五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
卒業旅行で腹立ってます。
2013年03月20日 (水) | 編集 |

娘が中学卒業記念に 仲良し7人で旅行を計画してましたが

おばたん的には 中学生の卒業旅行なんてせいぜい

『電車で1~2時間で行ける範囲で 一日観光か買い物して終わり』
 
だと思ってました。

  んが!!!!


娘の口から出た旅行の行き先は

 『東京ディズニーランド』 ネズミーランド

(こむぎ地方からは車で行けば6~7時間はかかるかと思われる距離。)

しかも2泊3日。思わず

「ハァ!!?(`ロ´)」

聞けばどうやら夜行バスで行くとか。車中泊です。お安いようです。

とは言え これから入学の準備にお金かかる時に 想定外の出費は痛い!アイタタタタタ


 おばたんの意見としては

よくまぁ当たり前みたいな顔して 

『ディズニーランド行く』 なんて言えたもんだわ(≖ ≖)。ってことですよ。

これが例えば高校卒業旅行で 自分がバイトしたお金で行くなら

おばたんも何も言うことないっす。

お金云々以外にも 子供だけで泊りがけで遠くへ行って

もし何かあれば大変でっしゃろ。親がすぐ飛んで行ける距離じゃないし。

中には命に係わる食物アレルギー持った子もいるし。

万が一って時どうするの?親に心配かけない範囲で計画すべきじゃないの?。


と、いうことを娘には言っておきました。

他の母親はどう思ってるのか?ママ友の一人に聞いてみたら

「心配だけど もう『7名で参加する』って、バス会社に申し込んであるらしいよ。

 あとお金払ってないのはこむぎちゃん家と家だけみたいよ。」

と少し困惑気味。

でもこの申し込みは親の同意が必要なので

と言うことは 他の5名の子の親は同意してると言うこと。


 みんな寛大だね~~~~( ̄ロ ̄:)いいの?

気楽に考えて行かせてやってもいいとは思いまっせ。

多分行けば何事もなく 楽しんで帰って来るって分かってますよ。

でも、どうにもモヤモヤ・・・(ー_ー) ちょいムカついてます。

娘にも娘の付き合いがあるし、家だけ行かせない なんて

さすがに可哀相なのでしたくはないし。娘も楽しみにしてるし、ムカつくけど

  行かせます。

おばたんって頭かたいのかな~?

 みなしゃんは中学卒業した子供の旅行計画がこれってどう思います?

ちょい腹立ちません? 

ま、家が貧乏だから余計な出費に腹立ってる ってのは大きいけど(:ー∀ー)

 





にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
中学の卒業旅行
たぶん、これって『旅行に出かける』とは聞いていたけど、泊まり掛けでディズニーに行くとまでは、こむぎさん、聞いてなかったんだよね?!

娘ちゃんも、まずは合格してからってことで言えなかった気持ちも分かるけど、でも、お金を自分のお年玉で出すっていうのでない限り、お金のかかることは早目に親に言っておいてほしいよね。

実は、私は中学の卒業旅行、小学校時代の友人で隣の県に引っ越した子のところに、1人で特急に乗って2泊3日で遊びに行きました。
お金は、親が半分、自分のお年玉が半分だったと思います。

でも、実際に行って観光していたら、私服警官のオバチャンに補導されちゃったんだよね。

「子どもが、こんな真昼間に1人でウロウロして、学校に行ってないの?!」

ってね。

というのも、うちの県の卒業式が2日ぐらい早くって、私、卒業式が終わってすぐに列車に飛び乗って出かけたんで、その県の中学生は、みんな学校があったんだよ。
で、1人で観光していたら、補導されちまった!

まぁ、事情を話して生徒手帳も見せたら、連行されずに、その場で解放してもらえたけど、それだけ中学生っていうのは子どもだけでウロウロするには危ないってことなんだよね。

そのあたりのことも踏まえて、娘ちゃんたちには羽目を外し過ぎずに楽しんできてもらいたいね。
2013/03/20(水) 21:46:24 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
そうなのよ。「旅行へ行く。」とは聞いてたけど
まさか泊りがけなんて全く頭に無かったのよ。びっくりしたわ。
正直 中学生のくせして派手じゃない?って思いがあるの。
ちょっと遠いしね~。車中泊だと体調管理も危ういし。
名古屋港水族館とか、近い所へ日帰りで行って来い!!って思うわ~(-~-)

でも、おちよたん、アドベンチャーしてたのね~(>∀<)
せっかく行ったのに一人で観光も寂しかったね。
しかも補導されちゃってるし!(ノ>∇<)アチャチャ
子供が平日うろついてると意外と目立つもんね。

娘らも、行った先に任せられる人がいる。ってのならまだ安心なんだけど、
子供だけ(しかも落ち着きなくキャーキャーしてるグループ)
ってのがね。あんたらだけで大丈夫なの?って思うよ~。
2013/03/21(木) 11:34:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
うちの娘らも行ったよー
中学の卒業旅行はディズニーランドが定番だね。
でも、昔は卒業旅行ってさ、大学を卒業した人が就職前に
海外などに旅行するっていうイメージだったよね。

今は高校生や中学生までもが親にお金を出してもらって行くんだから
おかしな話だよね~ お前ら まだ何からも卒業できてないだろーが!
って言いたい。

でも、やっぱり友達と仲間で行くってなると
自分ちの子だけ行かせないってのも可哀そうかなってなっちゃうんだよねe-441 分かるわー
ディズニーランド、、もう 何年も行ってないな、、行きたいな~
こむたん、一緒に卒業旅行行こう!! 
何の卒業かって? ♪この支配からの~ 卒業~♪


2013/03/21(木) 14:31:54 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
薄々感じてはいたが・・・
やはり世の中の流れはそうであったか!!(`ノ´:)
 ちくしょー!!(小梅太夫)

でも、文句も言いたくなるよね~~
近場でも友達と一緒なら楽しいと思うのに。
ディズニーって!
お金かかる事を子供だけで何勝手に決めてんだって話よi-191
親も甘いよね(こむたん含め)トホホだわよ。

よっしゃ!ロロたん卒業旅行行こう!!e-266
 2人で自由になろ!!
 んきゃーーー!!!e-343====( ^∇^)人( ^∇^)
2013/03/21(木) 19:45:24 | URL | こむぎ #-[ 編集]
久しぶり~
中学の卒業旅行なんて聞いた事ねーべ。
早い早い!!ダメダメ!!! って古いの???
時代は変わったね~。
自分で稼いでから、行きなさい!っつーの。
2013/03/26(火) 22:56:32 | URL | amiyuno #-[ 編集]
amiたんへ^^
amiたん、お久~e-266
良かった~。amiたんもそう思うのね❤
ね、ダメダメ!よね~。
わたしたちの頭は石頭e-257
こんなの勝手に決めちゃダメだよね~。
そうそう、稼いでからよねe-442

2013/03/27(水) 16:59:58 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する