五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
ケーキを食べながら・・・。
2012年12月26日 (水) | 編集 |
クリスマスも終わりましたな~~。

 クリスマスが12月25日じゃなくて違う日だったら・・・

例えば12月1日とかさ~。

それならさすがのおばたんでも、もう少し余裕でクリスマスも楽しめると思うんだけど。

なんせ暮れのバタバタした中 情緒もへったくれも薄い我が家では 

このクッソ忙しいのにケーキ買いに行く暇なんぞ無いわい(ー_ー)

てのが本音でごじゃります。

 
 が、しかし、我が家には多感な時期にある中学生の娘も居る事ですので

 ここは形だけでもクリスマスっぽくするべく 一応小さいケーキ買ってきます。





 娘と旦那とおばたん、炬燵に座り おもむろにケーキを置き

旦那がローソクに火をつけます。

 この時

「誰かーー!!わたしのハートに
   火をつけてーー!!(`ノ∀´)ノ」



と一応おばたんはサービスで叫びますが 誰も反応してくれません。


火が付くと部屋を暗くし メラメラと揺れる炎を3人で見つめ

 歌うでもない沈黙の中 娘が吹き消すのを待ちます・・・。

    満を持して娘が~~~~~~

     ぷ!!(`3´)

  まるで「誰かを吹き矢で狙ったんですか?」

と聞きたくなるような勢いで火を消しました。

 (残念ながらじいちゃんは倒れてませんでした。)

 火が消えたので電気をつけ ケーキカット 初めての共同作業的な~~。

    そして3人でケーキを食す!!

 スーパーで適当に買ったケーキは

  不味くもなく、美味くもなく 

菓子パン製造会社がやっつけ仕事で量産した

 そんな適当~~な味でした~~。


会話と言えば 旦那の足のしもやけについて・・・。

 これがまたくっだらない会話で・・・(ーДー)

なにが悲しくて聖なる夜にケーキ食べながら 

 旦那の足のしもやけについて語らなきゃいけないのやら・・・。

 

  こうして今年も我が家のクリスマスは

  ショボク終わりを告げたのでありました。チャンチャン

 

 





          にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
            にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
Xmasが終わり・・・。
幼き頃、26日・27日・28日が大嫌いでした。
プレゼントやケーキで盛り上がっていた我が家が大掃除モードに突入し空気が一変する年末。
母もコンナ思いで主婦をしてくれていたんだろうなぁ~。
しもやけの話はしなかったけど(^^;)
こむぎさんちの聖夜にポチッ☆
2012/12/26(水) 06:12:17 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
こむたんのサービスも虚しく終わっちゃったか~
今更「ハートに火を付けてー」って言われた方も困っちゃうと
思うけど~~

でも静かなXmasパーチーも素敵よん ショボくなんてないよ~
うちなんてケーキも無かった、、夕飯も残り物。どや?
2012/12/26(水) 09:33:42 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
はじめまして
こむぎさん こんにちは

こむぎさんち 面白すぎです~!
読みながら吹き出しちゃいました~
コ、コーヒーがパソコンにー!

かかりませんでした、  フフ

読むたび大爆笑です、いつもありがとう♪
2012/12/26(水) 10:54:11 | URL | マーサ #JUGsyThY[ 編集]
お紅茶~~♪
臭い足にしもやけまで作ったん?
サイコー!!
ブラボー!!
そんなこんなで、今年のメリクリもおしまいやね。
じぃちゃんたちはケーキいらんの?
2012/12/26(水) 19:08:30 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
誕生会じゃないよね?!
こむぎさんちって、クリスマスと誕生会を兼ねてるんじゃないよね?!

あのぅ、クリスマスケーキって、ロウソクを立てるもんなの?!

あまりにも気になって、今、ググってみたら、アンケートでクリスマスケーキにロウソクを立てるか?立てないか?聞いてるサイトさんがあり、50:50でした。

そうか……クリスマスケーキに、ロウソクを立てる習慣がある家が半分なのね。
うちは、立てたことないんで、かなりビックリしちゃったよ!!!

でも、女の子ってケーキ好きだから、クリスマスも『っぽく』っていいなぁ!
男の子はケーキに興味ないんで、去年からクリスマス、やめたもん。
ツリーもなければ、ケーキもチキンもなく、プレゼントもなし。

コレはコレで、ちょっと寂し過ぎるって気が無きにしも非ず。

なので、こむぎさんちのクリスマス、爺ちゃんや婆ちゃんが参加せず、親子3人で楽しめて、良かった、良かった!
2012/12/26(水) 21:45:52 | URL | ちよこ #-[ 編集]
あら!ご主人も!
私も毎年 しもやけに悩まされます。
聖なるクリスマスに
話題にしてほしいくらい
辛いんだよなぁ(>_<)

2012/12/26(水) 21:57:27 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
ゴル子さんへ^^
ゴル子さ~ん❤(^o^)丿こんばんわ~。

> 大掃除モードに突入
あ~~!解るわ~。忙しい親に邪魔にされるか
掃除手伝わされるかだった~。
 でも、その忙しい中にもわくわくはあったな~♪
お餅ついたり 親戚が帰ってきたり^^
 子供だからこそ感じる空気感ってあるね~~(^o^)

2012/12/26(水) 23:02:21 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
え?誰が困るのかしら?(・_・)
こむたんのハートにはおーちゃんへの愛の火がメラメラと・・・❤

ロロたんち、、、ケーキも無かったのか~~(・_・)
 夕食も残り物か~~・・・
 ・・・その夕飯・・・蟹e-195ちゃうやろな。
 
 
 
2012/12/26(水) 23:12:48 | URL | こむぎ #-[ 編集]
マーサさんへ^^
 はじめましてマーサさん❤(^o^)丿

コーヒーかからなかったんかい!!(。-ω-)_θ☆(ノ・⊿・)ノ

> 読むたび大爆笑です、いつもありがとう♪
 
 ううう・・・(TノT)嬉しいです~~e-266
 こちらこそ、ありがとうごじゃいます~e-466
 
  また遊びに来てくださいね~(*^。^*)ノ❤
2012/12/26(水) 23:46:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
そうさ~くちゃい足にしもやけ~e-257
 ダブルパンツパンチ。
 
 毎年ケーキ差し入れするけど、
 今年はじいちゃんは太るから甘いもの控えてる~。
 義母は医者からフルーツ禁止されてるんだけど
 ケーキにフルーツ入ってたし~。
 だから、無しにしたよ~。
 
2012/12/26(水) 23:52:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
> アンケートでクリスマスケーキにロウソクを立てるか?立てないか?
> 聞いてるサイトさんがあり、50:50でした。

えーーー!!?(・ロ・;)ロウソク立てないのにびっくり!
 そっか~~、、、そんなこと考えたことも無かったよ~(・▯・)面白い。
 100%立てるもんだと思い込んでた(>∀<)
 だって、クリスマスケーキ買うとロウソク付いてくるんよ。
 これって県ミンショーみたいなもん?
 地域によって違うとかあるのかな?
 
 家も息子が中学になった頃から義父母とプチパーティーは廃止したよ。
 男の子って ケーキに関心なくなるもんなのかな?
 それまでは一緒にケーキ食べてたけど近年はケーキだけ差し入れ。
 それが今年は義父母の体のこともあって、差し入れも無し。
 ま、義父母も若い衆のイベントに付き合うのもしんどいだろうしね^^
 これでいいのさ~♪
2012/12/27(木) 00:34:48 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
あらまー!tookoたんもしもやけ?(・0・:)
でも、女の人って冷え性多いから しもやけになり易いのかもね。
しもやけって薬何を塗ればいいのかな?
tookoたん、何塗ってる?

2012/12/27(木) 00:38:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する