五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
寒波
2016年01月25日 (月) | 編集 |


お月さん

全ッ然!!思った通りにきれいに撮れなかったけど、 

昨夜の月はと~~っても明るく輝いてて

夜なのにその光が雪に反射して 外がまるで夕方のように明るかったです。

蛍光灯のように眩しく光る月 きれいでした~

で、こんなに夜空が晴れてる・・という事は翌朝の凍結は半端ないと

予測されるわけで・・・・案の定

 
  今朝の外気温  -13° でございました~。鬼寒!!

        凍る

朝起きて台所に行って お湯をだそうとしたら水道凍って水出ませんでした(T∀T)

台拭きもカチカチに凍ってて・・・。家の中が冷凍庫状態

でも蛇口からはポタッ・・・ポタッ・・・と一滴づつ落ちてきましたから

そのまま放置しておいたら次第に糸のような水が出始め

5分ほどで普通に出るようになりました。助かった~~♪


太陽が出て来まして 洗濯物を干したんだけど

干す端から凍って行く・・・バナナで釘打てるな ( ̄▽ ̄)ハハハハハ

バスタオル・・・折り紙のように飛行機折って飛ばしたくなりましたよ。


今回の寒波では沖縄でも雪が降ったり、普段雪とあまり関係ない地域でも

積雪してたり、、、車はノーマルタイヤでスリップしてるし

雪かきの道具が無くて箒で掃いてる映像も見ましたけど大変だろうなぁ・・・

慣れない状況で事故や怪我のないようって思います。





にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
す、すごいね(゚o゚;;
外気温−13℃って想像つかないー(>_<)
洗濯物が干す端から凍っていく?バナナで釘打てる? うーん、なんか凄そう(゚o゚;; そういう時空気はどんな風なのかしら?息吸うと凍ってる?まさかね(;^_^A
凍ったバスタオルで紙飛行機作って飛ばすって、なんて素敵(^o^)
辛かったり、暗かったりすることを笑い飛ばしちゃう、こむぎさんのそういうユーモアのセンス好きだなー( ^ω^ ) 元気もらいます。
それでも沖縄のこと心配しているってエライ!
酷寒中お見舞い申し上げます。どうぞご自愛ください(・ω・)ノ

2016/01/25(月) 10:29:43 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
寒い!!
昨夜は満月だったんだよ
クソ寒いけどベランダ出て 月光に財布をかざしたよ。。。

大阪でも物干し竿に掛けてたタオルが
凍ってて バリってはがしたもん(笑)
雪は降ってないけど 寒さで頭がキーンってなるe-263
暖冬~カムバーーーック!!
2016/01/25(月) 11:58:17 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
昨夜は明るかったねー
って月じゃなくて雪明りだけど~
って月じゃなくて雷だったけど~

ヒーガタ半端ない降りっぷりだよ
除雪が間に合わなくて交通がマヒ
ロロたんも久々に雪かきしたよv-276
今日は買い物行けないなぁe-441
夕飯どうしよう~


2016/01/25(月) 15:42:49 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
大寒波が海を越えても大騒ぎになってますけど
こむたんちのお月さま
きれいね~~~~
かぐや姫がでてきそうですわよ
-13度って
車は走れるのかしらん?
スリップして大変ではないのか(雪がつもってるから
大丈夫なのかしら)
こむたんも朝の支度が大変だったね
凍ってるから今朝は朝抜きね!!なんて
言えないものね
言ってミタイモノダワ
たまにはおさんどんから解放されたいものi-183
2016/01/25(月) 16:27:55 | URL | そら #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん こんばんみ♪(^O^)ノ
酷寒中お見舞い ありがとうです~e-266m(__)m

今朝は本当に冷え込んだわぁ。
だいたいいつも-6~7°なんだけど
今朝は家の窓も凍ってた(笑)。
もう冷え込みには慣れっこだけど
水道が凍るのだけは勘弁!
出たから助かった~♪

でも本当に雪に慣れない地域の人は
運転も恐いだろうし大変だよね。
わたしも冬は運転したくないもんな~。
ビビりながらゆっくり走ってま~す(笑)v-448))
2016/01/25(月) 21:29:42 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ばんわ♪(^O^)ノ

わたしも~ベランダ出て月写して
明るい外を写そうとしたんだけど
全然写らなくて~
めっちゃ寒くて凍えるかと思ったよ~。
あ!財布かざせば良かった!e-451

大阪でもタオル凍ったんだね~。
やっぱ大寒波 凄いね。
耳の中が冷えると頭痛くなるね。
もうちょっとしたらまた暖かくなるって
言ってたよ~e-257
2016/01/25(月) 21:35:05 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたんやほー♪(^O^)ノ
あははー雷も鳴ったの~?

ロロたんも雪かき!?
そりゃいっぱい降ったんだね~。
交通マヒ 大変じゃんv-12
ほんと雪って厄介だねi-195
買い物いくのが恐いし行きたくないし。

夕飯何にした~?
2016/01/25(月) 21:40:01 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ♪(^O^)ノ

月~本当にきれいだった~♪
そらたんは見た~?e-257

こっちは凍結防止に
夜、道路に融雪剤撒いたりしてるし
みんな慣れてるから大丈夫よ~。
ブレーキ踏まないよう
ゆっくりゆっくり走れば大丈夫e-461

ほんと、今日は凍ってるからお休み~って
また布団にもぐりこみたいわ(笑)
2016/01/25(月) 22:00:14 | URL | こむぎ #-[ 編集]
昨日はあるだけの具材でお雑煮作ったe-441
お正月の残りのお餅がまだあるのよー
後は前の日の残りの鍋

今日はどーしても買い物に行かないとe-351
こむたん、代わりに行ってー
卵とお豆腐、納豆お願いe-257
2016/01/26(火) 13:20:15 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ヒーガタ、除雪が間に合わなくて
車が渋滞してたね~e-286
これじゃ買い物にも行けないね。

よっしゃ、買って来るよ!v-29

うっかり家で食べちゃったらごめんねe-257
2016/01/28(木) 08:36:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック