五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
世代交代
2015年06月24日 (水) | 編集 |


 毎年この時期になると せっせと作りまくる朴葉寿司。

それはじいちゃん(義父)の兄弟に送るためっす。

義母が嫁に来てからずっと何十年と続けてきたことだけど

義母も歳をとり体が不自由になり 慢性の肺炎も起こしている。

で、去年も同じこと言ってたけど

義母 「もう今年は兄弟衆に送るのは止めにする。わたしも体が弱くなったし。」

そう言いつつ 去年送ったんです。

で、今年 「今年はもう送らんで 作らんでもええよ。」

そう言ってたのに ま~~た今年も送った・・・。これには呆れた。

義母は手が不自由だから結局おばたんが作るんだけどね。


 あんたら アホちゃう? とおばたんは言いたい!

もう送らない もう送らない と言いつつもう2年。

作らなくていいんだ~♪ と思って油断してると 「やっぱり送るわ・・・」

おばたんガックリですよ。

それと言うのも おばたんが朴葉寿司作れることに

味をシメタじいちゃんが こむぎが作れるやないか。

ってなもんですよ。

 冗談やないわ!!

なんでおばたんがじいちゃんの兄弟に朴葉寿司作って送らにゃならんのや。

じいちゃんの兄弟には義母がずっと義理を果たしてきた。

それに倣え(ならえ)ばおばたん 旦那の妹達になら作ってもいいっすよ。

でもじいちゃんの兄弟はおばたんには関係ないこっちゃ。

だいたい体がしんどいのに 無理してまで送る事ないでしょが。

おばたんは来年は絶対協力しないからね!

もう十分義理は果たしたと思って 本当にもう終わりよ!!


来年からは おばたんが自分の好きな人たちに送るんだ~♪。

 世代交代よ!!







にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
No title
「おばたん、自分の好きな人たちに送るんだ~♪。」と来年もセッセと爺様に言われた通り作っているこむぎさんが予想されますわ(^_^;)
そう言えば、雛寿司を折角作っても 持ち帰ろうとなさらない義兄弟!今年は、どうされたのかしら?!
なんやかんやと言いながら・・・・こむぎさん、偉いなぁ~。

2015/06/25(木) 02:24:27 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
No title
それやったら始めから
「私は作られへんけど、送りたいし、嫁よ~作っておくれ~~」
って云えばいいのにね
作らんでいいよって云うたやん!!しかも2年続きでーーっv-359
って気持ちに絶対なるよな~~
ウチでもしょっちゅあるし分かるわぁ~~
「ほんだら、最初にかまへんかまへんって云うな!!ボケ」(心の声)
最近では「もう~ええんかと思てましたわ~」って真顔で言います(コワッ)
2015/06/25(木) 11:09:16 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
No title
義母さん、じいちゃんの兄弟のために作るのか、自分の気持ちすっきりのために作るのか…(´・_・`)
一緒に作ってあげるこむぎさんて本当に偉いわ(T_T)
朴葉寿司、家族の愛だね…あったか〜い!
こむぎさんの朴葉寿司おいしいんだろうな…
なんか別の味もしそう。キュン… (。-_-。)
2015/06/25(木) 11:19:53 | URL | Joan #2gxioy2U[ 編集]
No title
分かったv-219
もうさ、来年からは朴葉の葉っぱを採りに行かなきゃいいんだよ!

え? 爺さんが勝手に大量ゲットしてくるって?
風に飛ばされながら? うーん 困ったe-441
捨てちゃえば~~e-257
2015/06/25(木) 11:55:56 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
No title
そうだ!そうだ!止めちゃえ!
なんでじいちゃんの兄弟の為に
こむたんがしんどい思いをしないとダメなのよ。。。

だったら じいちゃん自分でつくればぁーーーーーv-403
・・・って 言えばいいのさ!
2015/06/25(木) 14:33:03 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子たん、こんばんみ~♪(^O^)ノ

そうそう来年もじいちゃんの言う通りに・・・(´∀)ノ
て!縁起でもないこと言わないで~(笑)

雛寿司・・遠くに住む義妹の事ね?
持って帰らないのはいつもの事~。
でも朴葉寿司は喜ぶわ。
今年はお雛様出さなかったのよ~。
忙しくて今年はパスしちゃったe-257


2015/06/25(木) 22:49:23 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん、んちゃ~♪(^O^)ノ

でしょ~?ほんと中途半端な事ばかり言うから
困る困る。 マジで義父母らあの体じゃ
朴葉寿司なんて無理だって
親戚ももう分かってるんだから
もう十分だと思うわ。

ほんと最初から 今年はやめる なんて言うなっつーの。
こっちはぬか喜びばかりよi-191
わたしもね、今年はさすがに
「え!?まだ送るの!?」って真顔で聞いちゃったよ~(笑)
言いたくなるよね~。 
2015/06/25(木) 22:55:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん、ばんみ~♪(^O^)ノ

義母~お付き合い上の義理だよね~。
毎年「しんどいしんどい」言いながら作ってるのよ~。
もう十分義理果たしてるから
ここらで終わってもいいと思うわ。
誰も文句いいましぇん。

不思議と家の朴葉寿司
実家のと味が似てるの❤

2015/06/25(木) 23:05:05 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん やほ♪(^O^)ノ

そうさ~、ジジイが葉っぱさえあればいいと
思ってるバカだから アホほど採ってくるんだよi-191

あんにゃろ 風に飛ばされて
ヒーガタへ落ちたらいいのに。
ロロたん拾ってもいいよ。e-257
2015/06/25(木) 23:08:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ういっす♪(^O^)ノ

でしょ!じいちゃんも一回自分で作ればいいのさ!
そしたらどれだけ大変か分かるわ。
あのじいさん、葉っぱさえあれば出来ると思ってるのよ~。
アッホーだわあ。

鮭や佃煮 いくらすると思ってんのか
義母が入院中にも わたしに「作れ」って言ったのよ。
「お金無いから無理!」って言ってやった(笑)
わたしゃ じいちゃんの兄弟にまで
義理引き継ぐ気は毛頭ない!e-442
2015/06/25(木) 23:19:30 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック