五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
お墓掃除
2016年08月11日 (木) | 編集 |

今日はお墓の掃除に行きました。

墓地は山の上。プチ登山です。おばたん息も絶え絶えです。

朝8時じいちゃん(義父)が階下から

 おーい!まだ行かんかえー!?」 

と叫んでる。

おばたん 「え!?じいちゃんも山行くの!?

旦那 「行きたくてしょうがないんやさ、全く邪魔や。」

「わたしらだけで行くでいいって断りなよ。」

「無駄やさ。行く気満々やも。」

じいちゃんはもう張り切ってるけど おばたんはひかりが今日もバイトで

バイト先まで送って行かないといけません。

「俺らは9時にしか行けん。行きたければ先行っとれよ。」

「そしゃ先に逝って行っとるわい。」

ほんと、せっかちな人だ。じいちゃんを先に行かせて

9時、旦那と2人で山道を歩いてたら・・・大きなヘビが・・・。

(苦手な方ごめんなさい。)

お盆墓

血が出て怪我をしてうずくまり動かない。

「これ。。。もしかしてじいちゃんが杖で叩いたんやない?( ̄A ̄;)」

案の定 後から聞いたらじいちゃんが杖で殴ったとのこと・・・

可哀想に・・・。 おばたん怒りが沸々。

なんであの人は生き物に対してあーも冷酷になれるんだろ。

マムシならともかく、青大将なんか可愛いヘビじゃないの。

そういうじいちゃんの冷たいところがおばたん大っ嫌い。

それはそのまま家族に対しても通じるものがあるけどね。

ヘビちゃんごめんね・・・じいちゃんのこと、うんと恨んでいいからね。

お盆墓2


じいちゃん、張り切って草刈始めました。

じいちゃん、息切れが激しいからすぐ休憩するの。

旦那にやらせた方が早く終わるんだけど 自分がやるって聞かない。
お盆墓3


1時間ほど草を刈ってまして。その間おばたんは何も出来ず

ぼけ~っと座ってるだけ。 

草刈が終わらないとお墓に近づけないの。石が飛んで来るから。

草刈が終わってやっとお墓掃除開始~。

お盆墓4


ふっふっふ、、下々の者よわらわの為に働くがよい。
お盆墓5


小一時間ほど掃除して お墓掃除は終わりました。

じいちゃんは草刈で疲れて座り込んでたので

「俺ら先に行くでな。」

冷たくじいちゃんを一人お墓に残してとっとこ帰ってきました。


お墓掃除も終わったし。明日は台所掃除しよっと。



 お盆休みに入りましたね。

帰省でみなさんお出かけが多いでしょうね。

お気を付けて お休み楽しんで下さいね~~



クリック お願いします~❤
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ヘビの写真見て氷ついてしまった e-447 しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじデス

>>マムシならともかく、青大将なんか可愛いヘビじゃないの
凄いわ、っとにおばたん凄い!
青大将が可愛いとな
う~~~~ん・・・
おばたんには勝てね~ゎ

そうそう、ここで俺の4大苦手な物を発表しときやす。
①へび(気持ち悪くて、見るのも嫌)
②蜂(昔刺された事あって、その恐怖が今でも)
③納豆(匂いがダメ、食べれません)
④おばたん(口から毒ガス吐き続け、しかも最近はイケメンが近寄ってくるなどと、天地がひっくり返ってもアリエン妄想を平気で言う、とんでもね~老女)

ま、こんな所かな (゚▽゚=)ノ彡☆ギャハハ!!
2016/08/12(金) 08:45:03 | URL | しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ #-[ 編集]
しょ~ちゃん☆りょ~ちゃんじぃじ さんへ^^
じぃじさーん、こんばんみそ~♪(^O^)ノ

え?じぃじさんヘビダメなの?
やだ~もっと写真載っければよかった(・_・)
わたしはヘビより蛾がダメっす。
ヘビの小屋。蛾の部屋
どっちかに入れと言われたら
迷わずヘビ選ぶわ~。

蜂、刺されたことあるある。
しかも頭に。焼け付く痛さにのた打ち回ったわぁ。
納豆は・・・普通e-257

で、誰が老女じゃ!!
(*'Ι')ノツ)゚ロ゚)ペチペチペチペチ!!!

昔はマドンナと言われたわたし(✿‿ ‿)e-420
ちょっとシワが増えて腹が出ただけよ!!

2016/08/12(金) 18:59:53 | URL | こむぎ #-[ 編集]
毒もないのにヘビ気の毒だね。
夫殿もヘビ苦手なんだけど
見た目でこんなに損をするなんて
ワタシはこむたんと同じく同情してます。

もしも
手も足もなかったら
乙武さんのように達者ならいいですけど
ヘビクンたちは日夜努力して
歩き泳ぎ時には木から飛び降りたり
皆さんヘビクンにみならって
お爺ちゃんも見習ってソソッと
お掃除やってくださいよねぇ
マッタク
携帯持って行ってもらって何かの時は
SOSを発信してもらえばいいんだし
モトモト地元の方だしね。
こむたん暑さ負けしないように
日焼けに気を付けてお互い頑張ろうね~~~~v-222
2016/08/13(土) 08:32:05 | URL | そら #-[ 編集]
ヘビが可愛いと言えるのは、すっ…スゴ過ぎる(汗)   でも、考えてみると墓参りに行くのに、熊と遭遇するかもしれない……って、くらいならねえ。 熊さんに比べりゃ〜そりゃあ……いやっ!  やっぱ、アオダイショウ無理むり〜
2016/08/13(土) 22:01:20 | URL | ひろ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、おっはー♪(^O^)ノ
返信遅くなってごめんね~e-330

ヘビ、可愛そうでしょ~e-259
ただじいちゃんの目にとまっただけで
叩かれるなんて。
こういう殺生、じいちゃんはどれだけやってきたか・・。
ほんと冷酷だなって思う。

乙武さん・・・うん、
色んな意味で達者だ。(・_・)スゴイ。
じいちゃんも家ではヨボヨボなのに
草刈りとなると俄然動けるのが不思議。
ありゃ一人でも掃除できるわ。

毎日暑いねv-278。うん、紫外線に負けず
お互いガンバローね~(・∀・)ノ
2016/08/15(月) 06:31:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、おはヨーグルトー♪(^O^)ノ
返信遅くなってごめんねぇe-330

ひろたんもヘビダメかぁ。
青大将 大人しいしお目目が可愛いよ❤
毒もないし。

あ、熊。これも遭遇の危険あり。
じいちゃんには無駄な殺生をせず
熊と戦ってほしいわ(笑)
2016/08/15(月) 06:35:24 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック