五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
先代ワンコ
2015年10月10日 (土) | 編集 |

 
 実家には今、番犬モモちゃん13歳がおりますが、

モモの前にはジャッキーというワンコを飼っておりました。

ジャッキーは とある893の組長さんから戴いたワンコでした。

一般市民の我が家と どうして893の組長さんが絡んでるのかと申しますと

今は亡き父の趣味が山野草を育てることで、庭には山野草がいっぱいでした。

893の組長さんも山野草が趣味。たまたま通りかかって我が家の庭を気に入り

父と仲良くなり、そこからお付き合いが始まったのでした。

その頃おばたんは犬を欲しいと思ってて どこかで子犬が産まれないかな~

なんて思ってたのでした。

組長さんがいる時 何気なく「子犬を探してる」と話すと

「俺が手配してやる。どんな犬がいい?」

「何でもいいよ。」

「犬種が分からんと困るから決めろ。」

「え?・・・じゃぁ シェトランドシープドッグ。」


そうして暫くして組長さんに抱かれてやって来たのがジャッキーでした。

でも・・・毛は黒くチリチリ。体はずんぐり。そして体に合わない大きな手。

へ~、これがシェトランドシープドッグの子なのか~。

タヌキの子みたいやな~。もっと華奢なのかと思った。想像と違うわぁ(・_・)

ま、大きくなるにつれてシェトランドシープドッグらしくなるんだろう・・・

なんて思ってたんだけど、黒い毛のまんま、チリチリもそのまんま。

まんまのまんまでこれがまぁ~~よく育つ育つ。

父が最初見たとき 「こいつは手が大きいで体も大きくなるぞ。」

と言ってましたがその通り。

 そしてやがて思うようになりました。


これシェトランドシープドッグちゃうやろ( ̄∀ ̄:)


 確かにコリーっぽい顔だけど どう見ても

シェトランドシープドッグとは程遠いデカイ体に短いくせっ毛の毛並。

でも・・・これが可愛くて可愛くて

スッカリ愛情が芽生え シェトランドシープドッグだろうが違うだろうが

そんなのどうでもよくなりました。ジャッキーはジャッキーよ❤

そんなある日 組長さんが来てジャッキーを見て

「これシェトランドシープドッグでないやないか!!」

「うん。雑種やったみたい。」

「あの野郎!突っ返して今度はちゃんとシェトランドシープドッグ持ってくる!」

と言ってジャッキーを連れて行こうとしまして

家族で 「やめて!やめて!この子でいいの!!」

必死で止めました。

子犬を下さった相手の方にも何も文句言わないで。とも頼みました。


 ジャッキーは人懐っこく優しくておとなしくて おっとりしてて

食べてる物を口から取り上げても怒らない子でした。

一度も人を威嚇をすることもなく 甘噛みも優しくて。

こんないい子はどこにもいないわっつーくらい

おばたんは親バカしてました。家に来たのがジャッキーで良かった。

ジャッキーはうんと長生きしてくれて18歳で天国へ旅立ちました。

おばたんは嫁いでいて、ジャッキーの最期に立ち会えませんでした。

弟が泣き明かしたそうです。


 ジャッキーは今頃は父と一緒にいるのかな?

おばたんがこの世を去った時には あの世でジャッキーの

ごわごわチリチリの黒い毛をまたぎゅーっと抱きしめたいです。

ずっしりと重い 『お手』もしよう。






にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村



スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
うん、うん、ジャッキーはいい子だったんだね〜♡
一緒に過ごした年月は宝物だもんね。
18歳まで長生きできたのも
こむぎたんたち家族の愛情いっぱいうけたからだよ〜
二代目のモモちゃんも13歳で元気なんでしょう♪
うちのさくらも14歳になります。
お互い長生きしようね〜🐶
2015/10/11(日) 00:37:22 | URL | さくらママ #-[ 編集]
こんばんは~

昼寝をしたので 夜中でござ~い! m(__)m
犬を飼えるっていいね・・・。
我が家は動物 禁止だからサ。
ショップでみると 結構なお値段するでしょ!

息子がいうには その他に予防接種や病気などなど
出費も結構あるのだと。
で、考えたのが一頃流行った?「AIBO」でしたが
今では 部品が無くなったとかで、買えないそうな。

形あるものいずれは 消えゆくのみ!なんだ~。
2015/10/11(日) 02:44:53 | URL | そらまめ  #W9Zgkag6[ 編集]
ももちゃんの前に、そんな歴史があったとは!
涙をウルウルさせて読ませて頂きました。
ジャッキーちゃん、素敵な家族と縁があって良かったですね。
18歳っかぁ~。きっと、幸せな犬生を歩んでいたんだろうな~!
ももちゃんも、しっかり楽しい日々を過ごしてくださいね。
「ガシッv-222」お父様とジャッキーちゃんが手を繋いでの天国散歩風景が、、、チリチリ毛を秋風に漂わせてのジャッキーちゃんが思い浮かばれますワン!
2015/10/11(日) 04:07:34 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
ミックスにはミックスの良さがありますよね。
日本人自体がそうなんですから
いい加減に血統にこだわるのはやめにしたら
いいのになぁ
それよりも農耕民族日本人はどうしても
ワンちゃんの飼い方が下手のように感じますわ。
こむたん
ワタシも何よりもワンちゃんが好きですわ。
あの人間に寄せる信頼感って他の動物には
ありませんものね。
また再会楽しみだね。
2015/10/11(日) 08:12:58 | URL | そら #-[ 編集]
さくらママたんへ^^
さくらママたん、こんばんわ♪(^O^)ノ

ふふふ、みんな自分ちの子が一番ですもんね~❤
ほんとに、縁あって出会えて
いっぱい思い出ができて
病気一つせず、長生きしてくれて
本当に親孝行なジャッキーでした❤

さくらちゃんもママさんと出会えたのも
これまた運命。
幸せな毎日を送ってるe-420
世界中のワンコがそうならいいのにね。
さくらちゃんも、モモも、
うんと長生きしますとも!(^▽^)v
思い出いっぱいつくりましょうね❤
2015/10/12(月) 23:01:52 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらまめたんへ^^
 そらまめたん、こんばんは~♪(^O^)ノ

ほんと、動物を飼えるっていいよね。
家はじいちゃんが動物嫌いで・・・。
平気で生き物殺しちゃう人だから・・・。

ショップで見るワンちゃんネコちゃんは
高くて手がでないわ。
わたしは雑種でいいの。
保護されたワンちゃんでもネコちゃんでも
なんでも!どんな子でも。
いつか、飼いたいな~。

最近はロボットも喋ったり
意外とこれはこれで愛情が湧くのかもね。
でも。。部品がない~~!?
ちょっとそれは悲しいね・・・。
売った方も最後まで責任とってほしいね~。
2015/10/12(月) 23:07:43 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子たん、今晩ワン♪(^O^)ノ

そうなの、2代目のモモも
元気に毎日を過ごしてくれてありがたいわ❤
モモは5匹の兄弟で、それぞれ
貰われていったんだけど
現在生き残ってるのがモモだけなんですって。
雑に育ててる割に逞しく育ってくれたわ(;^^ゞ

ジャッキーはわたしのワンコだったから
忘れられない大事な相棒で
本当に 出会えたのがジャッキーで良かった❤

わたしがあの世へ逝く時は
迎えに来てほしいな~。
また逢いたいね・・・。
ケントくんもきっと尻尾振って
天国からゴル子ママを見てるね❤
2015/10/12(月) 23:16:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんわ~♪(^O^)ノ

ワンコは出会いで決まる。
出会った子が愛しい子になるのよね❤
血統があっても無くても関係ない。

家なんて飼い方がほんと雑よ。
外で飼ってるから寒いし暑いし。
自由にさせてあげたいな って思うけど
鎖で繋いでるし。我が家は代々それだしね~。
でも逞しく育ってくれるんだよね。

もしわたしが じいちゃん亡き後には
家の中で飼いたいな❤
夜もくっついて寝たいな~e-446

ワンちゃんは表現力が豊かで可愛いね❤
ネコちゃんのあの素っ気なさ、
急に甘えてくるツンデレも好きだな~♪

又の再会 絶対果たしたいわ(^O^)


2015/10/12(月) 23:25:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
自由になったらしたいことが山積みで
もう夢一杯だね。
元気なあっかるいこむたんの老後が目に浮かぶわ
ワタシもわんちゃん大好きですが
夫殿が苦手で....v-12
2015/10/13(火) 08:07:05 | URL | そら #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんみ~♪(^O^)ノ

お互い明るい老後にしたいよね~❤
そらたんは何がしたい~?♪

あら~夫様、ワンコ苦手なのか~。
それは残念。
家もじいちゃんが動物大っ嫌いだから
解るわぁ。
飼いたいよね~。ワンコ・ニャンコ。
2015/10/14(水) 19:26:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック