五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
顔合わせ
2016年04月18日 (月) | 編集 |


 昨日息子の彼女ちゃんのお母様との初顔合わせ&御挨拶

何とか終わりました~~

昨夜は疲れに疲れて帰宅後9時に寝てしまいました。

往復で557キロの旅でした。やっぱ石川は近いようで遠かった~。

昨日の天候は台風並みの暴風。警報も出て高速道路も50キロ規制。
     横風

とにかく横風がひどくて途中パーキングエリアに立ち寄ったんだけど

車が風で揺れに揺れて 吹き飛ばされるんじゃないかとハラハラ。

旦那がトイレに行ったらズボンの中に飛んできた葉っぱや藁が

いっぱい入り込んでたとか(笑)

輪島1

お土産屋さんで見た輪島塗のお箸。高い!!


輪島2

約束の時間までまだ間があったので海を見に♪

海無し県のおばたん、海を見ると嬉しくてテンション上がります~

青空に青い海 とってもキレイな日本海でした



そしてイザ!彼女ちゃんのご実家に。

あちらはお父様が亡くなっておられるので代わりにご長男さんが出席。

緊張したけど お母様もお兄さんも気さくで優しそうな方でした。

まずはお家で御挨拶したんだけど お互い正座してペコペコの嵐(笑)。

お父様の仏壇を拝ませてもらおうと思ったら線香が見つからず

あたふた。線香もういい!拝むぞ!(笑)

お母様が上品に出してくれた和菓子。美味しかった❤

それに昆布茶がすごく美味しかった~~



その後彼女ちゃんのご実家の親戚の旅館へお食事に。

小食なおばたん、最初に出てきたこれだけでもうお腹いっぱい( ̄∀ ̄:)
輪島3

でも料理は次から次と運ばれてきて・・・
輪島4

食べられない罪悪感に押しつぶされそう。

でもお母様が 

「いいんですよ~食べられるだけで。無理なさらないで下さい(^O^)」

すみません~~ありがとうございますぅ~(T∀T)

2時間ほどお喋りしながら食事しました。

帰り際お母様にお土産にって輪島塗の菓子鉢を戴きました。

亡くなったお父様が輪島塗の職人さんだったとか。

お箸だけでも高いのに これいったい幾らするんだろ

輪島5

勿体なくて使えないからお正月に床の間に飾ろうって

義母と話しました。いや~立派で家には本当に勿体ない。

こんな立派な菓子鉢でお菓子出すようなお客 家にはおらん!



でも本当に良い方で良かった~❤会えて良かったです。

今度会うのは7月の結婚式。 楽しみです




よろしければポチッと❤
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
大変な1日だったねぇ
こむたん
スゴイプレッシャ~じゃん??
ワタシだったら恐縮しまくりだわ
昨日はこちらも強風で運転大変だったけど
無事でなにより
息子さんの幸せを祈ってますよ
結婚式楽しみだね。
2016/04/19(火) 09:24:43 | URL | そら #-[ 編集]
お疲れ様でした。 どちらの家も、二人の幸せを願っているのは、同じなのだから、これからもきっと、良い方に進みますよね♪

あの時の、和菓子と桜茶の味は、緊張で覚えていません。
お互いのご挨拶も、頭を下げるだけのロボットみたいで、内容は、覚えていません。 親戚ができたね。 おめでとう。
2016/04/19(火) 09:37:45 | URL | ひろ #-[ 編集]
こむたん お疲れ様~e-423
伺う方も緊張するけど
お迎えする方も 緊張されてたでしょうねぇ~

ペコペコの嵐。。。
そんな感じになっちゃうんだねー
後学のために覚えておこう(笑)
2016/04/19(火) 15:58:01 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

やっぱ全国的に荒れた天候だったのかな?
ほんとスゴイ風だったね。
ハンドル取られそうになったよ。

も~こーゆー御挨拶って緊張するね。
まだひかりが残ってるよ~やだ~。
そらたん、ありがとね~e-266
2016/04/19(火) 21:50:10 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ひろたんへ^^
ひろたん、こんばんみ~♪(^O^)ノ

ありがとうひろたんe-446
うん、親戚ができたわ❤
遠いから滅多に会えないけど
いい関係が築けたらいいな。

ほんと、挨拶はもう覚えてないわ
同じこと言ってはペコペコ。(笑)
2016/04/19(火) 21:53:57 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ひゃっほー♪(^O^)ノ

うんうん、あちらの方も緊張してる感じだった。
やっぱおもてなしする方が緊張するかもね。
そうよ~ペコペコの嵐よ(笑)
息子君の時・・・
ぱんたんなら大丈夫!
完璧にできそうよv-91e-267
2016/04/19(火) 21:59:12 | URL | こむぎ #-[ 編集]
無事にすんでよかったねー
お互いにペコペコ挨拶って、あったかい光景でいいな(^◇^)
先方のお母様のやさしい気遣いも嬉しいね!
お父様が創って遺された輪島塗の菓子鉢を贈るのって、先方からしたら最大級の親愛の情や感謝の気持ちの表れって気がする。
お父様も喜んでいます、ここに参加しています!っていうお母様のお気持ちを感じます。
全く他人だった人同志が親戚として繋がった感じだね。大事にしなきゃね。
とりあえず乗り切って本当によかったね!ゆっくり休んでね!

2016/04/20(水) 12:46:38 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん、おっはー♪(^O^)ノ
返信遅くなってごめんなさいねー!(>人<)
やっぱ疲れたのか熱出ちゃったわ(笑)

いや~、挨拶ってほんと何を言っていいのやら
お互い「よろしくお願いしますe-466i-201
の言い合い(笑)

輪島塗の菓子鉢、嬉しかった❤
ほんとに、お父様の遺された物だから
大事にしないと。

出会いって不思議ね~。
石川の人と親戚になるなんて
何て言っていいのか分かんないけど
不思議~~(笑)
2016/04/23(土) 06:50:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック