五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
学ぶ
2013年04月14日 (日) | 編集 |


娘は今日は友達とカラオケ行きました。

送り迎えはおばたん。娘の友達2人も乗せてました。

 車の中で娘らは高校の選択科目について話をしてました。

娘の学科には選択科目がないので、娘は選択科目のある2人の友達に

「いいな~。ウチも選択科目選びたかったな~」と羨ましがってました。

8年前、確か息子が高校生の時の選択科目は

 美術・合唱・習字 の3つから一つ選んでました。

息子は美術は大っ嫌いだったし、習字もやりたくない。

で、残った合唱を選んだんだけど、なんと、合唱を選んだ男子は息子たった一人。

でも、貴重な男子だと先生から歓迎され、女子に囲まれチヤホヤされ、

それなりに楽しかったようです。


おばたんが高校生の時は・・・・(゜.゜) 

  確か・・・茶道? あれは選択科目だったのかな?

ま、なんか知らんけど とにかく茶道やらされました。(生徒は8名程でした。)

そもそも表か裏、どっち習ったのかさえも覚えてない~( ̄∀ ̄;)

お菓子が美味しかった事は覚えてます。

先生が家庭科の先生で 料理やお菓子作りがとっても上手で、

お菓子は毎回先生の手作りだったんです。なので先生に

「次のお菓子はケーキ作って~(*^。^人)」

なんて、季節のお菓子なんてお構いなしに、食べたいお菓子ねだってました。


茶道を習ったのに断片的な事しか覚えてなくて、

手順は全く覚えてません。 ただ印象的に覚えてるのが一つだけあって、

確か『茶碗を愛でるように見る』という場面があったんですが、

茶碗を手に持って眺めるんですが、それをおばたんたち生徒は

ぼ~~っと、やる気なく見てたんでしょうね。先生が

「ほら!もっとこう一生懸命に茶碗見て!!こうやって~、

『え~~お茶碗やな~~~ホレボレ(゜∀゜)・・・』って感じで!!」
←演技付き。

と怒りました。なのでおばたんら、言われた通り、茶碗を見ながら一斉に


『え~~~お茶碗やな~~~』(゜0゜)(゜0゜)(゜0゜)


先生一瞬あんぐりして (: ̄ロ ̄)

 
「それは言わなくていい!!黙って見なさい!!


おばたんたち おかしくてゲラゲラ笑ったの覚えてます。


和室に先生の「あ~~もう!!って大きな声がしょっちゅう響いてて

とても茶道を習ってる雰囲気ではなかったです。

こんな調子だったので先生は茶道の時間の後はグッタリ疲れてました

でもやる気のない生徒に教えるって 先生ほんと大変だったと思う。

おばたん歳を取った今思います。「今なら茶道 真剣に教わるのにな~。」

ほんと勿体ないことしたと思います。ごめんね先生(゜人゜)

学ぶ楽しさ、大切さ って学ぶ時間が無くなってから気付くのよね・・・。



 




にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
その通り!
いやぁ、学生の時は、教わるのが当たり前って感じで、ぜんぜんありがたみがなかったんだけど、今になっては、ちゃんと教わろうと思ったらお金もかかるし、あの時、真面目にやってりゃよかったな!って、反省だわさ。

で、私の時代の選択科目は、長男くんと、ほぼ一緒。

音楽、美術、書道

なので、私は美術をとったんだけど、美術を選択する女子が少なかったんで(だいたい音楽か書道)、私は逆に男子にチヤホヤされて、幸せだったなぁ。

それと、中学の時に部活で茶道もやったけど、裏だったけど、まったく覚えてない!!!
あれだけ、ふくささばきっていうの?!
なんか布をいろいろ折ったりするのを覚えさせられたのに(卒業茶会で、お点前をやらされた)、今じゃ、ぜんぜんダメ……。

あっ、でも、うちらの学年は1人だけ高校になっても先生の家まで通って、茶道を続けた子がいたな。
その女の子、親の跡を継いで、医者になったんだけどさぁ、やっぱ記憶力のいい子は、茶道にも医者にも向いてるね。
2013/04/15(月) 07:34:16 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おはよ~
今日もぬくいね~v-48

いやー奇遇。
私も中学の時、部活とは別に茶道クラブに入ってたよー
もちろん、やり方なんて全部忘れたけど、お茶を飲み終えた後に
「結構な おふく加減でございました。」って言うことだけは
何故か覚えちょります。
うん、家庭科の先生だったわー、当時はお婆ちゃん先生に思えたけど
実際は今の私とそう変わらない歳だったんだろうなー。
生け花もその先生に習ったんだけど、、あれは何流だったのか
忘れちゃった、、。 教えがいのない生徒だね、全く。
ほんと、時間があったら今、もう一度学びたいって思うわ。
2013/04/15(月) 11:05:03 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん やっほーe-343(^o^)丿
そうそう!何を習うにもお金と時間がかかるもんね~e-263
ほんと時間を無駄に使っちゃったわ。

おちよたんは美術か。でも美術に女子が少ないって意外i-84
うん、おちよたんは可愛がられるって感じするよ。
なんか、突っつきたくなるキャラ❤(^m^)

フクサさばき、やったやった!
畳み方 覚えてない・・・△にしたよね、確か・・・。
あと、切り柄杓 置き柄杓って、手の動かし方とか
最後はずず~~っと音たてて飲む。って習ったけど
あれはほんとにいいのか?

でも、お医者さんになった同級生。
お茶習いに通ったなんて、すごいね。さすがだ~e-451
2013/04/15(月) 13:10:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ろろたん、うぃ~~っすe-343(^o^)丿
今日は生ぬるい日だわ~。
外もぼや~~っとしてる。

ロロたんも茶道やったのね~v-365
「結構な おふく加減でございました。」へ~~e-451
こむたんは「結構なお手前でございました。e-466」だった。

うんうん、先生、多分今のわたしより若かったんだわ。
あの頃はすごく歳とってる~って気がしたけど。
意外と若かったんだな。って今思うわ。
生け花習ったよ~~!文化祭に展示したわ。
何流・・・? 朝青竜 チャウチャウe-463
こむたんも覚えてないわ(ノ>∀<)
あ~~~なんてアホだったんだろうe-259
2013/04/15(月) 13:21:45 | URL | こむぎ #-[ 編集]
茶道で 何より大事なこと
それは こむたんが覚えている
『茶碗を愛でるように見る』だと思うよ。

とてもいい経験・思い出ですね。


2013/04/15(月) 14:25:37 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
こむたん 茶道やってたんだねぇ~v-365
わたしは茶道やったことないけど・・・
お菓子食べれるなら やってもいいかなぁ~(笑)

高校は 美術・書道・音楽の選択だったな・・・
わたし? もちろん美術よv-221
絵~書くの好きなんだぁe-266
2013/04/15(月) 15:45:48 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoたん こんにちわ~e-343(^o^)丿

え?ほんとに?
『茶碗を愛でるように見る』でいいの?i-84
流石tookoたんだわ~~e-349e-266

ほんと、いい経験してるのに、
残念ながら、身についてないのよね~e-259
2013/04/15(月) 16:24:53 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ちゃっす!e-343(^o^)丿

おお!!ここにも画伯が!!e-508(・ノ・)
ぱんたんが絵が好きって、意外な発見だわe-266
ぱんたんの絵見たい~~e-349

うんうん、やっぱお菓子だよね~e-446
こむたんたちも、お茶よりお菓子がメインだったもんな~(>∀<)
お抹茶 苦かった・・・。
2013/04/15(月) 16:37:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おっはよー

ヒーガタぬくいよー こりゃ桜も一気に咲くなv-252
満開の桜の下でお茶を一服所望~
こむたん、点てて~e-423  団子もね~ e-427
2013/04/16(火) 09:45:59 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん ぱよ!(^o^)丿

 ウムウム。そりでは茶を一服点ててしんぜよう v-252(ーωー)φヾ
  あ、お団子どーじょe-287e-399

 でけたぞよ。黄砂と花粉ブレンドじゃ 
( ーωー)‿v-365 ガジガジ(・e-399・ )まぁ!おいひほ~!

2013/04/16(火) 11:03:50 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する