五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
徒然
2017年08月07日 (月) | 編集 |


   昨日は階下の全ての窓と網戸を外して洗いました。

    大仕事が一つ終わってやれやれ。

   おばたんはタオルを頭に縛ってせっせこと窓のサンを洗う係り。

   顔が真っ赤に茹でタコみたいになってたらしく義母が

   「こむぎちゃん大丈夫?塩飴いる?麦茶いるか?

   「あ?いらんよ。(・_・)」

   「そうかよ~・・あんた顔真っ赤やで。

   おばたんすぐに顔が赤くなるから人一倍仕事してる風に見える

   お得な体質ですな~

   それでも午前中いっぱいかかったんで結構疲れた。

   夜は早々と寝てしまいました。


   台風こちらにも接近中です。こんな日にひかりはデートです。

   昨日彼氏君が帰省してきたらしく 早速2人でカラオケに。

   その後隣町のお祭りに行く予定だったけど

   JRは不通になり、お祭りも中止になってしまった。お気の毒~(笑)

   ついてないね。


   スーパーへ買い物に行ったら仲良しの友人に出会った。

   そこで30分くらい立ち話。

   お嫁さんに困ってると嘆いていた。

   友人の息子夫婦は隣の県に住んでいるけど

   お嫁さんがとにかく自由奔放というか・・・遠慮がないというか

   子供を連れて一人でも友人宅に来るそうな。そして

   「わたし楽させてもらいにきました~♪てへ!言っちゃった!(>▽<)」

   そして本当に何もしない!手伝い一つせず

   まるで自分の家のようにリラックス。

   勝手にテレビのドラマ録画して寝ころんで観てたり。

   子供(赤ちゃん)が泣くと

   「ほら、おばあちゃんが抱っこしてくれるって。」

   と友人に子供を渡しにくる。

   強面の友人の旦那も 友人の娘も そして友人も

   3日も経つとストレスから目の下にクマが出来る始末。

   お嫁さんはそんなことにも気づかず呑気に過ごし

   10日ほど滞在して帰っていったそうな。

    本当にドッと疲れたと言っていた。

   でももうすぐお盆だ。当然お嫁さんは来る気満々。

   お盆が終わっても嫁さんと子供は残りそうな気がして今から憂鬱だと

   友人は困ってました。

   お嫁さんって普通は旦那の家じゃ遠慮がちになるか

   あまり行きたくない場所だと思うんだけど

   変わったお嫁さんだね~。

   「向こうがそうくるならお前も遠慮するなよ。」

  って言ったけど。 でもうん、、意外と何も言えないもんだよね。

   友人の性格だと余計にね。てか、完全になめられてるよね。


   でも友人が言いました。 「不思議なもんで孫は可愛いんよ。

   わたし子供ってあまり好きじゃないし よその赤ちゃん見ても

   可愛いって思わんのやけど 孫は別。可愛いんよ。

   こむぎも孫生まれたらデレデレになるで。


  「そっか、やっぱ孫は可愛いか。」

  まだ生まれてないから実感湧かないけど

  友人がそう言うなら益々楽しみになってきた


  別れ際 「あ~まだ話し足りんで今度ランチ行こう。」

   「おう、行こう行こうって言うだけで行かんランチな。」

  「長~い愚痴話し聞かせてやるわ。」

  「ハハハ。楽しみにしとるわ


  でも~良かった~家のお嫁ちゃんは常識あるし

  気遣い出来る子だし家事上手だし癒し系で明るくて可愛いし❤

  家の息子にしちゃ出来過ぎたお嫁ちゃんもらっちゃった❤

  (もらうって言い方好きじゃないな・・・物じゃあるまいし。)

  て、友人の愚痴で自分の幸せ噛みしめる(笑)

  でも、それだけ遠慮の無いお嫁さんもある意味羨ましい。

  

  
          そこの美しいあなた!
          そう、あなたです!!
          ここ押して帰って下され~❤

          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村 

   

   

 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
おはようございます。

う~ん そうですよね 嫁は旦那の実家はふつう イヤだとおもうのですが・・。そのお嫁さんは 楽天的性格なのでしょうね。

こむぎさんのお友達がよくしてあげるので ズにのっているのか・

そのお嫁さんの親もそうなのか・・育ちなのでしょうか。



こむぎさん 、網戸外して・・・お疲れ様でした 簡単そうで

意外と大変なのですよね。

わが家もお盆に次男ファミリーが来ますので ボチボチ

掃除しているところです 4泊5日のクレソンペンション開業ですが

夫と共に疲れますが・・そんなことも言ってられませんから・・・。

嫁ですが わが家に来たら 何もさせません。

お客さん状態です、嫁さんの実家では動きパッなしだそうだから

後、一週間後に 大型台風がわが家だけに やってくる~ 笑



2017/08/08(火) 08:48:25 | URL | プチ・クレソン #VjwuVaD2[ 編集]
気さくなお嫁さん、楽天家、気がきかない嫁、サッパリした人・・・
感じ方 見え方は、人それぞれだけど・・・
家族になるということは、身がまえないで自然体で 相手を見れる事が当たり前で・・・

『ほらほら○○ちゃん、ここ一緒にやるよ~』
『良かった~来てくれたから、孫を見てるから、その間にご飯の下ごしらえ、しといてな~。お仕事交換なぁ』
人生の先輩だから、娘に言うのと 同じ感じで良いのよ。

娘と思えば、気に留めない事でも・・・『嫁さん』として・・・こうあるべきが 先に来るから、自然体でないのは、結局・・・自分なんだよね。
自分色に染めたければ、育てること・・・教えてあげれば良い。
息子が選んだ 新しい家族なんだもの。
その息子を 育てたのは、自分なんだもんね。
心に 思いやりが詰まってたら、自分も 疲れないよ。

24時間育児してると、世界が狭くなって・・・
母親業務は、終わりが無いから 大変だったじゃない

まだ来てくれるのだから、家族進行形だよ~
いつまでも 気を遣って、理想論を 自分の中でふくらませていると、家族になれないよ。
息子家族が くるたびに お客さん扱いしてしまうよ。
来てくれるのだから 育てましょうぜぃ ヽ(^。^)ノ

うちの嫁ちゃんは、電話して来て・・・・
『パパが仕事で、子供1歳4か月と 二人だから・・・今から来ても良い?』
私・・・・『まだ洗濯物を干していないし、掃除もしてないけど・・・交代するか~?』

気を使うなら、あと40分後においで・・・と言うだろうけどさ~

嫁ちゃんの話を聞くと、24時間目を離さないで 子供を見てると
イッパイ イッパイでした・・・誰かと一緒に 見てると、気分が楽ですもん。家事だけに集中出来るって、解放される~♬・・・・だって。

電話で話した通りに、洗濯物・・・私らの、おパンツでも 普通に干します。

結婚前に、挨拶に来てくれた時に、話したんだけど・・・
『お尻の穴んとこに、何かできてるみたい・・・お母さん、ちょっと見てくれん?!』
といえる様な、家族になろうよ。 (笑)

この 嫁ちゃんが、 息子のダメな所も サポ-トしてくれて、熱を出しても、このこが息子の事を 支えてくれるのだわ
なんて・・・当たり前のことだけど、感謝だよ
2017/08/08(火) 10:45:29 | URL | 裕 #-[ 編集]
甘え上手というかなんというか
本当羨ましいですわねぇ
こんなお嫁さんが増えたら大変だと
も思うけどねv-404
2017/08/08(火) 12:29:12 | URL | そら #-[ 編集]
台風 あちこちで被害が出てるようだけど
こむたん地方は大丈夫だったぁー?
大阪は 今日もお天気が急変して
突然 大雨になったり ぱぁーと日が照ったり
目まぐるしいお天気です。。。
まだ台風の影響を受けてるのかなぁ
2017/08/08(火) 13:49:22 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
す、凄い・・・
そんなお嫁さんも居るんですねぇ~
遠慮がないのはとてもいい事だけど、少しは遠慮もしなきゃね・・
ここまで出来る人は、かなりですよね・・

気遣いし過ぎるのも困るけど、こんなのも困りますね~
疲れちゃうでしょぉ~
男女の仲でも、甘え上手にあれこれ買って貰う人居ますよね?
リン子はそれがあまり出来ない女です・・
結構言いたい事は言うのですけど、何か買っては言えない・・
お金使わせる事が申し訳ないって思う・・

でも、有難い事にそんな遠慮に気づいてくれる人達だったので
過去、プレゼントはあれこれ貰いましたけどねぇ~アハハ

孫が可愛いが故に、来ては欲しいけど疲れる・・
敵もなかなかですなぁ~笑
2017/08/08(火) 23:56:20 | URL | ポンデリン子 #-[ 編集]
プチ・クレソンたんへ^^
クレソンたーん、こんにちわ~♪(^O^)ノ

嫁は旦那の実家に行きたがらないものだと思ったら
こんなお嫁さんもいるのね~e-257
肝が据わってるね。
わたしも別居中はほんと旦那の実家行くの
嫌だったな~。

網戸とサッシ 盆と暮れは必ずやるの。
義父母が気にするから仕方なく。
結構疲れまする(笑)

4泊5日のクレソンペンション開業。
うわ~それは大変だ~。
でも長く泊まってくれるのね~(^O^)
家は息子夫婦は1泊よ。
(家は2階が狭いからそれでも疲れる。)

わたしもお嫁ちゃんにはまだお客さん対応。
お嫁ちゃんも居心地悪いかも。
クレソンたんちの大型台風(笑)
クレソンたん、頑張れー!e-271
2017/08/09(水) 14:36:49 | URL | こむぎ #-[ 編集]
裕たんへ^^
裕たん、やっほー♪(^O^)ノ

いいなぁ裕たん、お嫁ちゃんとも
お嫁ちゃんのご実家ともいい感じで❤
きっと裕たんの人柄ね~e-446e-266

友人のお嫁さん かなりな強者みたいよ(笑)
もう友人(義母)をなめてかかってるよね。
てか 家人よりリラックスできるのが
信じられないわ~。
相手が言いたいこと言ってやりたいようにやってるんだから
友人も 「ちょっと手伝って。」くらい
言えばいいのにって思うけど
イザとなったら案外言えないもんなんだろうね。

でもさ、わたしたちも子育て中は夢中だったよね。
目が離せないし 夜泣きで眠れないとか
すぐ熱を出すとか・・いっぱいいっぱいだったよ。
嫁さんもじぶんも自然体で
気を遣う所は気遣って
でも気を遣わなくても楽な関係でいられたら
それは本当に理想的。
娘のように思えるのが一番いいんだけどね。

うんうん、息子もお嫁ちゃんにサポートしてもらってる。
幸せそうにしてるからそれが一番かな。e-257
お互いいい姑でありたいね❤
2017/08/09(水) 14:48:33 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんちー♪(^O^)ノ

そうそう!ホント甘え上手よね。
わたしには絶対できない。
10日も居られたら鬱になりそう(笑)
2017/08/09(水) 14:50:30 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、やっほー♪(^O^)ノ

台風 テレビの映像みると凄いね。
竜巻や道を濁流が流れてたりv-12
こっち(下呂)は案外静かで
夜は窓少し開けて寝たよ。
いい感じの風が吹いて気持ち良かった。
下呂シールドあるんかな(笑)

大阪は本当に暑そうで
ぱんたんが心配だよ。
お盆まであと少し頑張れー!
体調、気をつけてね。e-351
2017/08/09(水) 14:55:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
リン子たんへ^^
リン子たん、こんちくわ♪(^O^)ノ

でしょ!?なかなか図々しいお嫁さんだと。
姑に「楽させてもらいにきました~。」
なんて、言えないよね~普通。
親になら言えるだろうけど
でも結局こき使われる(笑)

わたしも男女間であれ買ってとか言えないなぁ。
誕生日に何が欲しいか?って聞かれたら
答えるけど それ以外はおねだりしたことないな。
って!リン子たん、結局過去、プレゼントはあれこれ貰ったんかーい(笑)
優しい人に囲まれてたんだねぇe-454

2017/08/09(水) 15:02:32 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック