五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
息子が帰ってくる
2014年09月24日 (水) | 編集 |

 息子は只今大学生で薬学部6年生であります。

前年度の卒業生の薬剤師になるための国家試験

息子の大学は合格率70%と低い数値となったんだとか・・・。

国も大学側に 『もっと合格率を上げろ』との苦言を呈しているんだけど

ここの大学の教授 言う事聞きません。

 学生は4年生の秋になると、それぞれ自分の希望する研究室に入ります。

息子は遺伝子を研究する研究室に入りました。

ここの研究室の教授はとってもいい人だったらしく

研究を6年生の9月をめどに終わらせてくれたので、

息子は今、卒論を書いてる最中です。卒論が終わり次第

国家試験に向けての勉強に入ります。


 が、他の研究室は教授がなかなか研究を終わらせてくれず

結局そこの生徒はいつまでも研究に時間を取られ 

で、国家試験の勉強が疎かになるのです。

結果 薬剤師の国家試験の合格率も低くなってしまいます。

こーゆー結果を受けても 国からも指導受けても改善しないって

  教授って・・・・バカなの? 自分の研究の方が大事ってわけ?

でもま、 息子は運よく良い教授の研究室に入ったので

ちゃんと国家試験にむけての勉強の時間ももらえたし

もう合格したも同然と、就職先もすでに決まったそうです。


で、卒論が終わったら 今月の終わりか10月に一度家に帰ってくるらしく

「2週間ほど居るから。」と先日連絡がございまして。

え!?2週間も!?(・ノ・:)

2週間・・・ そりゃぁ息子が帰ってくるのは嬉しいんだけど・・・

ちょっと長くね?2~3日なら大歓迎だけど

2週間も家に居られると・・・正直・・・鬱陶しいわぁ。(:ー_ー)

たくさん食べるから食事だけでも大変よ。米が減る減る。


  我が家の2階は子供部屋が一つしか無くて

以前息子が使ってた部屋を 今はひかりが使ってまして・・・。

「え~~?ウチの部屋どーなんの?(:ーωー)」

と、すでにひかりは部屋を兄に取られることに拒否反応を示しており

で、考えた末 旦那の寝室を息子に貸して

旦那はおばたんと居間で寝ることにします・・・。

 2週間 ちょっと不自由だけど仕方ないわ。

 息子が帰ってくるまでに旦那の寝室を片付けないといけないので

これも面倒・・・


・・・・・・でも~、息子に買い物とか~ あちこち付き合ってもらお❤

 多分息子を2週間も一人占めして連れ回すなんてこと

きっとこれが最後だろうから 楽しむとしましょう♪

 就職しちゃったらもうそんなことできないもんね。






ぽちっと押して
下さいませ

にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村



コメント
この記事へのコメント
楽しみだね^^
やっぱり 息子がいるって心強いよね。

薬剤師かぁ~ なかなかなれるもんじゃないから
こむたんちの息子さんは すごく頭がいいのね。
楽しみだなぁ。

もちろん
プチ帰宅も 楽しみだね(*^^)v
2014/09/24(水) 23:11:27 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
こむたんのブログって
起承転結が効いていて
読んでて気持ちがいいわぁv-407

片づけ大変タイヘンイヤダ~~ッ
で終わりそうですけど
そうだ
こむたんみたいに
その後のことも見て
今の逢瀬を引きずり回しの刑で楽しむのだe-68
第一お薬関係詳しいのですよね
こむたん
この際聞くだけ聞いて(るふりしながら)
ヘンなのに引っかからないように
防虫剤しかけちゃえ....v-220
2014/09/25(木) 12:37:59 | URL | そら #-[ 編集]
息子くん 帰ってくるんだねぇ~e-266
片付けが面倒とか・・・
食事の用意がとか・・・言わないのe-284
楽しみじゃないe-266

>就職先もすでに決まったそうです
・・・って 我が子の事じゃないみたいに聞こえるよぉ(笑)
就職後も 一人暮らしするの?
就職しちゃったら親の出番はなくなるね。。。
嬉しいような・・・寂しいような・・・

10月の帰省~楽しんでね~e-266
2014/09/25(木) 15:23:23 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
おはよ~ございますv-278
2週間ですか~~v-353
長いようでアッという間なんでしょうね~~
片付け面倒~と云いながら
楽しそうな~こむたんが目に浮かぶぅーーー(逢った事ないけど・・・)
ごちそう~いっぱい作ってあげれるね~v-371
なんてったて~おじじに作るんじゃーなく
息子っちにやも~んv-426

しかし凄い~薬剤師とか~国家試験とか~v-295
国家試験がんばれ~~v-65
2014/09/26(金) 08:52:01 | URL | にごのかぁしゃん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/26(金) 08:59:28 | | #[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんにちわ~♪(*^。^*)ノ

そうだね、旦那が亡き後も頼れそう❤
って旦那が先に逝くと思ってるわたし(笑)

帰宅 嬉しいんだけど
我が家の2階は狭いから
大きい息子がいると
益々狭く感じるのよね~。ギュウギュウ。
でも、こんなこともそう無いことだから
楽しむとするわぁ♪

2014/09/26(金) 13:17:51 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、こんち~♪(*^。^*)ノ

いやん❤褒めてくれてありがと(//∀//)i-201

ほんとに、家の2階狭くて・・・
片付けがもう今からうんざり・・・。

> 今の逢瀬を引きずり回しの刑で楽しむのだe-68
って!!(>▼<)ウケた!!あははははは
そうだよね。この際色々便利屋として
2週間使い倒すわ♪

そうそう!もう変な虫つかないように
見張ってなきゃね!e-442
2014/09/26(金) 13:25:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたんやっぴー♪(*^。^*)ノ

だってさ~、2週間もいるのよ~。
たまに2,3日帰ってきたときも
アパート帰ってくれるとホッとするのよね(悪母)
2,3日でも疲れるのに2週間よ~~v-12
ま、慣れるか・・・。
嬉しいっちゃぁ嬉しいんだけどねe-257どっちやねん!

就職先も相談なしで
勝手にさっさと決めちゃって
先日面接行ったら採用に決まったんだって。
3年働いたら こっちに帰ってくるって言ってるけど
どうなることやら。
ほんと、就職しちゃったら
親の出番なんて無くなるね。
早いもんだな~~e-441
2014/09/26(金) 13:33:17 | URL | こむぎ #-[ 編集]
にごのかぁしゃんへ^^
 にごかあしゃん おっぱっぴー♪(*^。^*)ノ

2週間。。。きっと長いようで本当に長いわよ・・。
にごたん、片付け手伝って~な~。
マジ面倒なんだから~~e-259

ご飯もめっちゃ減るのよね。
作るおかずの量も感覚鈍ってるわぁ。
おじじが一緒に晩酌できて喜ぶのよね。
あれでも孫が帰ってくると
少しは嬉しいみたいね~e-257

もう先に就職決めちゃって
それで合格できなかったら笑うよね~~e-257キャッキャッキャ
2014/09/26(金) 13:49:16 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメさんへ^^
了解いたしたで~~e-257
2014/09/26(金) 13:50:24 | URL | こむぎ #-[ 編集]
いいな~ イケメン息子ちゃんとデートe-257
ほんとに彼女に間違われちゃったりしたらどーする~e-467

・・・ 心配要らないかー 近くで見ればすぐ解るもんね!e-455
2014/09/26(金) 23:52:54 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
そうそう、近くで見たら一発で・・(´∀)ノ
 
   (i-191'Ι')ノツ)゚ロ゚)ペチペチペチペチ!!!

 どこ行こうっかな~~♪e-257
て、いつものスーパーが関の山。


2014/09/27(土) 12:52:14 | URL | こむぎ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/27(土) 15:53:52 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014/09/27(土) 16:19:45 | | #[ 編集]
鍵コメさんへ^^
鍵コメさん、
御心配ありがとうです~❤m(__)m
結構離れた場所なので
こちら影響は今のところ無いです。
2014/09/27(土) 17:17:54 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメさんへ^^
鍵コメさん、ご心配ありがとう❤m(__)m

わたしもついさっき知ったところで(笑)
今のところこちらは大丈夫です。(^_^)/~
2014/09/27(土) 17:20:39 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック