五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
お雛様
2017年03月05日 (日) | 編集 |

今日はお雛様を飾りました。

こむぎ地方 節句は一か月遅れで祝います。

2年間飾らなかったので3年ぶりです。ごめんねお雛さん達。

 17雛


  ひかりが実家の母に買ってもらったお雛様。
 17雛2

 
 土雛はこの家に昔からある物。取りあえず並べる。
 17雛3


 バネで首がゆらゆらする赤胴鈴の助とあんみつ姫。

鈴の助 刀が折れてしまい柄しか持ってない。

本人は気付いているんだろうか・・・。
 17雛4


 今年は無事飾る事が出来ました。

さっきお花も買ってきて飾りました。やれやれ。


 
       誰でもいい!
      ポチッと押して~❤

       にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
       にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
昔は何処の家にもお雛様飾ってありましたよねぇ~
段々とマンション住まいとかになるとスペースも必要になるので
飾らなくなってきて・・・

って言いながら、我が家も飾ってないですけどぉ~
ってか、飾るお雛様がない・・
買う予定もないし・・
こうしてひっそりと枯れていくのねぇ~寂しい・・


料理って、言葉で伝えるの難しいですよね・・
伝わってると思っててもそんな感じでしょう??
聞く側は、意外な所に戸惑ってたりね・・
でもそうやって大人の女性になっていくんですよね・・
2017/03/05(日) 23:39:46 | URL | ポンデリン子 #-[ 編集]
お雛様 美しいね~
でも 出したり片付けたりが面倒だよね。。。
子供の成長と共に 飾らなくなる家も多いだろうね。。。

↓ 確かに・・・料理は慣れだね
経験積めば積むほど 要領も段取りも
ぐんぐん上達するねー
頑張れ!ひかりちゃん!
2017/03/06(月) 15:13:23 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
リン子たんへ^^
リン子た~んこんばんみ~♪(^O^)ノ

そうそう、昔はどこのお家にもあったねお雛様。
でも今は飾る場所も難しいし
コンパクトな物が喜ばれるよね。
家もね~母に買ってもらったけど
本当は小さいのが良かったな~。
飾るのが本当に大変で。
まぁ 飾ったら飾ったで迫力あっていいんだけどね。
祖母心だと思って有難く思わなきゃね。

料理ってわたしも全然ダメなところからスタートだったな~。
ひかりも結婚してやるようになれば
少しはマシになるかな?
料理を教えることって
相手も料理が多少できる人にしか無理ね(笑)
ひかりには包丁の使い方から教えんとi-195
2017/03/06(月) 23:02:30 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、おいっす♪(^O^)ノ

そうそう、お雛様って出し入れが大変。
虫に食われないよう気を付けないといけないし。

家のお雛様2階に収納してて
飾る時は一階に下すの。
それが重くて重くて。
下に置いておきたいわぁ。
義父母が亡き後は押し入れ片付けて下に置く(笑)

料理 ひかりのあののんびりぶり
イライラするよ~(笑)
手が遅いつーか、才能無いのかも。
ま、わたしもいつの間にか
サッサかできるようになったから
やっぱ経験が一番の先生だねe-257
2017/03/06(月) 23:08:21 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック