五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
柿 とったどー。
2011年11月07日 (月) | 編集 |
午前中 おばたんとじいちゃんと 近所のおっちゃんとおばさん(夫婦)

4人で柿を採った。

一本の柿の木に 鈴なりになった柿。

今年は柿が豊作。

去年は少なかったの。

 
採った柿、ざっと数えただけでも500個近くあった。

 柿の木は川の土手にある。

枝はほとんど川の上。


『近所のおっちゃんが木に登り、柿の枝を切り、

土手に置く。』



『じいちゃんは川に入り

大きな網を持って おっちゃんがうっかり落とした柿を

その網でキャッチ。』



『おばたんは土手に置かれた 柿付きの枝を

うんしょうんしょと 土手の上に運ぶ。』



『おばさんは枝から 柿を切り離す。』


この念密な作戦の元 作業は進んだ。


女2人の流れるようなテキパキ作業に反して

おっちゃん 柿を掴み損ねて ぼちゃん落とす。

じいちゃん柿をキャッチしようと網を出す。が失敗。

この男2人 お互いに失敗しては

「ありゃー!!」 ぼちゃん

「あ、しまった!!」 ぼちゃん!

「ありゃ、また落ちたー!」 ぼちゃん!

「ありゃりゃりゃ!だめや!」 ぼちゃん!

ぼちゃんぼちゃん柿 川に落ちまくる。

川 浅いから柿は割れる。

 
 下手くそか!!(`´)


おばさん「あんたら、落とす方が多い!<(`ロ´)>」



 今年の気候はちょっと変。

今日の日差しも強くて 暑くて暑くて汗かいた。

ま、そんなこんなで 柿 今年は沢山採れました。




縺九″_convert_20111107132433






コメント
この記事へのコメント
むほほ・・・
わたしも朝からご近所さんに柿あげてたの~v-14
わたしはちょっと取れない状態にあったので(笑)、ご近所さんがわたしの指導のもと3人で枝切ったりして持って帰った。
うちは富有柿だけど、こむたんちは百目柿?
干し柿にするの??
500個って・・・ひとりで食べるアルか?
2軒で分けても250個e-274
ドン臭いジジィには食べさせたらアカンゎ~!
医者いらずで、ますます元気になるアル~~~e-277
2011/11/07(月) 14:55:54 | URL | アリスカワ・アリー #-[ 編集]
No title
すっご~~いv-363
1本の木に500個って・・・
まさか・・・軽トラで売りに行くv-361
ウチの近所だと安売りで1個98円だな。。。

でもー
めっちゃ重労働みたいだねー
男ってさー案外役に立たないんだよねv-390
女の人の方が 手際良く片づけられんだよねーv-221
2011/11/07(月) 15:36:24 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
アリ―たんへ^^
『わたしはちょっと取れない状態』?
・・・・トイレから出られないからか~?(・o・)

アリ―たん柿食べないの?
富有柿 美味しいのに。
 家は干し柿~。
家の干し柿 柔らかくて美味しいらしいよ。
こむたん干し柿嫌いだけど(-。-)

干し柿って医者要らずアルか?
だからジジイ あんなに元気なんか!(`皿´)クソ!
2011/11/07(月) 19:12:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんくいさんへ^^
今年は柿、豊作だよ~~。
去年はダメだった。
全部 干し柿にするんだよ~。
この作業がまた大変v-393
皮剥いて 柿のヘタの枝に紐付けて、
大きな鍋にお湯沸騰させて、柿をさっとお湯にくぐらせる。
それを干す。皮剥く時、手は柿の糖分でネバネバ。
時間かかるし~~v-406
こむたん 干し柿嫌いなのに~v-406
給料くれ~~~v-406

女って ホントテキパキ動くよね。
男って焦らないもん。
集団での作業も呑気にやるからね~。v-389
2011/11/07(月) 19:25:42 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぎゃはは!!
>家は干し柿
・・って、だから百目柿?って聞いたんだよっ!!
レミーフライで油が脳にまわったのか~~~e-274
わたし、果物ほとんど好きくない。
桃は好き❤
干し柿、とことん嫌いナルe-277
2011/11/07(月) 19:54:50 | URL | アリスカワ・アリー #-[ 編集]
アリ―たんへ^^
百目柿?分かんない(・o・)ノ″。
でも、こっちは干し柿用の柿は
『フジサン』って言うよ。
同じ柿なの?どのくらい種類あんの?

こむたんも 桃好き~~ヽ(^。^)ノ
パイナップル苦手~~(-_-;)

ミレーフライ 食べてないも~~ん(-。-)y-゜゜゜
2011/11/07(月) 20:09:14 | URL | こむぎ #-[ 編集]
笑える~~
『フジサン』
爆笑~~~e-257
柿を「さんづけ」なんだ!!
柿って1000種くらいアル・・かもe-4
パイナップル好きくない。
一番はメロンがいや~~!!
くさい~~~!!!
あ、ミレーフライ・・だったっけ??
2011/11/07(月) 21:53:54 | URL | アリスカワ・アリー #-[ 編集]
No title
凄い沢山取れたねv-424
お疲れ様で~す。
みんなで取り合いしたのかと思ったら
違ったのね。協力してたのかv-411

うちのばあちゃんは近所のいちじくを近隣の年寄りと
取り合いしてて、毎日ぼやいてた(笑)

全部干し柿にするの?それも大変だね~
したことないけど・・・
2011/11/07(月) 23:26:21 | URL | amiyuno #-[ 編集]
アリ―たんへ^^
『フジサン』面白かった?v-411
柿には興味無いから 名前、全く分かんないわv-394v-361

> パイナップル好きくない。
> 一番はメロンがいや~~!!

メロンは嫌いじゃないけど
アレルギー?なんかな~?
食べると口の中がイガイガするの。
パイナップルもそう。イガイガになるの(-[絵文字:i-200-;)
アリ―たんはどう?
イガイガにならない?(・o・)


2011/11/07(月) 23:50:36 | URL | こむぎ #-[ 編集]
No title
ちわ~

今朝ね義母が渋抜きしてくれた柿がテーブルの上に
さあ食べなさいって感じに出てたから、皮剥いて食べたの、、、

そしたらね、ウエップ まだ渋い状態でしてん。。e-443

わたしはメロンもパイナップルも平気どすえ~
好き嫌いなし!ひかえおろ~e-225

こんな時間にポチ活動
2011/11/08(火) 00:31:18 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
amiさんへ^^
> うちのばあちゃんは近所のいちじくを近隣の年寄りと
> 取り合いしてて、
ウキャキャキャキャ(>▼<)ノ
いちじくの取り合い!!爆笑よ!!(≧▼≦)ヒ― 

> 全部干し柿にするの?それも大変だね~。
 マジ 大変よ・・・(-_-;)
今からもうイヤだもんi-195
2011/11/08(火) 00:43:51 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ポチ活動 御苦労様でござる。(`^´)> 敬礼!
 
渋抜き?りんごと一緒に置いとくやつ?(・o・)

あ、また懐中提灯持ってきた(-_-)燃えるぞ。その内。
好き嫌い言わないで 渋い柿食べんしゃい(・o・)ノ

2011/11/08(火) 00:50:57 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する