五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
卵と鯉。
2012年09月04日 (火) | 編集 |


今朝 卵を割ったら 双子ちゃんでした~~~  




 割った時に双子の卵だと なんだか嬉しいのよね~ うひ



 ところで、昨日の記事で 祭りについて適当にぼやいちゃたんですが、

コメで質問も頂いたので『 鯉  』 について補足を少し。

て、たいした補足でもないんですが・・・。



鯉は我が家の裏の池で食用として飼ってます


 こ~んな感じです。

    

koi1.jpg

  池は3つに仕切られ 奥から小・中・大 と、鯉の大きさで

分けて入れらてます。鮎やマスも入ってます。

 こむぎ地区では、鯉をお祭りに食べるのは 普通の事です。

じいちゃんがさばいてお刺身にします。

  大概の事は器用にこなすじいちゃん。


 
近づくと餌がもらえると思って寄ってきます。(鯉がよ。じゃないわよ。)

なでなで  もできます。


koi2.jpg


 左に写った2匹がここでは一番大きいので、

多分、この内のどちらかが 明日 お刺身になるでしょう。チ〰ン





 押してくださ~い

  


コメント
この記事へのコメント
爺ちゃんの趣味なのね!
そっかぁ……食用の鯉を家の裏の池で飼うっていうのは、爺ちゃんの趣味なのね。

っていうか、鯉を飼って捌いて出すっていうのが他の家では出来ることじゃないから、爺ちゃんにとっては『オラオラ』を示せる、絶好の機会なんだ!!!

うわぁ、うちの他界した義父と、またまたクリソツ!

うちの義父の場合は、庭にニワトリ小屋を建てて自称烏骨鶏(ウコッケイ)を飼っていたのよ。
で、ニワトリの卵を【烏骨鶏の貴重な卵】と称して、人に配ってたのよね。

でも、魚類もそうだけど、鳥類も飼育するのは大変でさぁ、義父が他界してから、ニワトリ小屋は空き家のまま放置されてます。

それにしても、鯉って泥を吐かせたり、下準備が大変なはず。
1度だけ中華料理で揚げてあるのを食べたけど……ぜんぜん美味しくなかった。
だけど、ナマの鯉を刺身にするって、実際のところ美味しいの?!
食べてみたいような、みたくないような、微妙やわぁ。
2012/09/04(火) 23:10:25 | URL | ちよこ #-[ 編集]
あめま~(∵)
うち、こむぎさん地区に引っ越さんでマジよかったわ。
オエ~~~オエ~~~‼
あかんねん、鯉。
見るのもつらいねん。
それに比べ、ふた玉ちゃん、かわゆすよ~
幸せが来そうな気がする~(ΨΛΨ)無駄な期待ゾヨ
祭り疲れせんときや~
2012/09/05(水) 10:39:24 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
双子ちゃん玉子だぁ~~~
実家に居た頃はたまに 当たりがあったけど・・・
もう20年以上見た事ないかも・・・

にしても・・・鯉。立派だねぇ~~~
ちゃんと大きさ別に飼育されてるし。。。
これって・・・じいちゃん世話できなくなったら
こむたんの旦那さまの仕事になるの?
伝統は引き継がないとダメなのかしらねぇ?
2012/09/05(水) 10:52:28 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
お祭り当日だねー

鯉をナデナデできるなんて凄いね!
もうペットと言っても過言じゃないね、でも食べるんだね・・

今日はこむたん、忙しいだろうけど無理しないで
適当にサボるんだよ~~v-273
2012/09/05(水) 10:58:39 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こむたん、今頃忙しい真っ盛りねv-29
この祭りが終わったら夏も終わりって感じ?
秋の始まりか?
疲れたまったら休むんだよ!

魚も飼ってると可愛くなるよね、
昔、夜店で娘が買ってきた金魚、2匹は5年以上生きてた。
ビックリするくらいに大きくなって(*`ロ´ノ)ノ
名前まで付けてたよ。
結局鯉がたくさんいる池に逃がしたけど^_^;

じーちゃん、鯉さばくんだ!
年寄はこんな時、気合いが入るんだよねv-390
2012/09/05(水) 13:01:13 | URL | pink #-[ 編集]
ご家庭で珍しいですね。
佐賀県の小城市は鯉料理が有名で
夏と冬は大勢の人が訪れます。

一般家庭で 鯉を養殖しているって珍しいなぁ。
え~ どれどれ 
あ~ その大きな鯉だね。
のんのん v-39
2012/09/05(水) 19:35:39 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
卵双子だとテンションあがるよね前に店で一箱全部双子の時あってびっくりしたわ
じいちゃんこいさばくんだ
そりゃ偉そうにもするわな
祭り大変そうだけど、なんかワクワクしそう
もう飽きた?
お疲れでませんように~
2012/09/05(水) 20:52:22 | URL | あみ #-[ 編集]
あら・・
双子ちゃんv-133v-133と思ったのもつかの間…
鯉ってv-12
どんな味v-236
食べれるのは知っていたけど…食べたことはないv-41
う~ん抵抗があるv-17

お祭り終わるまでガンバ~v-82
2012/09/05(水) 22:52:17 | URL | warattego #-[ 編集]
こんばんは~
最近は双子ちゃん卵に当たった事ないですぅ。
割って二個あると宝くじに当たったような気になるね。
こむぎちゃん、近々良い事あるよ、きっと。

食用鯉の飼育はめずらしいね。
そういえば、実家でも鯉を飼っていたなぁ。
古いお風呂の浴槽にポンプ入れて。
だけど・・・食べるとは聞いてないですね。
2012/09/05(水) 23:09:06 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
おちよたんへ^^
 
 おちよたん、おはよ~~❤ヽ(^。^)ノ
 返信遅くなってごめんなさい(>人<)

> っていうか、鯉を飼って捌いて出すっていうのが他の家では出来ることじゃないから、
> 爺ちゃんにとっては『オラオラ』を示せる、絶好の機会なんだ!!!
  
 それ、あると思うわ~~。昔はどこの家でもやってたらしいけど、
 今の若い世代はやらないしね。
 多分じいちゃん、その内に旦那にさばき方教えるわよ。

 義父さんも厄介なモノ残したね~v-40
 池でも鶏舎でも、小さくても管理する者が居なくなったら処理に大変だよね。
 自分で処理してから死んでくれるといいんだけどさ~。

> それにしても、鯉って泥を吐かせたり、下準備が大変なはず。
 
 それが、家の鯉はキレイな水で育ててるからか 全然臭みがないの。
 泥を吐かせる とか言うけどそれもナシ。
 だから下準備も普通の魚と同じ、何もしないよe-257
 刺身も美味しいe-454
 ちょっとコリコリしてて淡白よ。
2012/09/06(木) 09:59:51 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
あめちゃん、アリガト~❤祭りおわたよ~~ヽ(^。^)ノ
 
え!?今からでも遅くないから 引っ越しておいでませ~❤
鯉上げて歓迎するわ~んe-266

ふた玉ちゃん、カワユスやろ~~❤ラッキーやろ~♪
 これでこむたん、セレブりブリになれるかも~v-352v-513

2012/09/06(木) 10:06:03 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、双子ちゃん出たよ~♪e-266
そうそう、昔ってよく見たのに 最近なかなか当たらないよね(・_・)

鯉~、これは必ず旦那が引き継ぐわよ。
じいちゃん、「教えておかならん。」とか
いつも言うもん。
でも、家の旦那も面倒くさがりだし アバウトだから
徐々にやらなくなるかも。
だって旦那の次は息子でしょ。
息子が鯉に触ってるのって想像出来ないもんi-278
よそのお宅もやらなくなってるしね~。
淘汰されていくモノなのよ、きっと。
2012/09/06(木) 10:14:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロた~ン ありまとう~e-266
   おわったぜい!v-218

鯉~あんまりなでなですると情がうつるから
やらないようにしてる~e-257
寄って来るからカワイイよ❤
でも食べるのよe-257
2012/09/06(木) 10:18:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたん、アリガトゥッスv-219e-266
祭りも終わったわ~~e-343 一山越えた~。



> 昔、夜店で娘が買ってきた金魚、2匹は5年以上生きてた。
> ビックリするくらいに大きくなって
   
 あの弱っちい露店の金ととが!?スゲ!!(*`ロ´ノ)ノ
 そりゃ名前もつけるってもんだわ~~(・ロ・:)
 家も水槽やポンプまでつけて露店金とと飼ったけど
 数日で全滅したよ~e-286

> 年寄はこんな時、気合いが入るんだよねv-390
 そうなんよ~。
 pinkたんどうにかしてちょ~e-260
2012/09/06(木) 10:43:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoた~ん おっはー!ヽ(^。^)ノ❤

> 佐賀県の小城市は鯉料理が有名で
 おーーー!!やった!!仲間が!!e-451
    と思ったら。

> 一般家庭で 鯉を養殖しているって珍しいなぁ。
  ドテー!!(‿:_ _)‿i-200

 でも、へ~~e-317佐賀(小城市)は鯉料理も有名なのね♪
 
> あ~ その大きな鯉だね。
> のんのん v-39  
 ( >∀<)アハハハハ!!超~ウケタ!!e-266
2012/09/06(木) 10:53:20 | URL | こむぎ #-[ 編集]
amiたんへ^^
一箱全部双子ーー!!!v-405 すんげー!!
 何が起こったん!?
 双子ばかり選んで入れて売ってるのかな?

> そりゃ偉そうにもするわな
 そうなんだよ~v-403 言うだけあって
何でもこなすからね~。こっちは着いて行けないよ~。

> 祭り大変そうだけど、なんかワクワクしそう
あはははは(>∀<) あみたんらしいよ❤
 目に浮かぶよ~~i-278
2012/09/06(木) 10:58:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
warattegoたんへ^^
warattegoたん おは!!ヽ(^。^)ノ♪

鯉ね~、う~ん、、、味は淡白~。(゜.゜)
で、食感は少しコリコリしてるv-229

わたしもね、嫁に来て初めて食べたのよ。
実家では観賞用の錦鯉を飼ってたから、余計に
「鯉 食べるの!?i-84 」って思ったよ~。
食べる習慣にない物って抵抗あるよね~。
それが今では普通の事になっちゃったわ~e-257トホホよ~。
2012/09/06(木) 11:08:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^


だよね。双玉って少なくなったよね~。
子供の頃よく見たのに。何で少なくなったんだろ?

> 割って二個あると宝くじに当たったような気になるね。

そうそう、ラッキー!!ヽ(^。^)ノって思う~e-266
 
  ・・・・ちょっとロト6買って来るわ・・・((((・・)丿

> こむぎちゃん、近々良い事あるよ、きっと。

> そういえば、実家でも鯉を飼っていたなぁ。
> だけど・・・食べるとは聞いてないですね。
 
 ちゆきたん・・・それきっと食べれるから
 実家行って取っておいで(・_・)ノGO!
2012/09/06(木) 11:19:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめま~(∵)
お疲れ~~(ΨиΨ)キミハヨクヤッタ、モウオモイノコスコトハナイダロー
セレブリブリにもなれたんか?
さっきからウォータークローゼットの掃除しててん。
新しいマットとスリッパも買ってきてん。
香りも爽やかに~
う~~ん、だって専用なんだも~~ん。
ここでご飯も食べようかな~
2012/09/06(木) 14:11:03 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
あめまちゃんへ^^
あめまちゃん アリが豚足~~❤(^o^)丿

ウォータークローゼットってどんなん?(・_・)?
新しいスリッパって水掻き付き?
何の専用か分からんけど
いっぱい飯食べな~~v-371(^o^)丿
2012/09/06(木) 21:12:43 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめま~(∵)
え、マジ?
WCやがな~
うち専用やねん。オサレやで~
2012/09/07(金) 10:48:49 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
 ま!!いいお部屋じゃない!!(・ノ・)ステキ。
 
 芳しい香り、迫りくる壁。
  ドレスアップでディナーも似合うわよe-420
2012/09/07(金) 12:57:01 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する