五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
苦い買い物。
2012年10月01日 (月) | 編集 |


 夕飯後 娘と買い物行って来ました。

洗剤が切れたのでまずはドラッグストアへ

 商品を手にレジへ行くと店員が

「あらー!こむぎちゃんじゃないの!!」

「へ?( ・_・)」と顔を見たら 子供の頃よく遊んでもらった

祖母宅のご近所のお姉さん(今は当然初老のおばさん)だった。

かれこれ30年は会っていないけど、すぐ分かった。

「あーー!!(σ・∀・)」

と叫んだものの・・・・・(: ̄∀ ̄) 名前・・なんだっけ・・・。

 
自慢じゃないけど おばたん、人の顔と名前を覚えるのが

   人一倍、超~~~苦手。


確かに 子供の頃はしょっちゅう遊んでもらったし、お家にも遊びにも行ってた。

でも、顔は覚えてても それ以外の記憶が無い。

しかしお姉さんは当然おばたんが『自分の事を全て知ってる』

 と言う前提で話を進める。

 
「久しぶりね~。変わってないね~^^ 何年ぶりだろうね~。

あ、この間兄が亡くなった時はありがとうね~~。 

こむぎちゃんのお母さんにはすごくお世話になったのよ~。」

「へ?あ・・お兄さんが・・・(:・∀・)・・・」

「ほんとにね~ 早く逝っちゃって・・・


 ひ~~お兄さん?全く記憶にごじゃ~ませ~ん(川 ̄∀ ̄)


内心焦りまくってたら、お客さんが後ろに並んだ。

ラッキー!! 「あ、それじゃ、また(:^o^)丿」

 そそくさとお店を出た。

 後から母に電話してリサーチかけとこ(:-_-)

じゃないと、会うのが恐くてもう買い物に行けない~~~




  ドラッグストアを出て、お次はスーパー。

スーパーの書店へ行ったら入口に募金箱持った女の子達。

うわ!小銭無いよ〰(;-_-) 財布には12、003円。

仕方ないので 先に食品売り場で買い物して、千円出して小銭を作り

100円玉2枚だけ財布に残し、残りの小銭を募金。

 財布には11、200円。

 娘が書店で本と文具を買った。

店員「1250円です。」

「あ、はい・・1250円・・・・( ..)φ」

・・・・・・小銭200円しかない・・・

一万円出すの嫌だ~~~

 くそ~~~何で300円残しておかなかったんだ!!

おばたんの太っ腹め!! 

  募金のお姉ちゃん!50円返してくれ~~!!( TロT)丿

とか思いながら 1万円出しました。持ってけどろぼー!


 ほんの30分程の買い物だったのに、

苦い思いがいっぱい詰まったお買い物でした・・・




 


コメント
この記事へのコメント
な~んだ
あ、ないわ。
っておちじゃないのね?
財布に一万円入ってるのね~
ヒューヒューお金持ち~
2012/10/02(火) 09:32:46 | URL | あみ #-[ 編集]
おあよ~~

これは算数の問題ですか~
えっと~ スーパーで750円の買い物
募金は53円  合ってる?

2012/10/02(火) 09:59:38 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
あみたんへ^^
そうよ、珍しくお金持ちだったの~。(ノ´∀)ホホホ
セレブなこむたんだったのよ~e-420
だから募金箱に入れ過ぎちゃったのよ~v-12バカバカ
2012/10/02(火) 10:09:20 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
おあよー!!トリャア≡(:D)┿━<☆(/+A+)/

 いい!?こむたんはセレブなのよ!!
一万円も持ってたのよ!!v-353
そんなケチくさいことしますかいな~~<(`∀´)>
1000円で158円の食パン買ったのよ!!
 はい!!計算しなさい!!
 ね~~~っ太っ腹でしょ~~?v-353
2012/10/02(火) 10:19:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ポポ~~ン♪
は~~い!!
名前覚えられないキャリーパミュパミュでおます。
自分の名前もさっぱりでんねん。
何年ぶりどころか近所の人でも???となってしまうで。
最初わかってたのに、話してる途中でフッと消えることもあるで。
名前とは忍者ではないでしょうか(ΨvΨ)ドーデショーカ?
2012/10/02(火) 12:13:21 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
30年ぶりでも 顔わかるって凄いよねv-363
名前思い出せないのは 当ー然e-282
ほらぁ~それ~あれぇ~あの人~・・・
毎日言ってます(笑)

わずかな端数のために
1万円崩すの~嫌~~~e-263
わかります。。ウン!
2012/10/02(火) 15:57:56 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ひゃ~~
こむたんてば645円も募金したの~?
今度は合ってる?

2012/10/02(火) 16:08:42 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ワタシ、昨日ファミレスのレジにある
募金箱に募金した。
5円・・・・・1円玉5枚(-_-;))))))
2012/10/02(火) 18:51:13 | URL | pink #-[ 編集]
こんばんは~
あ~、わかるわかる。
相手は知ってて当然って顔して
親しげにしゃべり続けるから話を合わせるけど
誰だっけ?って、私も時々あります(ーー;)
次はリサーチして堂々とドラッグストア行ったら
その時には会わなかったりしてね(^_^;)

一万円札のままだと意識して使わないけど
崩しちゃうといつの間にか無くなっちゃうよねぇ。
募金したぶん、きっと良いことあるよv-352


2012/10/02(火) 21:33:51 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
こんばんは★

そういうのってありますよねっ

何を言われても、ぜんぜん思い出せない事!

何日かして、ふと思い出したりしてね^^
 

こむぎさんは、偉いねぇv-433

10,000円くずしてでも募金出来る人^-^

私の場合、見て見ぬ振りしちゃうけど・・・

せこいんだなぁー私^^;

だって、ほんと!くずしたら,あっというまにv-405飛んで~飛んで~♪だよ

こむぎさんの善意、きっと何処かで実を結ぶから
v-344v-344v-344

2012/10/02(火) 21:59:19 | URL | ふっくらです #-[ 編集]
ポポ
リンダリンダ~~~リンダリンダリンダ~~~♪
歌いすぎで喉やられた。
寝るわ~~
またにゃ~~~ん。パッカッパカの玉はデカイ!!
2012/10/02(火) 22:21:39 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
あらららら、パミパミさんたら、
そりゃ一度病院へ行くことを
お勧めするでおます。(・∀・)うきゃきゃきゃきゃ
2012/10/03(水) 08:10:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、うぃ~っす!(^o^)丿
みんなやっぱ忘れるよね~。
失礼だとは思うんだけどさ~~。
直らないわ~~e-286
つーか、年々ひどくなる~~。

一万円 でしょ~~。
たった何十円で!!
なんか悔しいのよ~~~。e-259
2012/10/03(水) 08:59:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
よく出来ましたe-280e-278
ねねね、太っ腹っしょ~~e-257さすがね~。
2012/10/03(水) 09:01:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
ファミレス、コンビニは1円2円単位でいいさ~v-218
こむたんも、いつもそうだべ~e-257
でもさ、箱持たれると(ちッ(-_-))
自分なりに大盤振る舞いよ~。( ・・)丿~○〇

2012/10/03(水) 09:07:10 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^
誰だったっけ?(:-_-) って困るよね~。
申し訳ないやら 自分が情けないやら。
しかも焦るし~~v-12
恐いわ~。

一万円、そうなんだよ~。崩すとあっという間に
無くなる~e-259
 いいことある?ほんと?❤(◕ ◕)e-420
2012/10/03(水) 09:29:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ふっくらさんへ^^
ふっくらさ~ん わたしきっとボケてきたんだわ~
最近ホントに人の名前どころか、
色んな事わすれてるもん~~e-259

この募金、後から何の募金か見たら
地域のためだった。
てっきり震災等の募金かと思ったのに~~e-452
5円にしとけばよかったわ(・3・)
2012/10/03(水) 09:37:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
リンダ もう起きた?
 おはようのちゅ~(゜◎゜)ん~~。

パッカラの玉のサイズは知らんから
 今度ちぎって持って来て。
2012/10/03(水) 09:47:15 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する