五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
ゲームと漬物
2016年04月01日 (金) | 編集 |


 おばたんはスマホのラインゲーム ラインポップ2というのをやってます。

そして今、ここのステージで難儀して長い事停滞しております。

       ゲーム

これまで何度必死にクリア目指してチャレンジしたことでしょう・・・。

多分何百回・・はやってると思われ・・・完全に泥沼の様相を呈しています。

おばたんはここから抜け出る事が出来るんでしょうか。

きっと頭のいい人なら

「ここをこう動かしたらここがこうなる・・・」って先が読めるんでしょうけど

おばたんはアホなので闇雲にやるしかありません。

でも!こんなん運ゲーじゃん!

マジ全然クリアできる気がしね~~。  暇だなオイ!



 さてさて、去年の秋に漬けた白菜の漬物。

今年は暖冬のせいもあり白菜がどんどん発酵。

まだ樽に沢山残ってるけど 今日全部出しました。

要る分だけ小分けして冷凍庫に。

そしてまだ残ってる分を大鍋煮たくを作りました。

煮たく・・・一旦お湯で茹でて塩気を抜き、その後出汁と醤油・みりんで煮ます。

義父母は 「美味しい。」と言って喜んで食べてましたが 

なんせ大鍋にどっさり作ったのでこれも小分けして冷凍庫行きだな。

もうね~漬物は主にじいちゃんしか食べないから(だから血圧高いんだよ。)

どうしても毎年余るんですよ。作り過ぎだとおばたんは思う。

まだ大きなボウルに山盛りに残ってますが 勿体ないけど廃棄です。


明日晴れなら漬物桶を洗わなきゃ。あ~重石を洗うのが恐い。

五十肩には辛い作業です。暇人ひかりに手伝わせよう。

何だかんだでこの漬物 作る事から最後桶を洗う作業まで

おばたん一人で行うんですから納得いかん!。

何でじいちゃんにためにおばたんがこんな目に?

クッソー! とヤケクソになって洗います。

じいちゃん亡き後には白菜漬けはもう廃止よ!


やっぱ食べたい時スーパーで買うのが一番楽だわ。




にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村




スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
わたしね、最近ドラクエⅣをプレステでやってます。
もうずいぶんぬかしの話ね。
ドラクエが好きで好きでホレちまった。
わたしさ、ファミコンに凝りまくってマリオシリーズはちょちょいのチョイww
過去の栄光をもいちどね。
懐かしいわ~~
あのころは、はっ!若かった、はっ!
いまは~~~もうあき~~~♪
ちゃうちゃう、あ~~~~春だった~~~♪
2016/04/02(土) 21:18:02 | URL | Pのママ #-[ 編集]
訂正!
ぬかし→むかし
なんか歌もよくわからんわ、スマンのぅ、、、
2016/04/02(土) 21:20:08 | URL | Pのママ #-[ 編集]
Pママたんへ^^2つまとめて。
Pママたん、こんばんみ~♪(^O^)ノ

キャハハハハe-257ぬかしだろうが昔だろうが
どっちでもいいよ♪

わたしプレステ触った事ないのよ~。
スゴイねPママたんe-420
マリオもさ~見る専門。
やってもすぐ死ぬ(笑)
あの頃みんなやってたよね~。
古き良き時代ww
2016/04/03(日) 20:55:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック