五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
風邪 治りました。
2013年02月04日 (月) | 編集 |
 ここ数日風邪でダウン。熱が上がったり~下がったり~

口内炎で食べれてなかったから、体力も落ち気味だったのね。きっと。

  おばたんてば か弱いから~~ ◦。◦(◕ ◕。✿) ウルウル


 風邪の季節 みなしゃんもお気をつけあそばしてね❤


 風邪と言えば・・・おばたんがまだ幼い頃 屈強だった父でもたまに風邪をひき、

そんな時 母が玉子酒を作って父に飲ませてました。

普段お酒を全く呑まない父なので これはよく効いたんでしょうね。

おばたんもそれが飲みたくて「ちょうだい、ちょうだい」とねだりました。 

すると母が お湯と卵と砂糖を溶いてくれて、『なんちゃって玉子酒』風な物を作ってくれ

おばたんはニコニコ。玉子酒を飲む父の横で満足気にそれを飲んだ記憶があります。

 なので、おばたんの玉子酒のイメージは『甘くて美味しいもの』なんですが

実際の玉子酒って飲んだことないのよね・・・。

 甘いんでしょうか?玉子酒って・・・お砂糖入り?違う?(・_・)?

きっと各家庭で作り方も違うんだろうけど・・・

   そこの呑兵衛な方々 玉子酒飲んだことあります?教えてね❤








               にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
                にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こむたん 復活おめでとうe-405
風邪治ってよかったねv-410
でも~また連休に掛けて寒くなるみたいだし
ぶり返さないように注意してねe-343

わたしも玉子酒~飲んだ事ないなぁ。。。
でも 確かに子供の頃 ウチの父も飲んでました
風邪に効くんだろうか。。。v-361
2013/02/05(火) 11:36:15 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
エッグノッグ
こむぎさん、風邪が治ってよかった! よかった!
熱が出るとキツイもんね。
それに熱が出て寝こんでるといっても、食事の準備とかは義母さんも身体が動けないから、こむぎさんがやってたんでしょ?!

娘ちゃんも受験の時期じゃなかったら、お手伝いとか出来るんだろうけど、こむぎさんが風邪をひいても、ゆっくり寝込めなかったことと思います。

無理しないでね!

さて、我が家は玉子酒を母が作ったことがなく、誰も飲んだことないです。
でも、私が高校生の時、アンビックっていう英会話学校に通ってて、そこでクリスマス・パーティーをした時、アメリカ人の女性講師がエッグノッグっていう西洋風玉子酒を作ってくれました。

玉子をかき混ぜた中に、砂糖と牛乳を加え、軽く温めたところにウイスキーを入れるの。

で、ウイスキー入りを高校生みんなで飲んで盛り上がってたんだけど……今考えれば、恐ろしいことやってたもんだわさ。

いやぁ、砂糖と牛乳が入ると、玉子酒っていうよりもジュースみたいで美味しかったです!!!
2013/02/05(火) 12:51:40 | URL | ちよこ #-[ 編集]
こむたん体調戻ってヨカッタv-238
v-275←快気祝い

玉子酒か・・ワタシも飲んだことないな~
小さい時に熱出すと
必ず卵でとじた粥が出てきたよ

玉子酒、どんな味なんだろう?



2013/02/05(火) 13:23:47 | URL | pink #-[ 編集]
はやいな~~
もう治ったんかいな~~~
せっかく見舞いもってきたけど持ってかえるわ~~~
玉子酒は想像しただけでムナクソわるいわ~~~
パスワード忘れたらあかんで~~~
2013/02/05(火) 14:43:11 | URL | 山姥姉妹 #-[ 編集]
よ~~~し
治ったか~~い(≧∇≦)b

ポチッして 帰るよ≡≡≡ヘ(*¨)ノ
2013/02/05(火) 20:16:22 | URL | るん #-[ 編集]
気をつけてください
また 明日雪予報です。
暖かくなったり
ど~んと冷え込んだりで
体がついていかない。

お互い気をつけないと^^v
2013/02/05(火) 22:16:23 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、チョリっす!e-266(^∀^)丿
 復活したよ~~あんがと~~♪
明日から雪でしょ?いやね~~e-444
ぱんたんの長靴とうとう登場か~~。
こむたん、狙ってたのにな~~ ジ~~(・|

ぱんたんも玉子酒 飲んだ事ないのかぁ・・・。
> でも 確かに子供の頃 ウチの父も飲んでました
ね、やっぱ飲むよねe-284
体が温まるのと、卵=滋養 ってことよねきっと。
 お砂糖入れるのか そこが問題だ。v-361
2013/02/06(水) 00:16:47 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、さんきゅ~~e-266(^▽^)丿

そうさ~、いくら熱出ても家事はやらなきゃならん。
辛いところよ~~e-444トホホホ
もう適当に鍋よ。一番楽ちんメニューさ~e-319
あ、娘は受験なんて頭に無いから。見てて哀れにさえなるよ・・・。

ところで、 お~~!!玉子酒が国際的に!!e-451
そっか~~、アメリカでもあるんだね~~e-451
その作り方だと、アメリカはミルクセーキにウイスキー入れるんだね。
てことは甘いんだね! って高校生が飲んでるし!!(>∀<)
時代だね~~ 今なら大問題だよね~~(・▽・)
 おちよたん、いいお話ありがとう!勉強になったわ~❤
2013/02/06(水) 00:29:21 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたん、ありがとう~~e-266(^o^)丿
なんとか回復いたしました~~♪

あ、卵のお粥e-429 わたしもそうだった(・∀・)
あと、りんごのすりおろし❤

玉子酒の一般的な作り方ってどんなだろうね?
各家庭それぞれなのかもしれないね~~e-423
2013/02/06(水) 00:33:52 | URL | こむぎ #-[ 編集]
山姥たんへ^^
そうよ もう治ったのよ❤
山姥たんたら~~、せっかくだから
お見舞いの100万置いてって❤(・∀・)
山たんは玉子酒飲んだことあるの?
教えんか―――い!!(・ロ・)ノ
 パスワード コムタン チャチャチャ よね。OKOK
2013/02/06(水) 00:39:40 | URL | こむぎ #-[ 編集]
るんたんへ^^
るんたん、ありまとう~~!!e-266(^o^)丿治った~~♪
 
 あのさ・・・家にもあるのよ・・・芝生もどきのシート・・・
     
    洗いに来て❤
2013/02/06(水) 00:43:45 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoたん地方も雪!?e-451ありゃま!

リフォームの業者さんも大変ね~e-351
ほんと、お互い気を付けようね!
 一杯やっとこ( ・_・)‿e-400‿(・_・ )
2013/02/06(水) 00:48:06 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おへよ~~

煮豆作ったよ、やらかくなった~
煮豆の味ってこんなんだっけ?って味になりましたe-257
私もたまご酒って飲んだことないなー
大昔、風邪ひいた時は桃缶の桃が出てきたぞ~~ 私だけ?
2013/02/06(水) 09:01:34 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おはよう・・
朝からブルー.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。
なぜだか理由は言わない。
えっとね、あの人がね・・・。
あのひとがね・・・。
ガ~~ン!!ガ~~ン!!
インフルエンザに罹ったのーーー!!!
予防接種してたのに。
あんれまぁ!!言ってしまったわ。オホホ…
こむぎさんにブルーあげるね。ホイ。
2013/02/06(水) 10:31:33 | URL | 柚 #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん ぺ!(^Y^)

壮絶な色気e-266出た~~?
 煮豆の味はそんなんだよ~~e-257
こむたん、砂糖はザラメ使う~。

桃缶か~桃缶もいいねe-349好き~~。
風邪の時に食べたものって思い出に残るねe-257
2013/02/06(水) 19:30:45 | URL | こむぎ #-[ 編集]
柚たんへ^^
柚たん ちゃお!ヽ(^▽^)ノ

やん、ブルー入っちゃったん?
そんなの持ってこないでちょ!( ・_・)ヾ===ブルー

予防接種してるんなら軽く済むさ~~❤
元気出すだよ~~e-271
2013/02/06(水) 19:34:53 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する