五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
息子の友達の勇気
2013年03月13日 (水) | 編集 |
帰省してた息子が昨日アパートに帰って行きました。

珍しく4泊5日も一緒に過ごせました。

 息子の携帯にメールが入ったので「誰?」と聞いたら大学の男友達からで

今まで4年一緒にいたのに、去年の秋頃からやっと仲良くなった子だといいます。

(息子は薬学部なので 大学は6年かかります)


息子は初対面の人からは恐い印象を持たれがちです。

イメージでいうと 例えば俳優の松田翔太さんやジャニーズでは赤西仁さんって

一見怖くてとっつきにくい印象でしょ? あれと同じカテゴリに入ります。

もちろん、あんなカッコよくありません。受ける印象だけ似てるってことです。

(イメージくらいイケメン使わせてね❤

でも、外見に反して中身はへらへらしてます。

中身だけで言うと竹下元首相の孫、ダイゴ君みたいな性格です。

(中身だけよ、中身だけ。あくまでも分かり易いようイメージよ

 だってダイゴかわいいんだもん❤使わせて

話せば愛想はいいです。よく笑うし喋るし優しいです。  親ばか~メヘヘヘ


で、去年から仲良くなった友達(以後A君とします)というのが 

どうやら高校時代ひどいいじめにあってたらしく

自分をいじめていた人達の外見やイメージと息子が似ていたらしいのです。

それでA君は息子を一目見て嫌悪感と恐怖を抱き 

息子に近寄らないよう避けたそうです。(のちに息子がA君から聞いた話です)


そんなこととは知らない息子は A君と話す機会があって声をかけても

A君は聞こえないほどの声で短い返事しかしてくれず さっと席を外してしまうので

「俺 何で嫌われてるんだろ?(・_・)」と不思議だったそうです。


でも3年間の間で、A君は他の同級生から

「あいつは恐くないよ。いい奴だよ。」と言われたり

また、息子を遠目から観察していく内にだんだんと見かたが変わったようで

ようやく3年の終わり頃から息子はA君に、席を外されることが減り

4年生になって少しづつ話せるようになり、

で、A君は徐々に息子の事を好きになってくれたようで

今ではすっかりお友達。息子がいないと寂しがるほどだとか。

メールも「いつ帰ってくる?」だったそうです(・∀・)


またA君は交友範囲がすごく狭かったんだけど、

息子は広いので、その影響でA君の交友範囲も少し広がったそうで

飲み会に行くとA君が先に居たりして そんなA君の変化が息子も嬉しいそうです。


きっといじめで受けたA君の心の傷は深かっただろうし 

恐かっただろう 辛かっただろうと思うと胸がぎゅっと痛みます。

息子はただいつもどおりヘラヘラしてただけで 

A君と友達になろうと何か努力したわけでもありません。

A君が勇気を出して乗り越えて来てくれたんだと思うとその強さに感動します。


おばたんはこんな歳になっても、怖くて越えられない壁があって

人というのは一旦傷つくと立ち直るのに先が見えない時もあるんだと知り、

暗いトンネルの中をいつまでも歩いている気分になることがあります。

A君が息子をきっかけに トンネルを抜けてくれたのなら本当に嬉しいことです。

是非残り少ない学生生活を息子とともに楽しく送ってほしいと願います。 




いつもポチっと ありがとうです
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
泪ホロリ。
素敵な話。
素敵な息子さん。
素敵なA君。
素敵なこむぎさん。
2013/03/13(水) 19:10:36 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
A君の心にあった深い傷、
とりあえず絆創膏貼って、高校時代の事を誰も知らない
所に来たんだろうね。一生懸命勉強して。
最初、息子ちゃんを見て
その絆創膏が剥がれそうになって怖かったけど
今はその傷は
息子ちゃんによって、応急処置どころか
傷は殆ど治っちゃったんだね(〃'▽'〃)

傷口は場所や深さによって
なかなか治らないこともある。
どうしてこうなっちゃったんだろう?って
思えば思うほど
答えが見えなくなることってあるよね。

私も将来薬を飲まない生活を送れる日が
来るのか?って思うことはあるけど、
自分のことだから、いつかは解決までいかなくても
少しでも良くなればそれでOKかな。って思ってるよ。

A君、きっと素敵な大人になるだろうね♪





2013/03/13(水) 21:45:45 | URL | pink #-[ 編集]
怖くて超えられない壁
こむぎさん、一緒だねぇ。

私も『怖くて超えられない壁』が、この歳になって、しかも3年ほど前に出来ちゃって、いまだに足掻いています。
しかも、真っ暗なトンネルの中に、出口の光が見えないのよ~~~。
底なし沼に溺れていく心境だわさ。

けど、これって本人の努力とか頑張りだけで何とかなるもんじゃないじゃん。
本人が変わろうとしても、環境は変えられないしねぇ。

たぶん、こむぎさんも私も時間がたって環境が変わるのを、ひたすら待つしかないんだよ。
待つ身は辛いけどさぁ、それまでは怖くて超えられない壁はあるけど、自分を責めずに持ち堪えようね!!!
2013/03/13(水) 22:01:41 | URL | ちよこ #-[ 編集]
ゴル子しゃんへ^^
ゴル子しゃん、ありがとうe-446
も~~~、ゴル子しゃんも素敵よん!!e-266e-287e-329バシン!

昨日の球根の話 ぐっときたわe-259

2013/03/13(水) 23:59:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
どうしてこうなっちゃったんだろうって
本当にいつも思うんだ~~e-444
でも、うん、そうだよね。焦っても仕方ないもんね(*^。^*)。
少しづつ だよねe-348

なんかね、記事書きながら偽善者っぽくてやだな・・・
って思っちゃったんだけど
でも、息子の話を聞きながら素直にそう思えたから
やっぱ書いたわe-257

きっとA君にとったら 本当に息子は恐かったんだろうし、
大人でも 自分の苦手な人は避けるでしょ。
それ考えたら 息子を避けなくなったってことは
A君が向き合おうとしてくれたってことで
それがすごいなって思ったの。
わたしも見習いたいわ。
わたし苦手な人多いんだもんe-444
2013/03/14(木) 00:24:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
うんうん、一緒だよね~おちよたん(T∀T)
ほんと、長い長いトンネルで出口なんて無いんじゃないかって
怖くなる時あるよ。もがくもがく。
これのせいで人間関係も上手くいかなくなって
自信なんてこっぱみじんこよ。
もう慣れたけど 最初は悲しかったわ~。

環境が変わったら治るかな。
ほんと、前の自分に戻りたいな。
でも、おちよたんという仲間がいるから心強い。
 一緒に頑張ろうね(*^^*)
2013/03/14(木) 07:44:48 | URL | こむぎ #-[ 編集]
名残の雪がはらはらと桜の花びらのように舞い散るヒーガタから
やって参りました。ロロどすe-257

A君の第一印象を良い意味で裏切ってくれた息子ちゃんに乾杯e-12
、、、、健診結果きました、、、。
乾杯どころじゃないのよーー肝臓の数値がe-286
後いろいろ、、、、とりあえず、今日はビールやめておきます。
2013/03/14(木) 10:26:23 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
名残の雪がはらはらと桜の花びらのように舞い散るヒーガタから
ハルバルようこそ~~~(^o^)丿

検診なんて受けたが最後 結果が届くと
一気に病人気分になるよね~e-350
もうこの歳になるとあちこち不具合出て当然なんだけどさ。

> 、、、、とりあえず、今日はビールやめておきます。
 今日だけかい!!(*'ロ')ノe-329)゚ロ゚)

2013/03/14(木) 10:38:36 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する