五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
医者にカチン!
2013年03月01日 (金) | 編集 |

 昨日おばたんは病院へ行きました。

実は少し前 咳が止まらず近くの医院で診察を受けてましたが

2度目のレントゲンでも影が消えておらず 先生から

「紹介状を書くから病院へ行って検査してもらいなさい。」

と言われ 病院の予約まで取ってもらったので渋々行って来ました。


診察室に入るとそこには『研修医でっか?』ってくらい若い男の子先生。

イケメンですがニコッともしない無愛想な子です。 愛想笑いでいいからしろ。

パソコンに向かったまま こちらも見ず 患者見ろ。

「どうしまぁした~?」 このやる気なさ気な言い方もイラッとする。

「〇〇医院から紹介状渡されたので来ました。」

「いつから、どんな症状ですか~?」パソコン カチャカチャ

そこから説明すんの?医院と病院間に患者のデータの共有はないの?。

目の前のパソコンもっと有効に使えばいいのに。(ー_ー)イラ!

で、一から説明しました。

『2月中旬頃から咳と微熱が続き、レントゲンを撮ったら影があった。

3日後に再度レントゲン撮ったけど影が消えてないから病院へ行けと言われた。』

と。

そしたら 小馬鹿にしたように椅子の背もたれに体重かけながら

「3日後~?フッ(笑)3日で影は消えないでしょ~。」言い方がほんとにムカつく

 カッチーーン!(三ー_ー)

おばたんは滅多に他人様に反抗的な態度を取ることはありませんが

どうもこーゆー小生意気そうな子には『ムカつきスイッチ』入るようです。

まるで息子と話してるような気分になりつい一言、言ってしまいました。

「それは〇〇医院の先生に言ってくれる?。私に言っても仕方ないでしょ?。」

「は!?・・・あ・・ああ・・・」ちょっとびっくりしたようです

二人の間に流れる気まずい雰囲気・・・・・。

   側に居る看護師さんも横向いてます (:-)


更年期の多感なお年頃のババアを怒らすんじゃないよ。

インテリ臭いガキンチョなんかに負けへんで (≖ ≖)。バカは強し 


結局もう一度レントゲンを撮ることに。その結果写真を見て

ガキンチョ医師 「ん~~?どこに影があったんだろ~~?

特に異常はないみたいですけど~~。」 

おばたん写真見て 「ああ、影消えてますね。きれいになってます。」

ガキンチョ医師 「え?分かりますか?」

おばたん 「分かります。影のあった場所覚えてますから。」

ガキンチョ医師 「そうですか・・・じゃ大丈夫ですね?。」

おばたん 「それは分かりません。医者じゃないので。」

ガキンチョ医師 「・・・異常は見当たりませんし・・・

 しばらく様子みて また何かあったら来てください。」

おばたん 「はい。分かりました。」


  静かな戦いは終わりました。

感じ悪い医師だったけど、おばたんも感じ悪い患者よね。(≖∀≖)お似合い。

でもね、若い内からあんな態度じゃダメよ。

本人はそんな気はないだろうけど、やる気が無く見える。

もっと笑顔で優しく!!基本よ!! 相葉ちゃんを見習いなさい。






にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
あ~、いる、いる、この手の医者!
いやぁ、頑張って、よく戦ってきたよ!

私だったら、カチンと来ても、なんか医者の前では愛想のいい患者を演じてしまうからねぇ。

でも、影が消えて元気になったというのが、私は1番、嬉しいよ!!!

2月は荒んでいたけど、春に向かって、いいことが続くといいなって、マジ、祈ってるからね!!!
2013/03/01(金) 14:04:48 | URL | ちよこ #-[ 編集]
ひは~
私が健診で血を抜かれたりマンモで痛い思いを
している時に、こむたんは病院で静かな戦いをしていたのか~

こむたんの言い分は正しいよ!
前の医者の指示に従ってるだけなんだから、文句があったらその医者に
言えよって話だよねー
まあ随分と若い先生のようだから、こんなふうに患者さんに育ててもらっていくんだろうね~
2013/03/01(金) 14:53:00 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、ありがとうv-413e-266
わたしもずっと肺の事が気になってて
やっとスッキリしたよ~~(^o^)丿
まぁ・・毎年春は肺の調子悪いんだけどねe-444
アレルギーなのかもね。

こーゆー医者いるでしょ。
なんかね~、息子もたまに上から目線の物の言い方するから
ダブって見えてね~~。ついつい
「こいつら調子こくなよi-191」なんて気持ちが湧いてe-257
母心よ~~e-420

2013/03/01(金) 19:41:10 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
そうさ~~ロロたんがバリウムおかわりしたり
マンモでお乳板挟みの刑を受けてる時
こむたんは若い医師をいたぶってたのさ~~e-257

でもさ、でしょ~。こんなのこむたんに言うより
医者に言え ってやつよね~。
こっちは言われるまま診察受けてるんだもん。知らんわ。
相手は大先輩だけど ド~~ンと言ってこい てね。
患者がへコヘコしてたらつけ上がるもんねe-257
2013/03/01(金) 20:08:18 | URL | こむぎ #-[ 編集]
残念だね
医者としても学力は十分クリアしていても
ハートがこれじゃあねぇ。

患者を診る時の大事なことを 
すでに無くしてる。
残念だね。
2013/03/01(金) 21:42:41 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
tookoたんへ^^
ほんとに、まだ若いんだから
笑顔で爽やかに迎えてくれたらいいのにね。
なんだか、「あ~、めんどくさ~」って感じで
印象悪かったわe-443

コンビニの店員さんにも時々いるでしょ。
笑わない淡々とした子。
あの雰囲気と同じだったe-351

2013/03/02(土) 10:07:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ハロー
波浪警報発令中の日本海からやって参りました!e-471
こむたんをバリウムの海に泳がしてみたいわ~

お乳挟み、痛かったわ~、、私のDカップの胸がムギューってe-258


明日も寒そうだ~ おやすみ~

 
2013/03/02(土) 20:05:40 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
やっほ~e-343
こむたん 影消えてよかったねe-343
でも・・・いるいる。。。
患者の方を見ないで PCだけ見てる若い医者。。。
大きな病院に行ったとき そうだったv-219
『こっち向きなさいv-359』って言いそうだったわ

↓おじいちゃんの入院事件も大変だったね。。。
みんな振り回されてるね。。。e-263
2013/03/02(土) 21:41:05 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん おあよ~~(*^。^*)ノ
こむたん食べ物の好き嫌い激しいから~~
バリウムは遠慮しとく~e-257飲まず嫌い~。

ロロたんの無いお乳を上手に挟んでくれた技師に拍手~~e-460パチパチパチ
あれやる度にお乳がくたんくたんになる気がする~e-274

今日も風がびゅ~~~!  
2013/03/03(日) 08:42:03 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん ウイーッス!(*^。^*)ノ
 息子君の風邪 長引いちゃって大変だったねe-443
今年の風邪はきっとしつこいのよ。こむたんも長かったし~。
でも、ぱんたんが元気そうで安心したよ~e-266

こんな医者いるね~i-191
ほんと嫌な感じでムカッとくるよね。
ちゃんと患者の顔見て話しなさい!って思う思う!

もうね~、、じいちゃんには呆れたよ・・・e-440
絶対に寝込まれたくないタイプだわ。
 あ~~恐いe-350
2013/03/03(日) 09:17:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
その医者はそんな態度を患者さんに取ってても
今まで何にも言われなかったんだろうね。
医者がナンボのもんじゃい!
こむたんエライv-218よくぞ言ってくれたv-217
こむたん気分わるかっただろうけどe-263

医者が患者さんに対する態度、
看護師含めて指摘するスタッフはいないから。
いくら酷いこと言っているな、って思っても
言わないし言えない。
もし言えても
聞いてもらえないか、
理屈言って終わりだろうからさv-390

2013/03/03(日) 19:05:12 | URL | pink #-[ 編集]
pinkたんへ^^
お医者さんにも色んな人がいるね。
変わってる人も多いし。
前 患者には優しいのに 看護師さんに巻き舌口調で
酷い事言ってる医者の姿を見たことがあって 
かなり引いたわ~~e-351

スタッフが医者に苦言なんて言えないよね~e-443
医者をインターンの時から知ってる看護師長とかなら
言えるかもしれないけど。
だから患者が一番医師に指摘できる立場なんだろうねe-257
誰でも言われなきゃ分かんない事あるもんね。
でも、高飛車な医師や困った患者に付き合う看護師さんが
一番大変だと思うよe-351
 
2013/03/04(月) 09:50:08 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する