五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
聞いてない。
2012年08月19日 (日) | 編集 |

日曜日 特に予定も無く朝もゆっくり起きました。

8時半、旦那とのんびり朝ご飯食べてたら階下から

じいちゃんがおばたんらを呼ぶデカイ声が響いた。

それはまるで山で遭難した人が救出に来たヘリに向かって叫んでるかのような

めっちゃ必死な声・・・。

ま~~たじいちゃんが何か喚いてるよ・・・(-_-) が、よく聞いてみたら

「おーい!!

今日は公民館の大掃除らしいぞ!!

誰か行ってくれーーー!!!」



   ( ̄ロ ̄:)え?
 


こっ公民館掃除!!?

  ウソ!!聞いてない!!(❍ロ❍川)


回覧板見てない!!いつ回った!?


まだ洗濯物も干してないし 食器も洗ってないけど

そんなのやってる暇もない!

とにかく朝食も食べかけで 掃除道具抱えて公民館へダッシュ!!!===

恐縮しながら公民館に入ったら 掃除・・・ほぼ終わってた

いつもは畳も上げて 食器を全て出して洗い

乾かしてしまう。午後までかかる作業なんだけど

今日は天気もイマイチなことから 簡単な掃除となったらしい。


で、早々に掃除は終わり、みんなでお菓子やジュースで御苦労さま会。

(この御苦労さま会、毎回思うんだけど・・・

せっかく掃除したのにまた汚すってなんか嫌。

御苦労さま会なんぞやらなくていいやん(・_・)。)


そこで、町内会長の挨拶。

「え~、皆さんお疲れ様です。

今日の掃除の事は春の集会の時にお知らせしたんですが、

どうも忘れていらっしゃるようで、

参加していらっしゃらない方も多いですが・・・云々・・・」


 ・・・おい!!ちょっと待て (≖ ≖)今なんつった?

回覧板、おばたんが見逃したんじゃなかったの?

何?じゃあ公民館掃除の事についての回覧板を回してないって事?

春の集会で言った? それだけ?


  
アホか?アホやろ。アホ発見。( ̄∀ ̄)ハハハ・・・



そんな春に言われた事なんぞ 

 覚えてるわけないだろが!!

おばたん、自慢じゃないが一昨日どころか、昨夜の晩御飯に

何食べたかすら覚えてないわ!!

他の班の人達は班長が最近の配りモノの際、今日の大掃除の事を

伝えて歩いたらしけど、

我が班の班長はめっちゃ曲者でそんな気配りも皆無。

それどころか、班長のくせに掃除に来てないという有様。

・・・忘れてるんじゃない?春に言われたから(≖m ≖)ぷ。

ま、知ってても来ない人種だけど。

そんなわけで今日の掃除、おばたんの班の人 少なかった。


 回覧板を回さない町内会長もアホだし、班長も曲者だし、

道理で今年の町内会はナンやカンやと揉めること多いっす。



 しかし・・・

 くそ~~~、これなら「知らなかった」でやり過ごせたのに、


おばたん、大幅に遅れて行ってろくに何もせず 

御苦労さま会だけチャッカリ参加した形になっちゃったじゃん。

 肩身狭いったらありゃしなかったよ。

これから回覧板の回らない行事は知らぬ存ぜぬで行こう。

あ、じいちゃんの耳も塞いでおかねば。粘土でも詰めておくか





 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
苦労の多い1年
うわぁ、これじゃぁ、この1年間は大変だね。

組織って管理職がイイカゲンだったら、まずダメだもんなぁ。
ほうれんそう(報・連・相)が出来ないと、下にいけばいくほど振り回されるだけじゃんね。

けど、爺ちゃん、どこで公民館の掃除のこと聞きつけたんだろ?!
当日の朝になって知ったってこと?!
爺ちゃんさえおらばなければ(叫ばなければ)、平和な朝だったのにねぇ~~~。

どっちにしても、この1年は苦労多しと割り切ってさぁ、まぁ、厄年っつうか大殺界っつうか、ノストラダムスの大予言と思って、ハイハイってスルーしながら過ごすに限るわぁ。
2012/08/19(日) 23:59:55 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
お~~~!!!ほうれんそう(報・連・相)
 ウマイ!!(・ロ・)
まったく今年の役はやる気ナイわよ~。
ま、わたしも有る方じゃないけどさ、
それでも当たった年の1年間は我慢して頑張るよ。
じゃなきゃ陰で文句言われるしね~。
かと言って頑張り過ぎると やる気があると見なされ
色々役を押しつけられるようになるから
そこそこにしとかないとね。ムズイわ。

じいちゃん、今朝たまたま隣のじいさんと会話したらしくて
その時聞いたんだって。
そこの奥さんは朝の散歩に出掛けて 公民館にみんなが集まってるのを見て
慌てて戻って来てから公民館に行ったらしくて
隣のじいさん、家のじいちゃんに
「今日は公民館の掃除らしいな。家の奴がさっき慌てて行ったわ。」
って言ったもんだから じいちゃんv-12なぬ!?
で、階下から叫んだのよ。
隣のじいさんに会わなけりゃ 何も知らずに終わってたのにね~。

わたし、丁度今年から大殺界なのよ。あ、言ったっけ?
お先真っ暗さ~~(゜∀゜)やけくそ~~。 

2012/08/20(月) 02:13:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あうっ

嫌なこと思い出した、、そろそろ公民館掃除が回ってくる
時期だわ。うちの方は年間を通して二人ずつ当番制でやるの。 
その他に大掃除も冬にあるんだけどねー

いるいる!町内の仕事や役員を絶対やらない曲者~
気持ちは分かるけどね、私だってやりたくないからさー
でも 皆やってるんだから、やろうよ~って思う。

春の集会・・そりゃー 忘れて当然だわ
私なんて、受話器を置いた瞬間に用件を忘れることあるもん
ね エッヘンe-442 
2012/08/20(月) 10:53:22 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
あめま~(∵)
ブ。
掃除なんか絶対いやや。
家もだれかにしてほしいのに。
公民館は区長と班長でしたらええやん。班長って順番やろ?
せやったら公平やん。
制度変えたらええねん。提案しぃや~
うちらんとこは、奉仕作業的なことは全部老人会でやってくれるねん。
うち、老人会に入らんとこ。まだまだやけど(ΨvΨ)ブ。
2012/08/20(月) 15:41:22 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
ただただ…
こむぎさんえらぁ~い(^_-)-☆
色んな用事置いて行くんだもん(-_-メ)
やっぱりおじいちゃんが言うから!?だとしても偉い!
いつも陽気だけどお人柄が出てると思う(*^_^*)
2012/08/20(月) 16:52:32 | URL | warattego #-[ 編集]
こむぎさん こんばんは☆

久しぶり~~のお邪魔虫で~す。。。

こむぎさん家って、私の地区と何か似ている気が・・・

 
ひょっとして田舎!?でしょうか

我が家は田舎なんです^^

ごめんなさいね、違っているようでしたら・・・


でも、こむぎさんはえらいよっv-218

遅れてでも行ったもんねぇ

私ならスルーですね、おじいちゃんには軽~い嘘ついて


洋栽の出来る人尊敬しちゃいますv-424

いいなぁー最近やってなくても、宝は宝ですよ

何かと思いついた時、すぐお役に立つじゃないですか

ほんと何か出来る人って素敵です。。。 



この滝 とても癒してくれそう^-^

秋も紅葉が見られそうだけど・・・

私も日帰りで行けるところかなぁーー

あっでも橋が怖い、私体と反比例で小心者なんです^^;





 






とにかく田舎は行事が多くて・・・^^;



 


 
2012/08/20(月) 20:52:31 | URL | ふっくらです #-[ 編集]
心痛 お察しいたします^^;
ほんとよ!
春に知らされてもねぇ~(*_*;
他にも あるんじゃない?
「このことも 春にお伝えしておりましたが・・」みたいなこと。
郷にいれば何とかって言うけど こりゃないよね^^;
2012/08/20(月) 21:19:52 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
こんばんは~
子どもが学校行っている頃はPTAの役員、
それだけでもうっとうしいのに
町内会の付き合いもあるんだぁ、たいへ~ん(ーー;)

ご近所づきあいってむずかしいね。
必ずひと癖もふた癖もある人っているんだよね。
こむぎちゃんはじいちゃん一人でも大変なのに・・・
つくづく・・・おつかれさまです・・・。

大殺界頑張って乗り切ってね、今年も残り4ヶ月だよ。

2012/08/20(月) 22:11:34 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
ロロたんへ^^
返信遅くなってゴメンよ~~!(>人<)

公民館掃除・・・やだね。
こむぎ地区も2人での掃除が回って来る~(・0・)
で、この時期は年に一回の地区のみんなで大掃除なんだ~。
でもさ、最近は公民館を使う人も減って
そんなに汚れないし 公民館長がしょっちゅう手入れしてるから
2人でやる掃除は適当に済ます~e-257ウケケ

> 私なんて、受話器を置いた瞬間に用件を忘れることあるもん
> ね エッヘンe-442

 あ、威張っちゃった。(・_・) 
2012/08/21(火) 09:21:42 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
あめちゃ~~ん!返信おそなって(>人<)かんに~ん!

> ブ。 ってなんやの?(≖A≖)
こむたんもヤダし~~。
あめちゃん、老人会利用してお家掃除してもらったら?
老人会を影で操るあめちゃん・・・
 カッコイイでv-218

2012/08/21(火) 09:37:57 | URL | こむぎ #-[ 編集]
warattegoさんへ^^
warattegoさん、返信遅れてごめんね!(>人<)

いやいや、これはえらくも何ともないのよ~(:^^ゞ
田舎だから、行かないと目立つのよ。
たかが公民館の掃除ごときでもね
「あそこの人はは来てなかった」 とか色々言われるしね~。
多分どこのお宅もそうだと思う
知った時点で家事後回しで公民館に走るわよ。v-29
街の町内会と違って ド田舎の付き合いってドロドロ~~e-286
わたしがもし、街に住んでたら
絶対掃除なんて行かないわi-278 
2012/08/21(火) 09:54:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ふっくらさんへ^^
ふっくらさ~~ん(^o^)丿お久~~❤
返信遅くなってごめんなさいね~~(>人<)

 って、やだ~~!!ふっくらさん!
 家は『ド』が付く超~~ド田舎よ~!!e-451
 だもんだから掃除はスル―出来ないのよv-406
 口の悪い人もいるしi-195
 それに過疎化でお年寄りが多いしね~。
 まだ若い部類のわたしがサボるのも気が引けるし。
 後から気まずい思いするなら 遅れても行った方が楽v-432
 ほんとに、田舎は行事が大変ね~~i-201

 洋裁は本当に下手なのe-257
 見たら笑うわよ♪ 元々ケンさん並みに不器用っすから。

 滝 ふっくらさんちからも充分日帰りで行けるよ❤(^o^)丿
 でも、足元が危ないからスニーカーでねe-348
 わたしなんて転んで頭打ちそうで
  ヘルメットも欲しいと思ったわe-351
 
 
2012/08/21(火) 10:25:41 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoた~~ん、返信遅れてごめんなさ~い(>人<)

ホントにね、今年は春から色々もめ事が多いのよe-351
災害予防の工事の事でも じいちゃん、怒る怒る。
これはじいちゃんの言う事ももっともだったけど。
 
役は回り番だから 責任感のある人ない人で
その年の町内会の善し悪しが出るね~~e-351恐いわ~。
家にもそのうち回ってくるわ~~e-350ひーi-201
2012/08/21(火) 10:38:21 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^
ちゆきた~ん、返信遅くなってごめんね~~(>人<)

そうそう、学校の役だけでも大変だよね。
『学校で役やってるから 町内会の役はパスしますe-320
な~んてできたらいいのにi-278

> ご近所づきあいってむずかしいね。
> 必ずひと癖もふた癖もある人っているんだよね。

うん。これが一番厄介よ。どこでもこーゆー人はいるけど
田舎は嫌でも付き合わないといけないしね。
ま、そんな灰汁の強い何癖もあるじいちゃんと一緒に住んでるんだから
自分でも信じられないよe-286

> 大殺界頑張って乗り切ってね、今年も残り4ヶ月だよ。
 
ちゆきたん・・・大殺界って3年続くのよv-406
 だから・・・あと2年と4カ月なのよ・・・チ〰〰ン・・・
2012/08/21(火) 10:52:19 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する