲れ様でした。

私、ここまで完璧に準備しなきゃなんないの?!っていう料理に、マジ、目が飛び出そうになりました。
これって、葬儀社でやったら、50人×2,500円ぐらいは払わなきゃなんないのに、洗剤×17人で済ませちゃうわけ?!
やっぱ親戚に頼んだらボランティアだから、安くつくんだろうね……。

ほんと、早く、ゆっくりしたいっていうのが、本音だと思うよ、遺族も手伝った人も。
まぁ、遺族は、お金が浮いた分、頑張ってもいいかなぁって感じも無きにしも非ずだけど、手伝わされた人は早く帰してあげてほしいわ。

こんなんだから、こむぎさんが1番の若手となり、もう次の世代はバカバカしくて逃げちゃうんだろうね。

本当に、本当に、よく頑張ったって偉いって尊敬もんだよ。
こむぎさん、お疲れ様でした!!!
2013/05/28(火) 00:06:11 | URL | ちよこ #-[ 編集]
偉いなぁ~。
‘○が居ぬ間の洗濯’したかったでしょうに・・・・
お疲れ様でした。
ドラマでは観た事あるけど、本当にあるんだね。(アッ!失礼しました)
こむぎさんみたいなお嫁ちゃんが私は欲しいよ~。
亭主(爺)を無視して、こむぎさんとOちゃんの歌&ダンスをみて
何処の親戚か分からぬ葬式が入れば、急用といい 一緒に、コンサートにでも出かけちゃったりして!
アッ、ほぼ同年齢の私達(^_^;)こむぎさんを嫁にするのは無理だ(>_<)。
だって、息子 20歳だもん(´・ω・`)。
2013/05/28(火) 05:54:03 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
お疲れ様でした!
地域によってはお手伝いするところがまだまだあるんですね~。
こむぎさんの云われるように、悲しみの中 ちょっと首をかしげたくもなりますが。。。(>_<)
それにしてもお婆ちゃんたちはお元気だ~^^
こういう時にこそみんなと会ってコミュニケーション出来るので
葬儀とはいえ、良いことなのかも知れませんね~^^
2013/05/28(火) 08:51:35 | URL | さくらママ #-[ 編集]
洗剤、、、、
有難いけどね、洗剤。
でも、こんだけ? 
多分後で金一封が届くんじゃない?v-14
届かないかな~ やっぱり、所変わればやり方が違うのかなi-183

それにしても、50人分お疲れ様でした。
既製品を使わないところが凄いな~ 
普通だったらメインはオードブル頼んじゃったりするもんね~e-433   

 
2013/05/28(火) 09:52:49 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよた~んe-266ありがとう(*^。^人)

うん、さすがボランティアよね~。安く上がるんだろうね。
この料理、祭りなんかでもこうよ。
全て手作り。今時すごいよね~e-286
見た目は地味だけど 手間かかってるんだよ。
若い子(20代・30代)が手伝いに来ても作り方知らないから
教えるだけでも時間取られるし。、
やっぱこれは年寄りの仕事だな~って思うよ。

田舎に若い人が寄り付かないのも当然だよね。
わたしですらウンザリなんだもん。
 田舎も変わらないと 廃っていくばかりだよね。
2013/05/28(火) 10:44:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
分かる~~!!サスペンスドラマとかで
よくあるシーンって感じよね!ウンウン(>∀<)アハハハハ

わたしがお嫁に・・・(・_・)・・ハタチの息子くん・・・
喜んで行かせて頂きます!!e-442
末永くよろしく!ゴル子お義母様~~e-466e-266
嵐のDVD全部持ってお嫁に行くわ~~e-266ヤッホーイ!!!ヽ(*^。^*)ノ
 荷造りしなきゃ・・・(((( ・_)i-176
2013/05/28(火) 10:55:56 | URL | こむぎ #-[ 編集]
さくらママさんへ^^
そうなの~~。こんな事がまだ行われてるの~~e-259
遺族のお礼の席も、ほんとうに遠慮したい。
もし自分が遺族側になった時を考えると お通夜からお葬式と終わって
きっと疲れ切ってるだろうしe-258
遺族からお酒つがれても な~んか変に申し訳ない気分になるし
休ませてあげたいって思いますよね~。

でも・・・確かにお婆ちゃんたちには
いいコミニュケーションの場になってるみたいで、
も~~喋る喋るe-257
2013/05/28(火) 11:14:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
やっとスムーズに送信できるようになったよ~。
 さっきは手古摺ったわ~。

え?金一封?
> 所変わればやり方が違うのかなi-183
え?。。。てことは・・・
ロロたんの方は金一封出るの!?v-12
ちょっと!引っ越すわヒーガタに(((( ・_)金一封e-343

ね~~、オードブル普通頼むでしょ~~?
巻き寿司巻くより サンドイッチとか頼めばいいじゃんね~。
何で全部手作りなのか、意味分からん。
2013/05/28(火) 11:22:48 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむたん お疲れ様~e-423

二日間働いて 洗剤セットか・・・v-390
きっと この制度も
こむたん達世代になると 無くなるよね。。。
仕事持ってる人も多いし 難しいよね。。。
2013/05/28(火) 14:59:58 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/05/28(火) 19:16:06 | | #[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん ありがと~e-266(^∀^)ノ〝
そ、洗剤~~e-257 

ね~、今の時代 みんな忙しいもんね。
考え方も変わって来てるし
こんな古いやり方を当然と思ってるのは
きっと今の70代から上の年代だと思う。
高くついても 葬儀屋に頼むのが一番だわ。
人に迷惑かけたくないもんね~e-444

2013/05/28(火) 22:19:15 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメさんへ^^
こちらこそよ。
いつもありがとうe-466e-415
2013/05/28(火) 22:21:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック