五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
お勉強
2017年09月20日 (水) | 編集 |


  
   彼岸の入り 遅ればせながら今日仏壇のお掃除しました。

  仏壇の掃除は義母の仕事 となんとなく決まってて

  おばたんは今まで一度も仏壇のお掃除したことないんです。

  でも今日は義母が体調が悪そうだったので

  「わたしがやるから、お母さん休んでて。」

  とは言ったモノの イザ仏壇の前に立つと

     どこから手を付けていいのやら?

  置物の場所も覚えておかなきゃ、どかしたはいいけど元に戻せない。

  仏壇用のハタキ持って考え込んでたら義母が来て

  「分からんやろ。 教えに来てくれた。

  「休んでて。」 なんて言っておいて結局義母が居ないと分からない。

  意味ね~な~。

  義母だっていつまで生きてくれるか分からないから

  今の内に色々教えてもらわなきゃなぁ。

  って言いつつおばたん頭悪いから忘れちゃうのよね。(ノ>∀<)

  
  掃除中 義母が線香を立てる灰を振るいにかけようと

  じいちゃん(義父)に

  「あんた、これ振るってくれん?」

   じいちゃん 「何を?」

  義母 「何をって、わたしが持ってる物が何か分からんの!?」

  じいちゃん 「分からん(`^´)。」 ←すごく意地悪そうに答えた。

  義母怒って 「ほんとあんたって何にも役に立たん人!!

  不自由な手で灰を振るいにかけてたからおばたんが代わった。

  なるほどな~。こうやって灰は振るいにかけるものなんだ。

  意地の悪いじいちゃんのお蔭で一つ覚えた。

  じいちゃんは一昨日(18日)が彼岸だと思っていたらしい。

  日に日にアホに磨きがかかってゆくじいちゃん。

  じいちゃんは今年初めて「海の日」があることを知った強者である。

  彼岸の日を間違えるなんざ序の口である。

  その割には 「墓参りに行く」 とも言わなかったし

  何なんだろ?この人。


   明後日の夜遅くに息子夫婦が帰って来る。

  23日に例の薬局の話しを詳しく聞きに行くそうな。

  丁度彼岸だし一緒に墓参り行けるといいんだけど

  お嫁ちゃんは今妊婦さんなので 

   我が家のプチ登山の墓参りは無理よね。


  息子の薬局の話し どうなるのかな~?

  ドキドキ ワクワクです。




           にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村


 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
次から次へと なにかと忙しいねー
灰を振るいにかけるなんて 初めて知ったわe-451
お義母さんから こむたんへ・・・
こむたんから お嫁ちゃんへ・・・
受け継がれていくんだろうね

息子くん夫婦 帰省するんだね
ご馳走用意して迎えてあげないと。。。
あ。。。また忙しいね(笑)
2017/09/20(水) 15:58:40 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
お彼岸名物 こむぎさん家の・・・『半殺し白おはぎ』の
季節がきましたね

お餅つきの時には、色んなものを それぞれに食べてたけど
おはぎは、思い付かなかったわ・・・良い考えだぁ。
はて?  それって・・・そちらの地域の人達は、皆さんがそうなのかな? 

お仏壇の 配置と、先祖様の家系図は、写真を撮っておきましよう。後に引き継ぐことは、紙に残すと・・・皆が助かるべぇ (*'▽')

これね・・・実家の義姉さんが、何かと色んな行事ごとを 記録に残してあるのよ ♪
もし・・・自分が入院しても、娘が代わりに出来るように・・・だって
2017/09/20(水) 20:02:16 | URL | 裕 #-[ 編集]
息子さん夫婦、帰ってきてくれたら頼りになるし、こんなに嬉しい事はないですよね

また来年は孫も出来るし、近くに孫がいるなんて今までだったら考えられないでしょう。

息子さん面接に行く職場、確か、かなり給料が良いのと事ですよね?
薬剤師って、どこもそんなに給料が良いのですか?

今回、聞きに行くその職場、給料だけを考えたらダメですよ
例えば、社会保険はあるか、雇用保険はあるか、就業時間等々

保険、税金を自分で払うならば、今と同じになると思います。

また休みが無い、と言う事にも繋がりかねません。

この場合、子育ての関係上、奥様との信頼関係もあるので
とにかく細かく聞いて、考えて決めて下さいね
2017/09/20(水) 20:07:16 | URL | しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、おっはー♪(^O^)ノ
今までお仏壇に触った事無いから
こんなの簡単だろうと思ったら
意外と難しかった(笑)
やっぱやってみないと分からない事いっぱいだね。

息子達帰って来るけど一泊。
夕飯も食べないからお昼ご飯だけ。
お彼岸だからお萩食べさせるわ~e-257
息子にラインでそう言ったら
お嫁ちゃんが小躍りしてたって(笑)
2017/09/21(木) 05:48:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
裕たんへ^^
裕たん、おはよっす♪(^O^)ノ
あははe-257そう半殺し白おはぎ。
多分この白おはぎは我が家だけだと思う。
ご近所さんはちゃんとあんこやきな粉
まぶしてると思うよe-454

裕たんの実家の義姉さん
色々考えて頑張ってるのね~e-420
ほんと、書き残してあるとイザという時
家族は助かるよね。
家のひかりは・・・書き残しても当てにできんわ~(笑)
2017/09/21(木) 05:58:23 | URL | こむぎ #-[ 編集]
じぃじさんへ^^
じぃじはーん おっはー♪(^O^)ノ

息子夫婦が近くに帰って来てくれたら
ほんと嬉しいわ~。
近くに孫がいる。ってのも考えてもなかったから
なんか・・ほんわか嬉しい~❤e-446
って、まだ帰って来るって決まってないけど(笑)
あまり期待せずにいよう。

薬剤師 高給取りだけど
多分これだけのお給料は
そう貰えるモノじゃないと思うの。

じぃじさんのアドバイス
息子に伝えるわ!
ほんとに細かく確認して納得しないと
後悔する事になるもんね。

いつもアドバイスありがとうです~v-413
2017/09/21(木) 06:05:58 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック