五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
蜂の巣
2012年07月20日 (金) | 編集 |

軒下に蜂が巣をかけました。

 多分足長蜂の仲間でしょう。


 くっそ~~~~!ピカサが使えないから 拡大できない!

 て、大して珍しくもない蜂の巣なんすけどね。




 でも、写真じゃ上手く表せなかったけど

巣の黄色い部分が すごくキレイな黄色なの。

ぱっと見 蛍光色にも見える。 じっくり見てみたくて蜂に

 「ちょっとそこだけ一枚めくっておばたんにくれないかな。」 

 と頼んでみたけど虫だけに無視されました。


この巣のすぐ下は物干し竿があって、おばたんの頭から蜂の巣までは

1mありません。すぐ側。

今まで蜂の巣の存在に気付くまで そこで洗濯物パンパンいわせてました。

よく刺されなかったもんだわ~~(・_・)あぶね。


 でもよく観察してみると、こいつらも一応警戒してるようで

数匹はおばたんが動く方をじっと見るのよ。いっちょまえに。

おばたんが右へ動けば 蜂も右へ向きを変える。

左へ移動すれば蜂の向きも左へ・・・

  ・・・・・・(・_・)・・・・

 左へ・・・(・・)))・・・と見せかけて右へ!!==‿(`´)‿シュタ!

 などと蜂を相手に一人で遊んでます。


  どのくらいまで巣は大きくなるのかな?


 じいちゃんにめっかんないようにしろよ~~。


  今年の蜂の巣は 下の方にかけてるのが多い。

 迷信だけど、こむぎ地方では、蜂が下のほうに巣をかける年は

『 台風の当たり年 』 だと言われます。

 さてさて、台風、今年はどうなるんでしょう?

 うまく日本を避けて消えてくれないかな~。



  


  ポチっと押してちょ~❤
   



 


コメント
この記事へのコメント
蜂と共存!
こんばんわん!

蜂の巣を見つけても除去しないこむぎさんのたくましさに、『大草原の小さな家』を思い浮かべましたよ。

ローラ!

って、叫んでも、ため口のローラじゃなくて、あたしには秀樹のローラなんだけどさ!

でも、蜂さんって、ちゃんと見ているのね……賢い!
それに、今年は台風の当たり年なのね。
ほんと、日本を避けて消滅してほしいね、台風はベランダを片付けなきゃなんないんで、集中豪雨より苦手だぁ!
2012/07/20(金) 23:07:27 | URL | ちよこ #-[ 編集]
え~ 恐い迷信ですね^^;
台風の当たり年ではなく
そこ 宝くじにチェ~ンジしてほしいです^^;
2012/07/20(金) 23:31:29 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
こんばんは~
きれいな黄色、蛍光色っていう感じよくわかりますよ。
へぇ~、蜂の巣の下(おしり?)ってあんなふうになってるんだ。
子どもの頃はよく蜂の巣を見かけたけど今は全く見ません。
昔のはナゼか蜂の巣の抜け殻(?)みたいのを
飾っていた家が多かった気がしますね。

こむぎちゃん、遊び相手が出来てよかったねv-389
じんちゃんに邪魔されないことを祈ってま~す。
2012/07/20(金) 23:32:53 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoた~~ん❤おはよ~~♪(^∀^)丿

今朝は肌寒いわ~~~(〰 〰)さむ!

動物や虫ってあなどれないから
結構当たったりして~~e-286やだわ。
ほんと 宝くじが当たったらな~~e-266
って、その前にクジ買わないと当たりも外れもしないか(ノ・∀・)

2012/07/21(土) 10:11:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちょこたんへ^^
ちょこたん❤おは!!(^o^)丿

 ローラ!!あはははは(>∀<) 
 秀樹の『ロホォラ!!』って鼻にかかった叫びが聞こえたよi-278

スズメ蜂みたいに凶暴なのはすぐに駆除するけど
この足長だったら ま、いいか・・・なんて放置しちゃうわ。
でも、刺されるのは確かだから 注意はするよん(^o^)

 台風 当たらないといいね~。蜂占い外れろ!!
今年はすでに九州が大変なことになってるから
余計に来ないでほしいわ(>人<)

2012/07/21(土) 10:23:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^
ちゆきた~~ん❤(^o^)丿おはよ~ん♪

> きれいな黄色、蛍光色っていう感じよくわかりますよ。
 え!分かってくれた!?❤v-10
 蜂の巣って不思議よね~。ほんと、上手につくってるわ~。
 カプセルホテルみたいなもんよね(・_・)

> 昔のはナゼか蜂の巣の抜け殻(?)みたいのを
> 飾っていた家が多かった気がしますね。

あ、大きい丸い巣じゃない?スズメバチの。
 それならこちらでも飾ってるところあるわ(^o^)
>
> こむぎちゃん、遊び相手が出来てよかったねv-389
> じんちゃんに邪魔されないことを祈ってま~す。

 そうそう、やっと遊び相手が・・・
 て!!コラ―!!なんでやねん!!(`ロ´)ノe-329
 ちゃんと他にもおるんよ。
  かたつむりに~とかげでしょ~・・・
   
  ・・・・・( ノノ)しくしくしくしくしく36
2012/07/21(土) 10:32:31 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こんちー♪
またまた登場、お姫ちゃん。よっ!
>虫だけに無視されました
あほかい((φ(・Д´・ *)ホォホォ
もしかして蜂の巣、あのまま??
駆除しないの??
刺されたらショック死ありよ。
じぃちゃんの頭に刺してもらうつもりだね、この悪魔め◞≼◉ื≽◟◞౪◟,◞≼◉ื≽
2012/07/21(土) 12:25:25 | URL | ひめりんご #-[ 編集]
あめま~(∵)
心配かけてごめんやったわ。
子どもはいつ熱出るかわからへんな~
蜂もどこに巣つくるかわからへんな~
刺されんように気いつけてな~
近所のおっちゃん、役所で防護服借りてんで。笑ろたわ。
しかも有料なんやで。
ケツのあな玉小っちゃいわ~(Θ∨Θ)
2012/07/21(土) 19:35:49 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
ブンブンブン 蜂が飛ぶ~♪

わたし、、かつて足長蜂のでっかい巣を駆除したことあるよ。
子供が小さい時だったので刺されたら困ると思って
命がけでやったわよ~。
え 旦那?  うちの旦那がそんなことしてくれると思う?

ブンブンブン 蜂が飛ぶ~~♪
2012/07/21(土) 21:42:00 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ひめちゃんへ^^
おしめちゃ~ん❤お早い登場 さんきゅ~♪(^.^)ノ

蜂の巣?あのまんまだよ。
駆除しない~。
あそこを通るのって、じじいとこむたんくらいだから
運が良けりゃ じじいに・・・◞≼◉ื≽◟◞౪◟,◞≼◉ื≽むふ♥

2012/07/22(日) 00:06:51 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
あめちゃ~ん❤ばんみ~(^o^)丿

シャカくん 元気になってきて良かったね~❤
子供は急に具合悪くなるもんね~。
育児は大変だね。

役所で防護服なんて借りられるんだ~(・0・)
って、何で有料?いくら?
 市民の生活を守るためなんだから
そんなのタダでいいやんな~。
ホント!ケチくさ~~。
取れるところからは漏らさず取る。
 集金だけは上手いよな~~。

2012/07/22(日) 00:16:32 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロた~~ん❤こんばんみ(^o^)丿

ロロたん 蜂の駆除までやったの!!
  ブラボー!!e-460
 母は強し~~❤愛ね~~。

『脚立さえあれば男は要らない』って松居(井?)直美も言ってた~。

瓶の蓋も お湯に浸ければ開くしね~。


2012/07/22(日) 00:31:07 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する