五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
最後の行事
2016年02月05日 (金) | 編集 |

 
 今月の13日・14日(土日)はおばたんの地区での一番大きな行事

2日間に渡る初午祭です。

      稲荷


 我が家は前年度は町内会の副会長 今年度は会長をやってきました。

2年は長かった~~。しんどかった(TAT) 

この初午祭が最後の行事です。

これが終わったら解放される!!やったーー!!

とは言えこの行事、やることが沢山あって頭がぐちゃぐちゃ。

不安だらけです・・・無事に終われ~~と願うばかり。


 まずは団子握りにとにかくお湯を沸かす!沸かしてポットに入れて次々と沸かす。

産婆さんかよ!ってくらい 「お湯を持って来て!」ってなもんです。

団子は近所のお婆さん達が握ってくれます。

その人達へのおやつも用意しなければいけません。

同時に料理も全部作っておきます。稲荷寿司・五目御飯・天ぷら・おでん

その他諸々。。。これを指揮するのがおばたんの役目で・・・

そんなの出来るんでしょうか・・・

去年は副会長だったので会長の言う事を聞いてれば良かったので

あまり覚えてないんですよ~(T_T)頭悪いから~。


 で、今副会長やってるN氏が これがめっちゃ非協力的な夫婦で・・・

行事という行事に 『忙しい』 という理由で来てくれず

奥さんなんかお正月の互礼会にやっと初めて参加したんですよ。

副会長なのにあり得ん!

しかも普段から参加してない事への謝罪も無し。しれ~っとした顔。

で、その互礼会の時にN氏の奥さん

「初午はいつなの?わたし出れるかなぁ?」とか

「母が亡くなりそうで 喪中になったら初午出ていいのかなぁ?」とか

何とかして行事から逃れたい気持ちが表れてる。

「喪中なんて関係ないよ。」とみんなに言われ、N氏の奥さんややガッカリ。

その時は「何とか休みもらって初午には出るわ。」と言ってたんだけど

「その代り買い物(初午の食材の買い出し)には行けないから。」

っておばたん言われたんですよ。 買い出しは普通会長と副会長で行きます。

 おばたん 「はぁ!? 」 と思ったけど

まぁ、初午祭には出てくれるんだからガマンよ・・・。(;ー皿ー)

ところが!N氏の奥さんは初午が2日間に渡るという事を知らなかったようで

それを知ったら一変。

「初午は出られんけど 買い物には行くわ。」


ふざけんな!!このクソババァ!!

鼻の穴から手ぇ突っ込んで奥歯抜いたろか!!
ついでに尻小玉も抜いてやる!!


なんなのこの人!! マジ腹立つんですけど!!

誰だって行事なんか参加したくないわよ!

おばたんだって班長さん達だって仕方なくやってるんだから。

 なんなのその 『家は無理やり副会長にされたけど 参加できないって

最初っから言ってるでしょ?そっちが悪いのよ』 的な開き直りな態度!

一旦引き受けたんなら責任持て!!


腹立つけど この行事でN氏夫妻ともおさらばだ。

居ないものと思ってやりきろう。考えるとストレス溜まる。

来年はN氏夫妻が会長だ。

会長になったら 『忙しいから出られない』 なんて言ってられないはず。

そんなことしたら住民の怒りに触れまっせ。

せいぜい頑張ってやってくだせ~。

あ、来年度何か質問されてもおばたん教えてあげないから。

協力してもらえなかったのに こっちが協力する必要ないもんね。

おばたん、意地悪だから~(´ノ∀)ホホホホ。


 とにかく 最後の行事頑張ります!!




ポチ よろしくです
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村





コメント
この記事へのコメント
Nさんちって近いのかなぁ
こむたん
このNさんってよく村八分に合わないね
次回会長になったらどうするの??
まるで雅子さんみたいにシレ~~っとして
読んでるこちらがドキドキものだわ...

まちがっても次年度もぜひ補佐として
続行を...と言われても拒否されたし
今年の副会長さんタイヘンダネ...

こむたん
ホントお疲れさま!
最後にそのワザかましてやってチョ~~ダイv-91
2016/02/06(土) 10:10:53 | URL | そら #-[ 編集]
こむたん~お久~~しv-238ぶりぶり
2年長いよなぁ~~
ウチ後1年残ってんねんv-12
ウチの町内も、忙しいから・年寄りだから・子育て中だからと
役を拒否りよるねんv-359
このままやったら、なんらかの役がズーーーーーっと続くで!!
ホンマ・・・
兎に角、13・14頑張ってな
兎に角Nさんは無視しょ、いらんストレス溜まるし
他にお手伝いしてくれる人沢山いはると思うよ
こむたん頑張れ~~~v-442

来年 Nさん家 ど~しはるんやろ??

2016/02/07(日) 12:46:05 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
こんばんは
こむたん。お疲れ様。

うちの町内にも 全然出てこない班長さんがいるよ。
ある意味 いい根性しているよ。
ほんと 「一旦引き受けたんなら責任持て!!」だよね。


2016/02/07(日) 20:20:01 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
ごめん 又後で来る!!待ってて~ 
2016/02/08(月) 17:35:53 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、返信遅くなってごめんね~(>人<)

うん、Nさんち同じ班で近くなんだ~。
もう村八分寸前よ。
中には「役員やりたくないなら引っ越せ!」
って言ってる人もいるよ。
田舎には合わない人なんだよね。
なんでこんな所に住んでるんだか?

ホント来年度の副会長が気の毒で
今の調子じゃ会長になってもきっとN氏の奥さん
参加しないと思うよ。
マジ脳天にげんこつの一発でも食らわしてやりたいわ~(笑)
2016/02/08(月) 18:34:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん、お久~~e-343(^O^)ノ

あら~あぐたんちもあと1年残ってるの?
頑張れ~~!(>ロ<)

こっち田舎でしょ~。
パスなんてよっぽどの事情がないとできないよ~。
でも最近は高齢化してて
認知症の奥さん抱えてるとか独り者だったりで
どうしても役が出来ない人もいて。
そうすると残りの軒数で役を回すと
すぐ役が回って来ちゃうという問題がでてるよ~。
誰だって役なんてやりたくないよね~。

うん、幸い班長夫人さん達がいい人ばかりで
助かってるよ~❤
N氏はもう無視だわ(`^´)
ほんと、来年が心配だわ
つーか見ものだわぁ。
2016/02/08(月) 19:48:52 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんばんみ♪(^O^)ノ
こっぺたんのところも役員でも
出てこない人いるのね~。困るよね。
ほんといい根性してると思う。
わたしならそんな事出来ないわ。←小心者
お互いあと少し 頑張ろうね❤(^▽^)ノ
2016/02/08(月) 19:54:32 | URL | こむぎ #-[ 編集]
傍から見てると、あっという間だったけど
もう会長職もこれで最後なんだね
2年間ご苦労様♥

Nさん、今回の行事が2日間だってことも知らないなんて
先が思いやられるねー
なーんにもできないんじゃないの?
どうするつもりなんだろうねe-351

こむたん、頼られたらどうする?
結局いろいろ教えてあげそうな気がするぞ~
何だかんだ言っても、こむたん優しいからe-257

2016/02/08(月) 21:03:05 | URL | #-[ 編集]
あれ HNが消えてたー
上のコメ、わたすだす~
2016/02/08(月) 21:04:30 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ん~待ってるから~。
早くね~e-463
2016/02/08(月) 21:06:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
あはは、HN無かったから
誰だ~?ロロたんか~?って思ってた~e-257

なんかさ~ほんと2年、3年って
ほんとあっ!という間に過ぎるね。
年とったせい?記憶が無いわ~。

もうね、Nさんには呆れるばかりだよ。
忙しい忙しいって言うけど
行事の日にちなんて決まってるんだから
それに合わせて仕事休んでくれたらいいのにね。
端からやる気なんて無いのよ。

今回はわたしも鬼になるさ~。
鬼ちゃんよ❤N氏なんかに協力しないe-442

2016/02/08(月) 21:16:47 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック