五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
小さな勇気
2015年02月07日 (土) | 編集 |

 
 我が家の娘ひかり(高校2年生)

先日授業で あるテーマを各グループに分かれて話し合い

それを発表する という事があったんだそうな。

ひかりのグループは5人。その中にひかりの友人なんだけど

ひかりは苦手に思ってるA子ちゃんもいたそうな。

(A子ちゃん 修学旅行でひかりが散々振り回されたり

先日は漫画本を貸したことでイライラさせられた子(笑))

 普段からひかりはA子ちゃんに対してイライラが募っており

ストレスの元ともなってる存在です。


  テーマを話しあったんだけど、A子ちゃんは隣の男子と雑談。

T君という子が意見をまとめたり ノートに書いてくれたりしてました。

で、次は誰が発表するか・・・という時になってA子ちゃんが

「T君が発表してよ。」 T君は「イヤだ。」 するとA子ちゃん怒って

「まとめた人が発表すべきだ!」とか果てには「引きこもりのくせに。」

(学校に出てきてる時点でT君は引きこもりじゃありません。)

関係ないことまで言いだしT君に押し付けようとしたそうな。

A子ちゃん 「わたしは正論を言ってるんだよ!

たまには人前に出て発表すべきじゃない?」

 そこまで我慢して聞いてたひかり、

しょんぼりしてるT君があまりにも可哀想で 意を決して

「それ、正論じゃないんじゃない?T君はまとめてくれたんだから

他の人が発表すればいいと思う。」 

 と言ってしまったそうな。

その後A子ちゃんは不機嫌になり一言も喋らなくなってしまいました。

結局T君以外の4人でジャンケンで決めたとか。


 でも、ひかりは普段からダンゴムシ並みに肝っ玉小さくて 

人に反論なんて出来る子じゃありません。

言った後胸がドキドキ。

授業が終わった休み時間 A子ちゃんが他の子に

「わたしって性格悪いのかなぁ・・・」とひかりに聞こえるように

話してたそうな。

慣れない事はするもんじゃないようで、ひかり、その後

微熱が出て脈拍1分間で130。(笑) 保健室の先生から早退を勧められ

おばたん、迎えに行ったのでした。 どんだけ~~~(笑)

 言ってしまった・・・というちょっと後悔もあるようだったけど

でも。なんかスッキリした~~~。(≖m≖)へへへ

 と、家に帰って来て言ってました。

些細な事だけど ひかりにとったら大きなこと。

 言えただけでも少し成長したなぁ と おばたんは思ったのでした。







お情けで押して~ん
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
No title
まるで、私の高校生時代を見てるかのように
デリケートなひかりちゃん~
ガラス細工の♥なのよね~ 
分かるわ~言ってしまった後で後悔する気持ち
でも、言わなければもっと後悔してるはず!
言って良かったんだよv-424
2015/02/08(日) 10:24:44 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
No title
その一言をいえたことが
ひかるちゃんの今後にとても大きな意味を
持つのでしょうね。
今はトレーニング期間中
具合が悪くなればこむたんが居てくれる
家族がいてくれる
この間にどんどん大きくナレひかるちゃん

こむたんのように
観察眼のスルドイお母さんだと
ひかるちゃんチョ~~~ラッキ~~だね
車モドッテ何よりです。
うちの本田も限界を目指してマ~~スe-282
2015/02/08(日) 13:08:52 | URL | そら #-[ 編集]
No title
気にし過ぎて 脈拍上がるの わかる~~~~~(笑)
言ったはいいけど あとで気になって気になって仕方ないんだよねぇ
でも なんかスッキリしたんなら
言って良かったんだよe-343
授業なんだから みんなで協力しないとね!
2015/02/09(月) 15:58:25 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん ラッスンゴレラ~イ。

あはははe-257ガラス細工も歳とると
ダイアモンド~。カッキ―ン!
A子ちゃん~男子とキャッキャしてて
そこからもうひかりはムカムカ
モテない女のヒガミ~e-257

でもここは言った方がいいよね。
A子ちゃん 間違ってるよね~。
あのひかりがよく言ったと思ったよ。
2015/02/09(月) 19:23:49 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんばんちゃ~♪

そうだね~、今はトレーニング中
言いたいこと 言った方がいいこと
これからもそんな場面はでてくるんだもんね。
いいきっかけになるといいな。

わたし観察眼あるのかしらね~?
ひかりが何でも話してくれるおかげね~e-257

そらたんちは本田カーかぁ❤
お互い大切に乗ろうね~e-365 
2015/02/09(月) 19:30:24 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん ちゃーっす♪
ね、解るよね。
言ったはいいけどドキドキ(笑)
ひかりが言ったらみんなびっくりしてたって。
おとなしいひかりちゃんで通ってるからね~。
内弁慶で家では口悪いんだけどね~(笑)
でもいい経験だよねe-257
2015/02/09(月) 19:40:39 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック