五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
お手伝い。
2013年05月26日 (日) | 編集 |
今日は一昨日亡くなった親戚のオジサンのお通夜でした。

おばたんはお手伝いで朝8時に近くの公民館へ 

葬儀に集まる親族の食事作りです。

 今日作ったメニュー

 <お昼ご飯> 

味噌汁・から揚げ・芋茎(ずいき)の煮物・いんげんの胡麻和え

切干大根の煮物&酢の物・サラダ・漬物 

<夕飯>。

味ご飯・吸い物・マカロニサラダ・金平牛蒡・お昼の残り物

<その他>

団子。(お通夜で配る。)

巻き寿司・天ぷら・高野豆腐の煮物・朴葉寿司の下準備。

この4品は明日の分。時間が無いので今日の内に作りました。


 
 一日中台所に立ちっぱなしなので おばたんの美脚もパンパン

めっさ疲れました~~。夜7時半に終わり帰宅。

今日は身内や手伝いの人達の食事作りなので

それなりのメニューでもいいのですが

明日は本番の葬式。これは弔問客への食事作りなので

(食べずに帰る人も多いですが 近所の人や遠くからいらした方は

食べに来ますし なので何人食べるのか予測がつきません)

気合いを入れて7時半集合です~~ ヒ~~ン


 ちくしょー!あと一日だー!!頑張るゾーー!!


てなわけで もう寝ます~~~おやすみなしゃ~い(^∀^)丿








にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
こむぎさん、頑張って!!!
もう、これは仕方ない定めだと思い、割り切って何も考えず作業に淡々と専念しましょう。
考えたら、疲れるだけです。

そして、確か火曜日が爺ちゃんが帰って来る日だったよね。
その前に、終わるので良しってことにしておきましょう。

重なったら、それはそれで、負担が大きくなるでしょうから。

だから、何も考えずに作業だけこなしてくださいね。

ほんと、こむぎさんは私が尊敬するぐらい、とっても頑張っています!!!
せめて、爺ちゃんが帰って来る前は、静かに休憩させてあげたかったっていうのが、私の本音だけど、重なる時は重なっちゃうのね。

出来る限り疲れないよう、何も考えないようにね!!!
2013/05/27(月) 00:19:13 | URL | ちよこ #-[ 編集]
ひゃ~ 二日間も朝から晩まで・・
こりゃ 堪ったもんじゃないねー
そりゃ、確かに葬祭会場はお金掛かるけどさ、、、
今時自宅でやるって、どんだけ回りの人(特に女子)が大変か分かってんのかね~~e-351

もちろん、手伝ったこむたん達にはお葬式が終わった後で、それなりのお礼があるよね!? 香典がたんまり集まるんだからe-440
   

 
2013/05/27(月) 09:53:01 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ひょえ~~~~~~v-356
聞いただけで 超~~~~~~疲れるe-263
わたしの田舎でも最近は
○○会館とか ○○メモリアルホールとかでするけど・・・
まだまだ自宅や町内でやるんだねぇ
主婦は大変だよ。。。
自分ちの事もしないといけないのにね。。。
こむたん あまり無理しないでね
2013/05/27(月) 15:16:29 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、返信遅くなってゴメンね~(>人<)

それがね、じいちゃんの退院26日になってね、
じいちゃん、退院は29日と聞いて 
あまりにも帰りたがって毎日グダグダ電話してくるもんだから
義母がウンザリして 義妹に仕事を休んでもらって
26日にしたのよ~。おかげで葬式と重なっちゃったけど。

でも、忙しさを理由にじいちゃんのご機嫌取りしなくていいから
それは助かったかな。
じいちゃんも親戚の葬式っていう
本来なら自分が行かなきゃいけないのを
息子夫婦にやってもらってる ということで
珍しく 「すまんな、ありがとう。」なんて言ってたわ。

退院してきたばかりで嬉しくて 今は多少寛大になってるのかもね(^皿^)。
2013/05/28(火) 08:32:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ま~たコメ消えた~~e-259うわ~~ん
も~~~i-191 コピーしろっつってんのに!i-191←自分に腹立つ

ロロたん 返信遅くなってゴメンね~(>人<)
でしょ~?みんな『葬式手伝い』って聞くと
始まる前から気分はゲッソリe-286
台所仕事ってキリがないから 休んだ気がしないのよね。
『食べさせる』ってのは一番大変な作業だと思うよ。

え?お礼?  ハハハハハハハ


ギャー!また消えたーー!!v-12v-359
  ・
  ・
  ・
 消え続ける事6回・・・・
 どうなっとんじゃい~~e-259
2013/05/28(火) 10:13:55 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、返信遅くなってゴメンね~!(>人<)

ありがと~e-446 なんとか終わってホッとしたよ~e-423

ね~~、最近はどこの田舎も変わりつつあるのに、
ここは昔のまんま・・・e-286
近くに立派な葬儀会館もあるのにさ~。
みんな一応期待するのよ~。どこでやるんだろ?って
で『自宅で』って聞くとガックリi-195
 いつまで続くんだろね~?こんなこと~。
2013/05/28(火) 10:27:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック