五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
時計 2
2011年12月07日 (水) | 編集 |
 

   時計の話で 思い出した・・・。

おばたんの子供時代の事   古くてごめんね。


 おばたんの子供時代 時計は長方形の木の箱型の物だった。

箱の中 上半分に時計 下半分に丸い振り子。

ネジまわしに ←こんな感じ。 ネジを差し込む穴。蝶番の付いたガラス扉。

振り子の速度が遅くなり 時間が遅れだすと

父が ギリッギリッギリッ・・・とネジを巻く。

 子供心に それが特別な事に思えて ワクワクした。

「やらせて!やらせて!」

父に頼むと おばたんの脇をひょいっと抱えて

肩車。時計の高さまで上げてくれる。

細っこい子供だったおばたん、

父のように 力強く ギリッギリッ!とはいかず

ギギギギ・・・ギギギギ・・・・

 なんとか巻き終わると振り子は また元気になって

大きく揺れる。

 それを満足げにしばらく見上げていた。

あの時計も 随分長い間働いてた。

 
  今思うと 昔の時計って存在感あったな・・・(゜.゜)。



  



コメント
この記事へのコメント
No title
柱時計ってやつかな?
うちにもあった、時間を知らせる音がまたいいんだよねー。

  「ボ~~ン ボ~~ン」て、すごい響く感じがした♪

実家には昔、本物の囲炉裏もあったな~~
懐かしいな~~
えっ? いつの時代かって?、、、昭和よ!!v-334
2011/12/08(木) 00:09:49 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^


>「ボ~~ン ボ~~ン」て、すごい響く感じがした♪
そうそう。で、カチカチカチカチって音も
やたらデカイの(^.^)
 夜中 耳につくと寝られんのv-418i-200

> 実家には昔、本物の囲炉裏もあったな~~
  囲炉裏・・本格的ナリ~(・_・;)

> えっ? いつの時代かって?、、、昭和よ!!v-334
 ざんぎり頭叩いてたんちゃうの? 
ポン!(ノ・∀・)なんか音する~~
2011/12/08(木) 08:16:09 | URL | こむぎ #-[ 編集]
No title
>ポン!(ノ・∀・)なんか音する~~

えっとなんだっけ~?おコメを入れてボンッて爆発するやつ~
って、、、、そんなの知らないから。

ザンギリ頭、、む~~んi-232、、、おかっぱでしたが。何か?

あ おぱよーってもうすぐお昼だ、お腹がへったよぉ~~
踊るポンポコリン♪

ぐ~~~~っ
2011/12/08(木) 11:39:30 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
No title
ウチにもあったわ~
柱時計。ボ~ン ボ~ンて鳴るの・・・
でもぜんまいは無かった気が。。。。
電池だったと思うんだけどなぁ。。。。

お米入れて ボンッ!って爆発してお菓子できるの。
こっちでは「ポン菓子」っていってるわぁ~ヒロロさん。
2011/12/08(木) 16:35:04 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ロロたんへ^^
返信遅くなって ごめんちゃ――い!i-201
===‿(:>▯<)ノi-203 まったーー?
 今日はバタバタしてて 
おまけに中学校で保護者会があって やっと
座れたわ~~e-443
 えっと・・・一通目のお葉書は・・・(・_・)‿e-103
にーがたのエロロさんね。
 ん、そうね。あれは『ポンはぜ』って言うのよ。
 早くご飯食べんシャイ。
2011/12/08(木) 20:57:23 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^

> でもぜんまいは無かった気が。。。。
> 電池だったと思うんだけどなぁ。。。。
> おいおいぱんたんv-389
 一人だけ若いフリ?
 ダメダメ ぱんたんはこっちよ、こっちv-219
 逃がさないわよ(・_・)

> お米入れて ボンッ!って爆発してお菓子できるの。
> こっちでは「ポン菓子」っていってるわぁ~ヒロロさん。
 ポン菓子 も言う。作る機械って バ――――ンi-199e-268
て大きな破裂音して はざすでしょ?
 だから こむたんの実家では『ポンはぜ』って言った(^.^)
2011/12/08(木) 21:47:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する