五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
 今日の晩御飯
2012年06月28日 (木) | 編集 |


 みなさん、毎日暑いですか?

おばたん、コタツの電気 切ったり点けたりしてます。

なんとなく肌寒いのよ~~~(>〰<)長袖着てまんねん。


ついこの前テレビでやってた。

    氷河期が明日来ても不思議じゃない って。

やだ、恐いわ~~  もしかしてもう来てんじゃないの?寒いわよ!

おばたんの貧相な脳味噌じゃ『氷河期』っつったら

 マンモスしか頭に浮かばないけどね 

みなさん、扇風機回してるばやいぢゃないわよ。

 時代は今 コタツ よ!!




と言うことで、おばたん今 『おでん』 煮てます 

『おでん』といっても、まるごと玉ねぎ数個とこんにゃく、ウインナー。

具はこれだけだけどね(・_・) 『なんちゃっておでん』 ね。 


 で、なんちゃっておでんをぐつぐつ煮てたら、

 近所に住む義弟が 

をお裾分けに持って来てくれました~~!!ヽ( ^o^)ノわーい!!

 たくさん釣れたんだって~~(・∀・)


ayu.jpg


 今夜はおでんと鮎の塩焼きよ~~ん❤(^ノ^)

 

  なんだか何が言いたいのか分かんない記事ね






コメント
この記事へのコメント
アユ、きら~い。
おでん好き~
うちとこ暑い。蒸し暑い。
せやからエアコンかけっぱなしで寝ててん。
節電せなあかんわ~
うちもなんの話かわからんなあ。
2012/06/28(木) 18:00:20 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
こんばんは~
私も、皮下脂肪は厚いのに寒がり体質です。
でもさすがにコタツは・・・というか
部屋が狭いから閉め切っていると温かいですよ。

取れたての鮎の塩焼き、いいなぁ~。

何か物足りないなぁ~って時に
不思議と差し入れがあったりするんだよね、ラッキー♪
2012/06/28(木) 20:40:35 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
こんばんわん!
こむたんコタツねv-391・・コタツなのねΩヾ(・ε・`*)
ワタシ暑くてさ、キャミにショーパンよ!家に帰ってから寝るまではv-398

そうそう、涼しい所で食べるおでんもいいよね!
v-361コタツに入って食べるのv-356

鮎、美味しいよね(o´・∀・`o)義兄も良く釣ってくるよ。
この間居酒屋で食べた鮎の塩焼きは
塩を食べているように思えたほど、
塩かかってたv-406 食べられないぞ(*`д´)と思いつつ、
結局食べちゃった(。´・д・)


2012/06/28(木) 21:03:57 | URL | pink #-[ 編集]
あーゆ~ってお裾分けで来ちゃうものなんだー!?
ん~~と、18匹?いいなあ~e-242

ヒーガタは冬、めちゃ寒いくせに夏も死ぬほど暑いねん!!
頭、煮えるねん!!

玉ねぎ丸ごとおでん~~??
えーーーーっ そんなのあるの? 美味しい?
マネしたい!! 
2012/06/28(木) 21:06:36 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こっちは、蒸し暑いよぉ~~~!
こっちは梅雨の合間の晴れ間って感じで、クーラーは入れてないけど、扇風機は回して蒸し暑い、蒸し暑い!!!

日本列島って、長いのね。

けど、田舎バンザイだよ。
天然ものの鮎なんて、メチャ高価だから、うちの店でもあまり仕入れないよ。
半分養殖っていうのかしら?!
そういうのを仕入れてるみたい。

でも、こむぎさん、こういうの料理できるんだから、スゴイよねぇ。
この前の朴葉寿司もそうだけど、郷土料理っていうか、田舎料理が得意だから、そういう惣菜みたいなの、直販所とかで売りに出せたらいいのにね!
私、買いたいよ。
新鮮で美味しいこむぎさんの料理(おでんも含めて)、食べたいよぉ~~~!!!
2012/06/28(木) 21:13:38 | URL | ちよこ #-[ 編集]
   こむぎさん こんばんは☆

 もう7月っていうのに今年は、ほんと寒いっていうか涼しいよねぇ

 でも、こたつには ちょっと驚いたけどね^^

 我が家は扇風機もエアコンもまだまだ出番がなさそうで

 電気代 ちょっとは節約できるかなぁ~

 
 
 沢山の鮎ですね、やっぱ塩焼きが最高です◎よねぇー

 
2012/06/28(木) 21:57:43 | URL | ふっくらです #-[ 編集]
コタツでおでんv-376
いいなぁ~~~って 暑いわv-356
朝は さわやか~~~な感じだけど。。。
コタツはいりません!!(笑)

めっちゃ立派な鮎ですねぇ~~~~
こっちで見かける鮎は
こんなに丸々してないよe-263
鮎って 入漁料?って言うの。。。
何か許可いるんだよね?
2012/06/28(木) 21:59:41 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
あめちゃん ちゃお~~っす♪(^∀^)ノ

あめちゃん鮎きらいなん!?
美味しいのに~~~(・ノ・)
娘 3匹食べたよ~んi-276i-276i-276

あめちゃんとこは暑いか~i-186氷河期来てないか~。
そら裸族になってエアコン切って寝るだよ~e-257


2012/06/29(金) 00:03:31 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^
ちゆきた~ん ばんわんこ~~♪(^0^)ノ

女は寒がりだもんね~。すぐに冷えちゃうもんねv-289
わたしも、きたる氷河期に備えて
脂肪も蓄えてるよ~~v-432

鮎の塩焼き あっさりしてて美味しかったよ~e-461
食べやすいしね~(^.^)
残りは冷凍庫行き~~。
 ほんと、食べ物貰うのが一番嬉しいわ~~❤
2012/06/29(金) 00:10:49 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
pinkたん、やっほっほー!!♪(^.^)ノ

pinkたんの所も暑いのか~~~v-48
 なんで同じ日本なのにここは肌寒いの~?
もー!!だれかー!!コタツに入ってる人いませんかー!?(ノ`ロ´)ノ

> えv-361コタツに入って食べるのv-356
 我慢大会か!!e-287e-329さすがにテーブルよ~(・ω・)。

> 鮎、美味しいよね(o´・∀・`o)義兄も良く釣ってくるよ。
> この間居酒屋で食べた鮎の塩焼きは
> 塩を食べているように思えたほど、
> 塩かかってたv-406 食べられないぞ(*`д´)と思いつつ、
> 結局食べちゃった(。´・д・)

 食べちゃったんかい!!(`ロ´)ノ
塩加減 難しいんだよね。鮎の塩焼きってなぜか多めに振るよね~。
付けりゃいいってもんじゃないよね~。
2012/06/29(金) 00:29:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん うっしゃー!!♪(^ロ^)ノ

そうよ、あーゆ~は貰う物なのよ 買う物じゃないのよ。
それか、自分で釣ってくる物よ(・_・)常識よ。
娘3匹ぺロっと食べちゃったよ~。
こむたん2匹~v-221 んまかった~❤

そっか~ヒ―ガタはそげな過酷な土地やったんか~e-399
 あ、ロロたん 頭沸騰してるで!! アチチチe-320e-330

> 玉ねぎ丸ごとおでん~~??
> えーーーーっ そんなのあるの? 美味しい?
> マネしたい!!
 
 ん~~? あるのかどうかは知らない~~。
 こむぎん家にはあるよ。少なくとも。
 でも、美味しいよ~~❤ たくさん作ったけど
 もう鍋空っぽだった。真似してみそ。 
2012/06/29(金) 00:39:55 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよさんへ^^
おちよた~ん ばんわ~~♪(^.^)ノ

おちよたん地方は暑いって分かるわ~v-301
わたし、今コメ書きながらコタツに入ってる。足が冷えるのよ~~e-286
でね、ちょっと寒いな って思ってコタツの電気ON! 
でもすぐに暑くなって 電気OFF! でも消したら消したで小寒い・・・
点けたり消したり 延々とやってるの。いやんなるわ~e-444

> 天然ものの鮎なんて、メチャ高価だから、うちの店でもあまり仕入れないよ。
> 半分養殖っていうのかしら?!そういうのを仕入れてるみたい。

あ、それはこっちも一緒だよ~e-454 
養殖した稚魚を川に放流するんだもん。それを釣るのよ。
今年は気温が上がらなくて 稚魚の成長が遅いみたい。
貰った鮎も少し小さかったな~(・_・)

> でも、こむぎさん、こういうの料理できるんだから、スゴイよねぇ。
 
 やだ~~主婦だもん、普通だよ~~。塩焼きなら誰でも出来るじゃ~ん(^∀^)ノ”
 それに、オサレな料理は無理e-463下手くそ。センス無し。
 おちよたんのところは旦那さんがプロだからいいね~❤
  あ!!将来田舎に帰った時にそれこそ直売所よ!!v-219v-353

 
 
2012/06/29(金) 01:13:46 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おはよー。
今からバイト行ってくる。8時まで。
疲れるわあ。
こむぎさんとこのリンク貼っといてほしいか?
どうでもええけど。
ほんならまた。
2012/06/29(金) 05:13:47 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
ふっくらさんへ^^
 ふっくらさ~~ん やっほ!♪(^∀^)ノ

ほんとに、外では遠くでセミも鳴いてるんだけど、
初夏なのにどこか風が秋っぽい。

こっちではこたつの無い時期は早いと2か月で終わるの。
九月に入るともう夜は少し冷えて来て~e-286トホホ・・・

鮎は塩焼きが一番美味しいですよね~e-454
じいちゃんは焼いた鮎を丼に入れて
熱いお酒注いで呑んだりしてます~i-271
 
2012/06/29(金) 09:22:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
 ぱんたん おは!♪(^.^)ノ

> コタツでおでんv-376 いいなぁ~~~って 暑いわv-356
 やだ~。我が家は食事はテーブルだってば~~e-257真冬でも。

そうなの。鮎を釣るのには 鑑札がいるの~。
お金はいくらだっけ?(・_・)??
旦那が自分で払ってるから知らないわ(ノ>∀<:)
持ってない人は日釣り券 2千円位払って釣るの。
義弟は釣りが趣味だから 毎年アテにしてるe-257
甘露煮にもできるし 重宝するわ~❤
2012/06/29(金) 09:44:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
あめちゃん、おはよ~~♪(^.^)ノ

バイト 頑張って~~。水分こまめに摂るんだよ~(・0・)‿e-423
え!!8時まで!?今日は長いね~~e-443

リンク~?どっちでもいいよ~~e-257
あめちゃんのしたいようにしてちょ~❤
2012/06/29(金) 09:50:12 | URL | こむぎ #-[ 編集]
グツグツグツグツ

ヒーガタ、蒸し暑い~ 煮え煮え~~
今日も30度超えだわ~

玉葱おでんは冬になったらやってみる!
暑いとソーメンしか咽喉を通らない、、
もう夏痩せしそうなロロです( したわけではないe-257)
2012/06/29(金) 11:11:07 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
8時って朝やで。
シャカおるのに、なんでやねん。
うちな、着つけの契約してるねん。
そんで何かあったら呼ばれるねん。
朝、はよからじゃんくさいわあ。
ダンナが9時出勤やねん。重役やさかい。アホやのに。
2012/06/29(金) 12:32:31 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
春に着付けしてもらったときね、
私、右肩が凄く下がっててね タオル2枚使って
補正してもらったわ~~
バッグを左肩に掛けるくせが良くないみたいなので
それ以来右肩に掛けるようにしてるの~~

ヒーガタこんなに暑いのにこむたんところは涼しそうでいいな~ 
アイス食べよーっとe-425
2012/06/29(金) 14:10:03 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ありゃま!!
ヒロロせんせ、自分で着られへんの?
せんせ返上やがな。
でもな、肩にタオルならまだええわ。
胸にもタオルぶちこむんやで~~
そこまでして着たいんかいな?
2012/06/29(金) 22:11:48 | URL | あめちゃん #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん やほー!❤(^∀^)ノ

やだも~~今から煮えててど~すんの~?(・ω・)
 夏本番には溶けちゃうわよ~~。
 ドロロたんになっちゃうわよ~~i-202i-202
 でも、今日はモモも日陰でハァハァ言ってた~~v-286i-203i-203

> 暑いとソーメンしか咽喉を通らない、、
 アイスはどうしたん。主食のアイス。
 あ、アイス ご飯に乗っけたらきっと食べれるさ~e-257ガンバ!
 
  
2012/06/29(金) 22:40:43 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
ん~~~、こむたん夜の8時かと思ってな~~。
シャカちゃん治って保育園行くんだな~
と思ってん。
旦那はん、協力的やな~と思ってん。

朝の8時か(・_・)そりゃそーだよな~。

着つけ出来るっていいな~~。
こむたん 浴衣さえ着れんわ~~e-286
> ダンナが9時出勤やねん。重役やさかい。アホやのに。
 いいやん 重役~~いい響きやわ~~~❤
 家の旦那も一時社長やってん、ポシャッたけどe-257ウケル~。
2012/06/29(金) 22:49:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん、一緒一緒!!
こむたんも どっちだっけ?右?左?
肩の高さがめっちゃ違うんよ~~。
 あちこち歪んでると思う~~e-257

こむたんもバッグ・・・左にかける。
 ・・・・直そ(・_・)

> ヒーガタこんなに暑いのにこむたんところは涼しそうでいいな~ 
> アイス食べよーっとe-425
 あ、主食 出たな。(・∀・)
2012/06/29(金) 22:56:58 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あめちゃんへ^^
 
・・・・・・・・・・・・


胸にもお腹にもバスタオルぶちこみます~~~v-40
2012/06/29(金) 22:59:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する