五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
朴葉寿司
2015年06月05日 (金) | 編集 |


  今日は少しひんやりしますね~。おばたん炬燵にあたってますよ。


 今日は午後から毎年恒例の 朴葉寿司 作りました~。

昨日鮭と鯖買ってきて 酢と砂糖で漬けこんでおきました。

 いつもは義母と協力して作るんですが 今日は義母がダウン。

朝から寒気と頭痛で 我慢強い義母が珍しくお昼ごはんもパス。

これはかなりしんどいんだろうなぁ・・・大丈夫なんだろか(:ー_ー)


てことで。今年はおばたん朴葉寿司作り 一人でトライ

ほうば寿司1

鮭の朴葉寿司。
ほうば寿司2

鯖の朴葉寿司
ほうば寿司3

全部で40個出来ました~。 

ずっと中腰での作業なので腰が怠くなりました。イテテ・・・。

 
 昨日 じいちゃん(義父)が朴葉の葉っぱを山へ採りに行ったんですが、

昨日はすごい強風が吹いていまして

高枝切り鋏で採っては地面に置き、採っては地面に置きを

繰り返してて、ふと気づいたら採った朴葉が全部風で飛ばされ

地面に何も無かったそうな(笑) じいちゃん慌てて風で飛んで転がって行く

朴葉を必死にヨチヨチ追いかけたそうな。

面白そうだからその場面見てみたかったわぁ。強風ナイス(>m<)クククク


 義母 今夜はお粥の方がいいのかな?

晩御飯にお朴葉寿司 食べられるといいなぁ。

 

 


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村






コメント
この記事へのコメント
No title
美味しそう~~
食べたいなぁ
おばばちゃん調子悪そうですね
お大事にしてあげてください~

ナイス強風~ぐっじょぶv-218
2015/06/05(金) 21:32:07 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
こんばんは
朴葉寿司 食べたことないなぁ。

山椒の香りが爽やかそう。
2015/06/05(金) 22:33:47 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
おいしそう〜
朴葉寿司!
彩りもきれい〜!
甘酢?作って、漬け込んで、寿司飯作って…朴葉洗うのよね?
40個も作っただなんて…目回りそうだわ!(◎_◎;)
よくやりますねー、こむぎさんがグッジョブ‼︎だわ。
お疲れ様ー(^O^)
じいちゃんヨチヨチ追いかけた、がチヨピッと可哀想。でも(笑)
お義母さん良くなってるといいね。
2015/06/06(土) 09:25:40 | URL | Joan #2KGOqwTM[ 編集]
No title
お もう朴葉寿司の季節なのか~
朴葉の緑に白い酢飯と具材の色が映えて綺麗やね~e-420

爺さん、、頭悪!(私もだけど)
強風なのに地面に葉っぱ置いたら飛ぶに決まってんのにねー
でもさ、そんな失敗談をこむたんに話すってことは~
ちょっとウケたかったのかもねe-257
2015/06/06(土) 10:31:10 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
当地では
こんにちは。

そちらでは、お寿司は朴葉に包むのですね。

当地では名産の柿の葉に包んだ柿の葉寿司がお土産に人気があります。いくつかお店があって、お店によって少しずつ味が違います。

鮭とサバがあるのも同じですね。

朴葉寿司も食べてみたいです。
2015/06/06(土) 10:54:23 | URL | ぢょん・でんばあ #-[ 編集]
No title
朴葉寿司美味しそうだねe-461

こうやって自分のおうちの味を伝承していくんですね。
こむたんからひかるちゃんにまたつながっていく
大変だけど(ホント女は)大切なことなのかもね。

お義母さん具合悪いのはお義父さん(お爺ちゃん)のせい
じゃぁないだろうね。
気の毒だよね。
早く具合がよくなりますように。
2015/06/06(土) 15:11:43 | URL | そら #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん、こんち♪(^O^)ノ

雑なわたしの盛り付け(笑)
でも味はバッチグーe-461だったよ~♪

ありがとねあぐたん❤
義母 夕方は楽そうになってて
お寿司を美味しいって食べてた~♪

強風 グッジョブだよね~e-257キャハハハ
2015/06/06(土) 16:04:52 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、やっほー♪(^O^)ノ

毎年恒例の朴葉寿司(笑)
作るのがちょっと面倒くさいけど
この時期は作らないとね~。

山椒の香りって強いもんね~。
庭で採ったのe-257
そしたらアゲハの幼虫がいて
うっかり触っちゃった~
「ふにゃっ」てしたわ~e-259 
2015/06/06(土) 16:09:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
Joanたんへ^^
Joanたん ヘロー!♪(^O^)ノ

その通り~。朴葉寿司作り、結構面倒くさいのよ~
葉っぱもきれいにしなきゃならないし。
前の晩から魚を甘酢に漬けこんで~。
多い時は100個くらい作るの
親戚に送るために。
今年は義母が調子悪いから
送るのはやめるらしいわ。
ちょっとホッとしてる~♪

じいちゃん、ちょっと笑えるでしょ(^m^)
義母は今日は熱も下がったみたい。
良かったわ~♪
2015/06/06(土) 16:16:45 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん、ぎゃおー♪(^O^)ノ

ん、早いねもうそんな季節だよ~。
朴葉寿司 各家庭乗っける物が違うらしいよ。
味付けも各家庭秘密なんだってさ~(笑)

じいちゃん、ウケるやろ~?アホやろ~e-257
じいちゃんお喋り大好きだからね。
出来事を何でも話すよ。
ウケると 何が可笑しいんや?v-509って顔してる。(笑)

2015/06/06(土) 16:22:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぢょん・でんばあさんへ^^
ぢょん・でんばあさん こんにちは~♪(^O^)ノ
いつも読み逃げしてます~e-466
コメントありがとうございます❤

柿の葉寿司はよく聞きます。有名ですよね~v-219
やっぱりお店によって味が違うんですね~。
こちらもそうです。
朴葉寿司は葉っぱがお皿代わりになるので
食後の洗い物が少ないのが嬉しいですよ~♪e-257

2015/06/06(土) 16:30:39 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんち♪(^O^)ノ

そうなの。各家庭の味があるから
伝承していくんだよね。
いつかひかりにも教えなきゃ。
あ、お嫁さんにも♪
作り方は簡単だけど
葉っぱ採ってきたりの手間が面倒なのよね~。

義母の具合の悪いの
長年のじいちゃんとの摩擦からくる
ストレスもあるだろうね。
肺炎が一番心配だから
気を付けなきゃね。e-351
やだわ~、義母の方が早く逝きそうでi-195
2015/06/06(土) 16:36:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック