五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
2011年09月25日 (日) | 編集 |
娘とお風呂に入っている時、

娘が話しだした。

「隣のクラスにCちゃんて子がいるんだけど、

 なんか浮いてる存在でさ・・・。」

「・・・ふ~ん。で・・・?」

娘 「Cちゃんて、誰かと仲良くなると

 2人だけになりたがるんだって。

 今さ、A(娘の親友)がCちゃんと同じクラスやん。

 でさ、Aにくっついてくるんだって。

 で、Cちゃん プレゼントとかしょっちゅう

 Aにくれるんだって。でもさ、そんなのおかしいやん。

 Aも欲しいわけじゃないし・・・。

 そいでね、他の友達が入るのを嫌がるんだって。

 露骨に避けたりするし・・・。

 あたしもAと一緒にいたら Cちゃんが来て

 「Aを借りるね。」って連れていかれた。

 一緒に話せばいいやんねぇ・・・。

 だからAも困ってるんだって。

 一緒にいても段々つまんなくなるよね。

 で、みんなCちゃんから離れて行っちゃう

 らしいんだよ。」

  
 ・・・これは難しいね。

 
 子供らは 勿論Cちゃんをいじめるつもりなど

 無いんだろうけど。

 けど、傍からみたら避けていじめてるようにも

 見えなくもない・・・

 
浮いた存在だと みんなが思ってる・・・。

でも、「みんな一緒に仲良く」

なんて保育園児に言うような事

 簡単には言えない。

簡単にいくような事でもないし。



Cちゃんは 友達を欲しがってる。

でも 付き合い方が少し下手。

 焦りからの独占欲かな・・・?。


 Cちゃんに心の余裕が出てくれば

 周りも変わるかもしれないけど

 そのためにはCちゃんが 

 『焦らなくても友達は逃げない。

  安心して付き合える。』

 と言う事を学べるような、

 気の合う友達が出来なきゃいけない。

 でも Cちゃんにはまだ余裕が無いから

 友達が去っていく。



  今すぐ解決出来るこっちゃない。

 成長する時間が解決してくれるのを期待。




 

 



  


コメント
この記事へのコメント
友達
難しいよねー
子供の社会も。。。
女子の友達関係は男子より複雑で大変・・・
って話をご近所ママさんから聞いたりするけど
やっぱり男の子とは違うのかなぁ?

でも、こむぎさん家の娘さんみたいに
色々話してくれると安心できるねe-348
2011/09/25(日) 21:31:52 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
初めまして
すっごく楽しいブログですね。
わたしもお仲間に入れてほしいな~と思ってしまいましたv-10
中学生のころの女の子、けっこう難しいですよね。
こんなときうちの娘がいたらww
スーパーマン、いえ、アンパンマン・・・どきんちゃん(?)だったんですよ~v-37
ではよろしくお願いしま~す。
ずーずーしいですか?
2011/09/25(日) 22:33:36 | URL | ろびん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/25(日) 22:46:34 | | #[ 編集]
ろびんさんへ^^
コメ ありがとうございまーすe-343(^。^)ノ″
ずーずーしいなんて
とんでもないv-422(>▼<)i-201
大歓迎ですv-218
娘さんはお幾つですか?^^
なんか体当たりで解決してくれそう❤
 これからよろしくお願いしま~す。(^O^)/



2011/09/25(日) 23:03:17 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメさんへ^^

了解(^.^)
2011/09/25(日) 23:10:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんくいさんへ^^
そうだね~
大人の世界も 子供の世界も
色々大変だわe-351
確かに サッパリと付き合う男の子と違って 
女の子は複雑だね~i-201
難しい。
自分も大昔は女の子だったのに
その頃ってどうだったっけ・・・?(-_-;)
覚えてないわi-195
娘。そうだね。話す方かもしれないね~e-317
 
2011/09/25(日) 23:36:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する