五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
ばね指
2017年09月19日 (火) | 編集 |


   今日はひかりを病院へ連れて行きました。

   先週から 「左の小指がめっちゃ痛い。 って言うので。

  自分の事なら小指が痛いくらい放っておくけどね。

  で、今朝病院へ行って受付したら なんと!

  「今日は整形やってないんですけど・・

  おばたん思わず 「はぁ!?(@ロ@;)」

  全く!ここは本当に病院か? 

  建物ばっかり立派で中身が無い!マジ役に立たん!!

  仕方ないから隣町の整形外科専門の医院へ。

  連休明けの上に病院の整形がやってないから患者が集中し

  思った通り待合室は患者でいっぱい

  9時半に入って診察が終わったのは12時半だった。

  
    で、診察の結果ですが

   『ばね指』(弾発指) だそうな。

   今はまだ腱鞘炎ぐらいの状態だけど進行するとばね指になるんだとか。

   説明の載ったプリントをもらったけどばね指は

   更年期の女性に多く。あと妊婦さん&出産後に生じることもあるとか。

   糖尿病・透析患者にも発生し母指・中指・薬指に多くみられるらしい。

   けどひかりは更年期でも妊婦でもない。しかも小指。

   本当にばね指なんかいなぁ?

   まぁ、どっちみち湿布貼るしかないです。


   更年期の皆様 指が痛くなったらばね指かもですよ~。

 


           押してちょんまげ~♪
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村  
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こむぎさん こんばんは~

私、更年期なんぞ、過去ですけど、左足の指ず~と出来物が

中にできていまして コワイので医者に行ってませんが・・

ばね指なんて初めて聞きますね 湿布でれ治るといいですね。

お大事にね。


手の指ですと 
2017/09/19(火) 23:37:12 | URL | プチ・クレソン #MoeQdeMY[ 編集]
更年期過ぎた私、ばね指と診断され・・・
注射で誤魔化し過ごしたものの
最終的に手術しました。
でも、湿布や薬を塗り塗りで治った方も周りに
沢山、いらっしゃいますよ。
ひかりちゃん、完治するといいですね。
2017/09/20(水) 04:08:34 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
プチ・クレソンたんへ^^
クレソンたーん、おっはー♪(^O^)ノ
へへへ、わたしも更年期が終わりつつありまする♪

> 私、更年期なんぞ、過去ですけど、左足の指ず~と出来物が
>
> 中にできていまして コワイので医者に行ってませんが・・

行ってないんかーい!(笑)
ってそういうわたしも過去に踵の中に
丸い出来物があってくりぐりしてましたが
同じく恐くて病院へ行かず・・・。
だって恐いですもんね~。
でも知らない内に消えちゃった。

ばね指 初めて聞きましたe-257
湿布で治るといいんだけど
バイトでは指を使うから安静には出来そうになくて
どうなることやら?
2017/09/20(水) 05:37:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子たん、おっはー♪(^O^)ノ

あらま、ゴル子たんばね指だったのねe-451
医者でもらったプリントに書いてあったわ
最終的には手術が必要って。
ゴル子たん、ひどくなっちゃったのね~i-201
ひかりも湿布で治るといいんだけど・・・。

お庭の穴ぼこ 大変ね~(笑)
モモもあちこち掘ってたな~❤e-454
2017/09/20(水) 05:44:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック