五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
じいちゃんの武勇伝
2016年04月27日 (水) | 編集 |

 
 昨日は天気も良くって少し暑いくらいでしたね

そんな汗ばむような天気の中 じいちゃん(義父)が草刈りを始めました。

こんな日にやらなくてもいいのに・・・。

笠(三角の編み笠)を被って軽快に草刈り機で草を刈って行くじいちゃん。

なぜか じいちゃんが刈って周りに散らばった草や石っころを

掃く係はおばたん
 といつの間にやら決まってるようで

当然とばかりにじいちゃんが言いました。

  こむぎ、1時半頃から草を掃いてくれ。」

でもね、この掃く作業(竹箒で掃く)も結構なしんどい作業で・・・。

終わるとおばたんはいつもヘロヘロになってしまいます。

だから暑い日にやってほしくないのよね

ひかりが暇なので、一緒に草掃きやって。と頼んで2人で掃きました。

2人でやるとやっぱ楽ですね~♪短時間で作業が済みました。


で、おばたんとひかりは作業が終わったので家に帰ったんですが

その後じいちゃんに事件(笑)が起こったようです。

じいちゃんが草を刈ってる場所は川の土手。

土手は川から2メートルほどでしょうか 高さがあります。

草を刈ってたじいちゃんにぴゅーっと風が吹きました。

と。被ってた笠が飛んで川に落っこちてしまったのです。

「流れて行ってまう!」

とじいちゃん土手を腹ばいでズルズルっと滑り降り、川に足を着いたんだけど

そこの草に隠れた石があって体勢を崩したじいちゃん横に倒れて

川に右半身が浸かってしまいました。 ドボン

それでも起き上がり笠を追うじいちゃん==

なんとか必死に笠を拾いあげて また土手をよじ登ったそうな。

こいつ・・・いつも散歩の時は杖をついて亀のようにヨボヨボ歩いてるけど

もしかして偽装か?(≖ ≖) 

だってやってることスゴクね?たかが笠のために。


いや、まぁ怪我がなくて良かったけどさ。介護は勘弁。

じいちゃん、自慢げにそれを話してましたが

年寄りはこーゆー事が原因で寝込むことになるんだからね。

この武勇伝?を聞いた後 「じいちゃん、頼むから気を付けてよ。」

といかにも心配げに言ったおばたん。 いい嫁ぶりっ子(≖m≖)ケケケ

本音は 

笠と共に流れて行けばよかったのに。(笑)


 でもまぁ、本当に無理な事しないで下さいませ。





にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こむたん
描写が上手
お爺ちゃんが笠を追いかけてそのまま
ドンブラコッコと流れていくのかと
そしたら下流で洗濯をしていたお婆さんがいるのかも
とホンキで思ってしまいました(現代版桃...ナンダロウ??)
冗談は置いておいて
まぁ何事もなくてヨカッタデス
暑い日はホント草刈なんてやめて欲しいですわね
2016/04/27(水) 19:30:28 | URL | そら #-[ 編集]
じいちゃんかなり体きく感じね。倒れた時点でもうだめかと(骨折でもしたかと)思った。
何事もなくてよかったけど、本当に一歩間違ったら骨折、寝たきりのコースもありの事故だよね、フー(゚o゚;;
もう歳なんだから止めてとか言うと、逆に意地張って頑張っちゃうかもしれないね
本人としてはまだまだ出来るって思いたいのかな、本当に出来なくなったら気落ちしちゃうのだろうし、それはそれで可哀想な気もするし…
家族は心配は心配だし、(本人の体も、自分たちに降りかかる介護のことも(>_<))
扱いが難しいお年頃ね Σ( ̄。 ̄ノ)ノ
笠を追うじいちゃんの様子を思い浮かべておかしかったけど、やっぱり最後のオチが一番笑えたわ( ^ω^ )


2016/04/28(木) 00:21:03 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
も~っ!  申し訳ないけど、おもしろ過ぎ
『山田君こむぎさんに、座布団3枚持って来て』

私が、こむたんのブログを見ているだけでは、我慢できなくなって、
コメントで寄らせてもらう様になった、きっかけのテ-マも義父さんでした。
ほんと・・・・二階で、一人パソコンしてるだけの私が、声出して笑ってるから、旦那が不気味がるのさあ~(笑)
2016/04/28(木) 19:29:15 | URL | ひろ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

ドンブラコッコと流れて
下流でお婆さんに拾われて
そこで暮らしてくれたら
わがやも幸せなんだけどねぇ(笑)

もう草刈も旦那に任せればいいのにね。
自分の都合を人に押し付けるから
こっちはたまらんよ~。
石だらけの川だから
怪我が無いのがラッキーだったよ。
一つ間違えば頭打ってるもんねぇ。
2016/04/28(木) 23:53:42 | URL | こむぎ #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたんこんばんみ♪(^O^)ノ

でしょ~!いつものヨタヨタじいちゃんから
想像できないアグレッシブさ!
やれば出来るんじゃん。これならもっと
ダイエット頑張ってほしいわ。

でも本当に怪我が無くてよかったよ。
じいちゃん、血液サラサラにする薬も飲んでるから
出血とかしたら止まらないの。
石がゴロゴロある川だし
本当に危なかったわ。
わたしは介護なんて出来そうにないし
もっと気を付けてほしいわぁ。
ほんと、扱いが難しいお年頃だわe-443
2016/04/29(金) 00:00:31 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

いや~ん❤笑ってくれてありがとうe-446
嬉しいっす♪
じいちゃん、、同居初めて本性が分かって来た頃は
ほんとうに恐くて、、心から恨んだり憎んだりもあったけど
こうやってブログに書くことで
そーゆー気持ちも薄らぐの。
深刻に考えちゃうことも
ブログで笑いに変えられるもんね♪
いいネタになってま~す(笑)
2016/04/29(金) 00:11:01 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック