五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
つばめ。
2012年05月12日 (土) | 編集 |

我が家には毎年春には 燕が寄って来ます。

でも、軒下には燕がとまれないよう、防護網を張り巡らせてるので

残念ながら 巣はかけられません。

おばたんは動物が好きなので 燕の巣くらい大歓迎なんだけど

我が家のじいちゃん  は 動物が大っ嫌い。

「  燕が来ると家が汚れる

と言って網はじいちゃんが取りつけた。 汚れたっていいじゃん


でも、燕、諦めきれないのか 根性で我が家の周りを飛び回ってた。

なんとしても巣をかけたいらしく毎日2階のベランダにとまっては

朝早くから ジジジジジジと鳴く。

 

   ・・・・というのが毎年続いてた・・・。


 今年・・・なぜか、つばめが一羽も寄って来ない 

ベランダにさえ来ない。空にはつばめが飛びまわってる。

なのに、我が家には一羽も来ない・・・。

 何だか 不気味なんですけど~~!!

 おばたん、つばめ=幸運の鳥  ってイメージがある。

 とうとう我が家は

  幸運から見放されたんじゃないのーーー!? ヒ―ーッ!


ジジイが意地悪するからだ!!


 何年か前の春、ジジイは燕と戦ってた。いくら網を張っても

燕は賢く 網の中に上手に入り、軒下に巣を作ろうとしてしまう。

ジジイ、試行錯誤の末 燕が入られないよう完璧に網を張った。


 燕、軒下がダメなら瓦の上に・・・と人目につかない場所の

瓦の上に巣をかけた。そこは2階の居間の壁の向こう側。

 見えはしないけど、毎日鳴き声がするから

あ、巣をかけたんだな・・・(゜∀゜)と分かった。

ここならジジイに見付からない  しめしめ・・・と

おばたん知らない振りしてました。


が!! なぜかジジイに感づかれた!

 ジジイ、屋根に上り燕の巣を壊して下に落とした。

巣だけならまだいいよ!!。なんと巣にはもう卵もあったのよ!。

その卵ごと 巣を壊して落としたのよーー!!イヤー――!!


あの時のショックは何とも言いようが無かった・・・。

ジジイは鬼だと思った。なんて冷たい奴!!

こいつとは一生分かり合えない。いや!分かりたくもない!!

でも、文句一つ言えない自分も情けない


 今年 燕が来てくれないのは 

  
 絶対!! ジジイのせいだ―――!!

 

恐いわ~~~。不吉よ~~~。燕 カムバ~~~~ック!!(:`ロ´)ノ


  幸運よ!!去るならジジイだけから去りますように!!

 ジジイの残り少ない髪の毛、全部抜いていいです!

  ジジイの鼻毛カッタ― 切れなくしていいです!!

   爪楊枝が歯茎に刺さりますように!!

   ばあちゃんに殴られますように!!


 







 ポチっとしてもらえますように

     

 

  


コメント
この記事へのコメント
おはようございま~す
あ~、舌きり雀を思い出しましたよ~。

こむぎちゃんには小さいけど宝の詰まったつづらで
じいんちゃんにはでかくてどろどろお化けのつづらがv-397

ほんと、ツバメって昔から幸運の使者って言われているよね
そういえば、お腹が大きかった時(太っていた時ではなく)
ツバメの巣を煎じて飲むと安産とかで、飲まされましたよ。
2012/05/12(土) 07:19:15 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
ちゆきたんへ^^
ちゆきたん おはよ~(^0^)ノ
 
 え!?そそそ、それはモチロン!!
高級食材v-353の「燕の巣」よね!?v-405 
 そこらの燕の巣じゃないわよね~~!?e-350
 田舎って とんでもない物飲ませようとするよね。

家にもね 瓶の中に小さ~~~~い黒い塊が入れてあってネ・・・。
 なんでも狸の肝臓?だとか言ってたv-388
 昭和の1桁時代から我が家にあるらしいの。
で、滋養強壮にいいとかって たまに飲めとか言われる。
 ぜってーーーー!!嫌だーーーーー!!!(:ノ>ロ<)
2012/05/12(土) 11:18:30 | URL | こむぎ #-[ 編集]
まったく可哀想なことしよるねー!
こむたんちのv-509の髪の毛が全部ぬけますように、、。

はいはいe-320 
うちには爺様が何年も前にどこかから手に入れた、熊の胆が
ぶら下がってますー 爺様居なくなった今、どうすればいいのでしょうか?
こむたん おせーて
2012/05/12(土) 13:37:13 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こんにちハ
ジーさん何て粘着気質なんだv-393
とことんだねe-263
他人だったら・・そうでなくてもぶっ飛ばしたいレベルよね・・失礼。
こりゃ、ちょっとヒドいね!(メ`皿´)
ジーさん、老後を穏やかに過ごす秘訣は
感謝の気持ちだよv-237
毎年ツバメが来てくれていたことに
感謝せんかい~~ッe-78
2012/05/12(土) 17:09:17 | URL | pink #-[ 編集]
高級食材???
とんでもありませんよ~。

自分家の軒下に巣食った燕の巣ですよ~。

田舎ってへんてこりんな習慣があるよねぇ、コマッタモンダv-390
2012/05/12(土) 19:26:44 | URL | ちゆき #Nu5L0MDk[ 編集]
ロロたんへ^^
 旦那と娘 テニス行った~~e-343
 こむたん一人~~❤

な~~。家のジジイ 鬼畜の所業しよるi-191
 体中の毛、全~~部!!抜けたらええんじゃ!e-442

 あ、そうだ!そっちだったかも!!
 家の、狸じゃなくて 熊の胆だったかもしれない!!i-84
 ん~~・・・骨壺の中に入れておけば?e-257
2012/05/12(土) 20:11:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
 ね!嫌なじいさんでっしゃろ~?v-403
 器が小さいくせに威張るし、一番嫌いなタイプ。

> 他人だったら・・そうでなくてもぶっ飛ばしたいレベルよね・・失礼。
 全然失礼じゃないよe-257 
 思いっきりぶっ飛ばしてヒ―ルで踏んでいいよ~~v-77e-329

 ほんとに、歳取ったら丸くなっていくのが理想なのに
 ジジイはどんどん頑固で偏屈になってる。
 pinkたんの病院で隔離してくんない?e-286
  

2012/05/12(土) 20:35:53 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちゆきたんへ^^
> とんでもありませんよ~。
> 自分家の軒下に巣食った燕の巣ですよ~。
  
 ちゆきたん・・・ご愁傷様~~v-12

> 田舎ってへんてこりんな習慣があるよねぇ、コマッタモンダv-390
 ホントだよ~~~。民間療法の吹き溜まりだね。
 昔 よく梅干しをこめかみに貼ってる人見たわv-389
 
2012/05/12(土) 20:41:15 | URL | こむぎ #-[ 編集]
もう おかしすぎて
あいたたた(>_<)
お腹がよじれてま~す。
こむぎさん。最高です^^v
2012/05/12(土) 22:22:35 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
アンデルセン
私はツバメっていうと、アンデルセンの『幸せの王子』の薄幸なイメージがあったのね。
ってさぁ、タイトルは『幸せ』なのに、なんであんなにド不幸せなのか……。

けど、世間一般ではツバメが巣を作ってくれるっていうのは、いいことみたいよね。
確かに家は汚れるけど、うちの夫の実家は田舎の農家で、昔は鍵もかけないで開けっ放しだったから、家の部屋の中に、毎年、巣を作ってたんだってさ!
そりゃ、天敵は来ないし、ツバメってば賢い♥

ただ、そんな開けっ広げな家だから、義母さんが他界した時は香典泥棒に入られるわ、その後も実印を盗まれたり、大変だったんだけどね。

ほんと、ツバメさん、どうしたんだろう?!
あきらめちゃったのかな?!
2012/05/12(土) 23:40:24 | URL | ちよこ #-[ 編集]
まろーーん!!
わたし、病気でも旅行でもないんですけど。
ロロたんに訳わかんないコメしてからにv-405
社員研修でさっき帰ってきたとこ。
眠いから寝る。
起きたらまた来る。
永遠に眠るかもだv-352v-513v-352
2012/05/13(日) 14:00:49 | URL | Msマロ&チキンライス #-[ 編集]
つばめちゃんよいずこへ
くそじじい!
てめぇが鬼!悪魔の様な事するから、幸福のシンボルつばめちゃんがこねぇじゃねえかどうしてくれるんだ!責任とれよ!髪の毛伸びずに鼻毛ばっかり伸びればいいんだ!フンだ!フンだ!ベーだ!

どう?代わりに叫んどいたから
2012/05/13(日) 15:53:19 | URL | amiyuno #-[ 編集]
tookoさんへ^^
 tookoさん いつも笑ってくれて
 嬉しい(^.^)❤
 tookoさんのお家にはつばめ来てる?^^
2012/05/13(日) 16:00:46 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちよこさんへ^^
ちよこさん こんち(^.^)ノ

あ~アンデルセンのお話 あの王子は究極のドMだね。

燕の巣 わたしの祖母の家、毎年、居間の天井にかけててね。
昔の造りの家だから、天井が低くて、遊びに行くと子燕が丸見え。
親燕が家の中を飛び回るんだよ。

>そんな開けっ広げな家だから、義母さんが他界した時は香典泥棒に入られるわ、その後も実印を盗まれたり、大変だったんだけどね

アハハハハe-257 燕も入るが泥棒も入るってか。
田舎は鍵もかけずに出掛けるからね~e-257
家もそうだよ~。

>ほんと、ツバメさん、どうしたんだろう?!
あきらめちゃったのかな?!
 
ね~。e-351諦めたか見捨てたか・・・e-286
 何年か後、ジジイが居なくなったら 
 自由にかけさせるんだ~e-454



2012/05/13(日) 16:13:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
マロたんへ^^
 なんだ、風邪じゃなかったのか・・・(ーー)ち。

 最近コメなかったから 風邪引いたかと期待したのに。
   また研修~~~? 忙しいね~。
 どこ行ったの?お土産ちょーだい(^.^)ノ❤
 
2012/05/13(日) 16:28:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
amiたんへ^^
>!髪の毛伸びずに鼻毛ばっかり伸びればいいんだ!
>フンだ!フンだ!ベーだ!

鼻毛ばっかり伸びる!!アハハハハハハ!!( >∀<)ノi-200
 めっさウケタ!!
 さすがamiたん❤ありがとんv-413
 も~~~スッキリよ!v-221v-353
 

2012/05/13(日) 21:33:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する