五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
ボケじいちゃん
2016年03月29日 (火) | 編集 |

 我が家の問題児じいちゃん(義父)79歳 

最近本当に物忘れが激しいのです。

前から じいちゃんてばすぐ忘れるなぁ とは思ってたけどさ。


我が家のお風呂、入る順番は

ひかりとおばたん→旦那(帰宅が早かった場合)→じいちゃん→義母

となっております。

以前はじいちゃんが必ず1番風呂と決まってたんだけど

2年ほど前から1番風呂を嫌がるようになり(食後に動きたくないらしい)

「ひかり、お前先に入れ。」って言うようになったので

めでたくおばたんとひかりは1番風呂に入れるようになったのでした。

で、今日は旦那 区会があるので帰宅後夕飯を急いで食べてたら

ひかりがお風呂から出てきて(ひかりは長風呂なのでおばたんは先に出ます。)

「次お風呂誰が入るの?」

おばたん 「お父さんは区会やでじいちゃんに入れって言って。」

「じいちゃんお風呂~。」

「○○(旦那)に先入れって言え。」

「お父さんは区会やでじいちゃん入って。」

「・・・そうか区会か・・・そしゃ入るわい。」 渋々お風呂へ行くじいちゃん。

そして旦那は区会へ。 おばたんが食器を洗ってたら

お風呂から上がったじいちゃんが廊下でデカい声で

「○○~!!先入ったぞー!」 と呼んでいる。 当然返事無し。

「おーい!!風呂入れよー!!・・・ありゃ?聞こえんか?」

おばたん洗い物放り出して廊下を覗いて

「じいちゃん、お父さん区会だよ!」

「あ!!そうやった!区会やって言っておったな・・・。」

もう、さっき聞いたこともう忘れてる。

そして台所へ来て 5本大根の入った袋を指さして

「これ、ヨシオ(じいちゃんの弟)にもらったぞ。」

「あ、ヨシオおじさんからか。分かった~。」

「・・・裏にも3本大根が置いてあるな。」

「うん。」

「あれは誰からもらったんや?」

  じいちゃん・・・マジ大丈夫かい?( ̄∀ ̄:)

あの大根、じいちゃんが近所に住むじいちゃんの姉からもらってきて

自分で裏に置いて 「姉さんから大根もらったぞ。裏に置いておいたでな。」

ってつい昨日言ってたばかりのに・・・。

スッカラカンに忘れてる・・・。こりゃかなり重症や・・・。

ホントに一回 病院に行った方がいいんじゃね?

薬で進行抑えられるだろうし・・・。 って、誰がネコの首に鈴付けるのか?

じいちゃんに 「惚けてきてるから病院行こう。」っていうネズミ

・・・やっぱ義母しかいないわよね。

言う気サラサラ無さそうだけど。

あ、この前の彼岸の時 お花の用意を後からしようとしてた義母に

じいちゃんが 「花を早よう用意せよよ!」と怒鳴ったそうな。

義母もムカッときて 「そんなこと分かっとるで言いなさんな。」

と口答えしたら義母、じいちゃんに箸で頭を思いっきり叩かれたそうな。

元々短気で暴力も時々振るう人だったけど未だ健在。

些細な事で弱い相手に暴力振るうのって最低。クズだな。

この攻撃性が惚けて酷くなったら恐いよね~。

本気で惚ける前に 心筋梗塞とかでポックリ逝ってくれたらいいんだけど。

冷たいようだけど本気でそう思います~~。




ポチっとお願いします~
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
認知症
忍び寄るこの病気
単なるボケかどうか区別がつきにくにのが
やっかいだよね
ましてや本人にはプライドがあるし

こむたんはお嫁さんの立場だから
見て見ぬふりしかないんだろうけど
見かねる時は縁軍を呼ばざるをえないよねぇ
ひかりちゃんにイマのうちにズバズバ
切りこんでもらうとかできたらいいけど
がんで死ぬか
ぼけで死ぬか
はたまた
日本人には選択肢が残されているのかなぁ
こむたん
ワタシ達にはPPK残されてるといいよねぇ
お爺ちゃんただのボケだといいね
2016/03/30(水) 11:47:30 | URL | そら #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/30(水) 14:43:03 | | #[ 編集]
らりほらりらり ひさしぶり~

えー 箸で頭を叩くなんて、酷いね
怪我したらv-451じゃん!v-509め!

そう言えば、友達の家のお婆さんが晩年にボケて
自分の旦那さんに対して凄く攻撃的になっちゃって
包丁や鋏を振り回したって言ってた
旦那さんに対する恨み辛みが呆けたことによって
噴き出したらしいよー
2016/03/30(水) 14:55:51 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016/03/31(木) 00:30:17 | | #[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

じいちゃんも歳だしねぇ。
毎日刺激の無い寝てばかりの生活。
趣味も無いからボケやすいかも。
そうなんだよね。本人にはプライドあるしね。
じいちゃんの性格だと余計に。

今のところ物忘れが激しいだけで
普通に生活できてるし困る事はないんだけど
言った言わないで義母と喧嘩が多いよ(笑)

そう言うわたしもヤバイわ。
将来惚ける気がする(笑)
PPKで逝きたいけど
なかなか難しいよねぇ。

2016/03/31(木) 20:40:33 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメさんへ^^
鍵コメさん、大変だったね。
疲れや心労が出るだろうから
体 気を付けてね。
2016/03/31(木) 20:42:49 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん らりほらりらり♪(^O^)ノ
も~寂しかったよ~~。
毎日こむたんを愛でに来て~❤

じいちゃんの箸 太くて硬いんだよ
(この前新しく買ったの。)
あんなので叩くなんてホントひどいわe-262

これ家の義母がもしボケたら
じいちゃんに襲い掛かりそう。
長年積もり積もった恨みがあるからねぇ。
おばあさんもきっと我慢して生きてきたんだろうね。
2016/03/31(木) 20:47:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメさんへ^^
鍵コメさん、こんばんわ~♪(^O^)ノ

懇切丁寧なアドバイス
本当にありがとうございます!!e-466
わたしの父も自分がおかしくなっていくことを
不安がっていました。可哀想でした・・・。
だから気持ちはよくわかります。
一生懸命やっても後悔は残りますもんね。


2016/03/31(木) 20:52:53 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック