五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
余計な事。
2011年12月16日 (金) | 編集 |
 
 昨日の夕飯時の事

娘がご飯をおかわりした。

茶碗にご飯をよそって娘に渡した時。

 おばあちゃんが突然

「そのご飯の黒い点々は カメ虫  が食べた痕なんやよ。」

娘 固まった・・・。(@@;)

 娘は昆虫の中でカメ虫が一番嫌い。

それを見たおばあちゃん。

「大丈夫。汚くない。お百姓さんが一生懸命作ったんや。

 虫が齧るのは美味しいからや。

 美味しい物はみんな食べたいもんや。

 そう言う事も知っとかな。」

 
 あのさ。分かるよ。言いたい事は。

 でもさ、

 今言う事か!!?

何かっつーと お百姓さん。

 苦労して働いてるのはお百姓さんだけじゃね―――!!

 働くってのは みんなみんな『苦労』なんじゃ!!(`皿´)


 娘 気持ち悪くなってしまって 箸が進まない。

 それを じいちゃん

「食べとうないなら 食べんでもええ!!

  娘 泣きだした。

 そりゃそうだ お腹すいて帰って来て

食べてる時に そんな事聞かされ、挙句に「食べんでもええ!!

 こんなもん、例えが汚くて申し訳ないけど

 カレー食べてる時に「それだよ。」

って言われて 凹んでるところに 食べないお前が悪い!

と叱られるようなもんだ。

 ・・・言わせてもらうわ

娘は1㎜も悪くない!! 

 
お前らジジババが

  全面的に悪い!!!
 



おばたん娘に

「食べんでもいいよ。残しな。お前は全然悪くない。ニ階行きな。」

と言った。娘 泣きながらニ階へ戻った。

 その後の食卓の空気 冷ややかだったけど知るか!!

おばあちゃんって いい人なんだけど空気読めない人。

食べてる時に平気で汚い話する。

この感覚が理解できないし、下品だと思う。

おばたんの実家なら こんなんすぐ叱られる。

 何年一緒に暮らしても慣れない。慣れたくないけど




コメント
この記事へのコメント
年寄り・・って・・。
こむぎさん
こんにちは。

やってくれました
おじじ様とおばば様e-263

なんででしょうね・・・。
この時代の方は
極端と申しますか・・・・
冷酷と申しますか・・・・
空気を読む以前に
基本、鈍くなっているのでしょうねi-195

この場で
言ってはならない
「言葉」というものを
分かってくれ~と
願っても
100%無理でしょう・・・ねv-406

御嬢さん
大丈夫かしら?
2011/12/16(金) 11:23:37 | URL | ましゃ子 #-[ 編集]
全米が怒った!!
ジジババこそ食うなっちゅーねんe-281
いまどきジジババが威張ってる家ないよ~!!たぶん。
威厳があるのはいいけどさ・・・。
腐ったジジババもういらんe-277
今度、娘ちゃんがいないとき、ジジババノ飯にカメムシふりかけをかけておこう!!
ぜったい文句言わすんじゃねえ!!
2011/12/16(金) 12:02:29 | URL | アリスカワ・アリー #-[ 編集]
あちゃー(^-^;)
娘ちゃん可哀相だったね(T^T)
お米嫌いにならなきゃ良いけど.....。

ばぁちゃん&じぃちゃんタイミング悪すぎじゃ(-_-;)
無意識に人を傷つける凶器だ(*_*)

ホントにカメムシってお米食べるの?( ̄~ ̄虫)
2011/12/16(金) 12:12:04 | URL | ねこ #JalddpaA[ 編集]
No title
娘ちゃん 大丈夫~~~??
ショックだよね。。。
まさに食べようとしてる時に あんな事言うの。。。
一気に食欲無くなるし・・・
ご飯の度に気になっちゃうよねーv-390
年寄りには困ってしまうわね。。。

今夜は娘ちゃんの好物だけの晩ご飯にしてあげて!
2011/12/16(金) 13:22:07 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
No title
婆様、、、
なんかこう、うんちくを語って、いい話にもって行きたかったんだろうね。
裏目にでたね~~
年寄りのやることはたいてい裏目にでるね、、わざとか!?

昔は苦労したっていう大義名分振りかざして威張り散らすのは
お門違いだよね。私だって義父母のおかげでどんだけ苦労したり
嫌な思いしてきたか、、、。
うちの年寄りも他人の気持ちをまったく読まない、、そういう親に
育てられた旦那もめっちゃKY、、。
家庭に安らぎがないのよね~、私も子供達も義父母に
関わって傷つけられてきたから、近寄りたくもない気持ちになってるの。
2011/12/16(金) 13:37:32 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ましゃ子さんへ^^
 ほんと、そう!!
 やってくれたわ~v-412
娘って結構 神経質だから
 トラウマにならなきゃいいけどv-390

v-509の一言も余計v-359
娘には グサッi-5ときたと思う。
 子供を傷つける言動は
ほんと許せないよね。
 これで 2人とも悪い事言ったとは
思ってないんだから
 救いようないわv-389
 

 
2011/12/16(金) 19:37:12 | URL | こむぎ #-[ 編集]
アリ―たんへ^^
やった!全米を怒らせた!!v-497v-359
アリ―たん ナイス考えv-218
今度 ジジババ2人で食べるなんて時に 
お米にカメムシ入れて炊いてやるv-359
お百姓さんスマン!!v-421今回のみよ!!
 根暗な嫁の反撃をく~ら~え~~v-40

2011/12/16(金) 20:00:40 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ほんとよ!
わたし帰国子女だから、アメリカの友達にもメールで教えてやったゎ!!
NO~~!!
っていってたゎ!!
USAはそういうのってギャグでもダメあるよ。
2011/12/16(金) 20:06:45 | URL | アリスカワ・アリー #-[ 編集]
No title
うわぁ、うちのパートナーの実家の話しと、またまたクリソツです。

昔、結婚して同居し始めた三男さんのお嫁さんの愚痴を聞いていた中で、義母が床を拭く雑巾で、食卓も拭くし、茶碗も拭くのがイヤだっていうのがあったんです。
義母にとっては、それが当たり前だったんでしょうけど、清潔・不潔の感覚って、同居に置いては厳しいものがありますよね。
なので、床を拭く雑巾、食卓を拭く布巾、皿を拭く布巾、全てを色違いにして置き場を決め、お嫁さん主体で家事をやっていいんじゃないかと話をしたんです。

でも、義母は長年の癖が抜けなくて、ある日、床を拭く雑巾でみんなの茶碗を拭いた後、すぐにご飯をよそおったんです。
それを見ていたお嫁さんは、とても食べる気にならなくて、ご飯に箸をつけなかったら、義父が、

「食べる気がないなら、出て行け!」

と、食卓で怒鳴り、お嫁さんは半泣きで部屋にこもったとのこと。

もう、年寄はイマサラ変わらないし変われないから、気にしない気にしないって、当時は慰めていたのですが……
同居して1年後に義母ががんで入院し、そのまま他界。

台所はお嫁さんに任されましたが、今度は、味付けが変だとか、油っぽいもの、辛いものばかり食べさせて、俺を早死にさせようとしているとか、義父に絡まれるようになり、義母がいたほうが、まだマシだったってことになったのでした。
2011/12/16(金) 21:33:51 | URL | ちよこ #-[ 編集]
ねこたんへ^^
ねこたん やほー(^.^)ノi-176
ほんとv-371嫌いになったら
どーしてくれるん?(i-191`´) だわ。
 こーゆーのって 意外とトラウマになるのにね。

せめて「虫が食べた。」で止めといてくれりゃいいのに
カメムシ出さんでもね~~(--;)
 娘が嫌いなの知ってるのにさ~。
 
2011/12/16(金) 23:23:06 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
 ありがと~ぱんたん~~v-406v-343
今日は娘、帰宅後すぐに
旦那とお通夜に行ったもんだから、
ささっと食べられるように パスタ食べさせたのよ。
だからv-371にどう反応するのか
まだ見てナイの。
 結構ナイーブなのよ~娘~v-388
て、案外気にせず がつがつ食べたりしてねi-237
2011/12/16(金) 23:53:05 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^ 長くてごめん。
> 婆様、、、
> なんかこう、うんちくを語って、いい話にもって行きたかったんだろうね。
 そう!!ロロたん。そうなんよ!!
 おばあちゃん 新聞の『読者の投稿コーナー』読んだらしく
そこに
『小学生の孫が 黒い点々の米を食べなかったので
 「そこはカメムシが食べたのだ、カメムシも
美味しい物が食べたいんだね。」と話したら
 それからは黒いお米も食べるようになった』
 て記事があったらしいの。

それに感動して真似したらしいのよv-359
 でもさ、こんなん子供が全員同じ反応するわけないやんね~v-412

自分の思い描いた子供の反応と 娘の反応が真逆だったもんだから
 「おばあちゃんは あんたがこういう事も知っておいた方が
  いいと思って話たんやでi-232
って 内心『マズイ事言ったi-238』って思ったはずなのに
 謝りもせずに 娘が悪いみたいに言ってさ~v-359
 だいたい、カメムシが米食う、食わないを知らなくても
生きて行けるんじゃ!!v-359
 
 うちのおばあちゃん、こーゆーちょっとした感動物 
  好きなんだよね。こっちは飽きたわv-403
 
ロロたんちの子供さんたちも 家といっしょだねv-404
家の子らも じいちゃん、ばあちゃんに一線置いてる。
ちょい他人って感じ。
やっぱ母親が悲しんでる姿見たり 自分も嫌な思いさせられたりしたら
 子供も祖父母を遠ざけるよね。
 
 ロロた~~~ん 早く自由になりたいね~v-406


2011/12/17(土) 00:26:42 | URL | こむぎ #-[ 編集]
アリ―たんへ^^

> USAはそういうのってギャグでもダメあるよ。
 そうアルよね!。
 ブラックジョークの上行くアルよねー!!(`´)
 オーマイゴッ!!v-12アルよねv-359
2011/12/17(土) 00:31:56 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちよこさんへ^^
 うぎゃ―――!!!v-12ぞぞぞ、雑巾、上も下も一緒―――!!
アカン!!イカン!!ダメ!!NO!!v-222i-199
ミルトンも真っ青よ!!v-12
お嫁さん 可哀想~~v-406悲惨~~v-356
 そんな布で拭いた茶碗でご飯v-371なんて 
  もはや罰ゲームだわv-399

同居ってほんとに 究極の我慢大会ですねv-390
 わたし 義母は好きなの。優しい いい人でもあるんだけど、
それでもやっぱり 今回みたいに、神経逆撫でする時あります。
 じいちゃんなんて論外。一緒のお墓に入るのもイヤ!!
 
 お嫁さん 本当によく戦い抜きましたね。スゴイ!!

 

 
2011/12/17(土) 01:00:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する