五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
イラッとくる医師
2014年05月26日 (月) | 編集 |

 今日なんとか病院も隣町の眼科へも行って来れました♪

皆さんにも 御心配おかけしました。

昨夜は弱気全開で 行ける気がしなかったおばたん。

でも、今朝は気力も体力も持ち直し 

「よし、行けそうだ!ガンバロ!」って気になれました♪
  
みなさんの優しい励まし 嬉しかったです

ほんとに、ありがとうです

 

 さて、今日は内科の医師に少々困りました。

義母は内科の診察は今まで隣の市の病院へ通ってましたが

症状が落ち着いたので ようやく地元の病院での診察がOKとなりました。

で、前回、紹介状を持って診察して戴いたんだけど

今回はもう薬が無くなるので 薬を処方してもらうための受診だったんです。

が、なぜか、担当医が変わっており (50代くらいの男性医師)

義母のこれまでを一から説明する事となり

 カルテも作り直している模様・・・。 説明し終わると医師が 

 「ん~~てことは~病名って・・なんにしよう?」

「は?(・_・)」

「慢性肺炎・・てことかな?」

「・・・肺線維症だと聞いてますが?」

「あ~そう・・、じゃあそれにしとこう。」

  ちょっと!ちょっとちょっと!?(: ̄∀ ̄)ノ  思わずザ・タッチ。

「それにしとこう」ってなに!?正式な病名 そんな曖昧でいいの?

てか、紹介状も読んでるのに(パソコンの画面に映ってました。)

なんでそうなる?この病気で去年から通院したのよ?

今更「病名なんにしよう」って・・なにそれ!?


そして、薬の話になり・・・。

義母が隣の市の病院で処方されてたお薬が こちらに同じものが無いらしく

で、それと同じ効能のある薬にチェンジすることになったんだけど、

これもまた、

「どうします~?この○○って薬にしますぅ~?」

って、そんなの患者に聞いてどーすんの!?こっちは薬剤師でもあるまいに。

「さあ・・それは分からないので先生が決めて下されば それでいいです・・・」

「あ~そう?じゃ、これでいいかぁ。」

 
  ・・・あ~~~なんかこのセンセ嫌だ~~~(: ̄∀ ̄)


それに、声がめっちゃ小さい。義母は耳が聞こえにくいって言ってるのに

ボソボソと言うし、独り言がすっごく多い。

おばたんですらが 「は?」「え?」「なんですか?」 って何度も聞き返す有様。

それに、義母の肺の状態は良くなって安定したって言うのに

聴診器をあて、「あ~~これは音が悪いな~~。」「あ~かなりひどい・・・」

って、なんか患者がすっごく心配になるようなこと言うのよ。しかもボソッとね。

前回の医師は「うん、だいぶ落ち着いてるね。大丈夫^^」

って言ってくれたのに なんなの!この医師!!

もう診察室の空気が ど~~んと重くて遅いの・・・。テキパキしてないの。

 アカン~おばたん、このセンセと相性悪いわ~。イラッとする。更年期かしら?

        あさこ


 診察室を出ると 義母のお友達と遭遇。

お友達も同じ医師の診察を受けたらしく

「独り言の多い先生やねぇ。なに言ってるのか分からんし。

嫌味みたいなこと言うし。『どうする~?』ってこっちに聞くしで困ったわ。」

って、おばたんが感じたこと全てそのまま愚痴っておられました。

 
こんな変な医師とこれから付き合っていくのか~(三 ̄ω ̄)


  と、ガックリきちゃったおばたんでした。 


 



1ポチ お願いします❤ 
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
こむたんーーイライラ解りますぅぅv-41
20年ぐらい前だけど
病院通いをしてた時
大学病院だったんだけど、患者さんが多くて
待合室と診察室がカーテンで仕切られてるだけで
患者と先生の話は丸聞こえで、それだけでもストレスやのに
先生が看護婦さんに「今何時??も~そんな時間、あと何人??」
「はぁ~~~昼休み突入か~~」とか毎回で

でもね、文句云ったらーー
クレーマー扱いされるんですよね~


2014/05/26(月) 19:37:12 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
いやぁ、今は都会じゃ医者が余ってるけど、田舎は医者が行きたがらないから、医師免許さえ持っていれば、誰だって採用されちゃうんだよ。

だから、田舎に行くほど使えねー医者が多いと思うわ。

なので、こむぎさんが付き添っているなら、こむぎさんが主導権を握って、先生に進言したほうがいいよ。
先生は、面倒くさいし、どうでもいいって思ってるだろうからさ。

で、そういう先生の言うことを、マジに聞かなくていい! いい!
向こうも本気で診察していないし、下手したら先生のほうが心が病んでて服薬中っていう人も多いからね。

でも、今朝は元気になって、ヨカッタっす!!!
2014/05/26(月) 20:08:16 | URL | ちよこ #-[ 編集]
な~にぃ~(>_<)
何そのドクター 気分悪いね。

もしかして“ゆとり世代”のドクターなのかな?
他人を頼らず しっかりしてくれよ!
って言うか 医者が他人を頼っていいのかぁ~~~~
2014/05/26(月) 21:59:43 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
あぐたんへ^^
あーー!これ解る~~!
診察のやりとり筒抜けって嫌だよね!
医療関係者には守秘義務があるのに
これじゃ意味ないと思うんだけどね?
しかも、医者の愚痴も筒抜け(笑)
 聞きたくないね~~。
そりゃ文句の一つも言うっつーのよね。
そーゆーの一々クレーマー扱いしてたら
改善に繋がらんじゃんね<(`^´)>

そりゃ、医者も人間だけどさ~
できたら「お医者様v-353」でいてほしいわぁ。
2014/05/27(火) 09:30:03 | URL | こむぎ #-[ 編集]
わかります~~
おはようございます(*^-^*)

ごめんなさい。私もイライラしました。(苦笑)
でも、この前行った病院の先生がまさにそうで、すっごく顔に出てしまいました、私。(笑)

代診とかで、この先お付き合いがないならまだしも、これからもだものね。
キツイけど、逆にこっちが仕切ってしまえばよいかも。( *´艸`)
都合良い先生になってくれるかもですよ~。
2014/05/27(火) 09:50:10 | URL | harumana #H6hNXAII[ 編集]
おちよたんへ^^
そうなんだよ。田舎ってヤブ医者多いよ~~。
個人医院も使えね~~ってところ多い。
それに、病院も医者が少なくて
今回病院をリニューアルしたから
少しは増やしたんだろうけど
それでも足りてない。
建物だけ立派ってやつよ~。

義母の担当医 多分患者から信頼ないね。
ほんと、タラタラした仕事ぶりにイラッときた。

> でも、今朝は元気になって、ヨカッタっす!!!
 おちよたん、ありがとね❤
さすが、カウンセラーv-353
『時間』てわたしにとったら恐怖でもあるけど、
おちよたんのコメで 「そうだ、、24時間なんだ、」
って当たり前すぎることに気付いて
すんごく気分が楽になった。
 頭が整理された気分?
お蔭で眠れたし 次の日元気になれたよ。
 ホントありがとねv-413
2014/05/27(火) 10:00:39 | URL | こむぎ #-[ 編集]
医者といえども 白衣を脱げばタダの人
相性があるけど
病院勤務が激務とも聞きますけど
お互い始めてなのはわかりますけど
.......

ア~~~~~ァ
という先生ですね
こむたんはイラつくでしょうし
お義母さんもこんな医者じゃ可愛そうですね
コンナときこむたんの爺ちゃんだったら
なんていうんでしょう...
キツ~~~イ言葉をお願いしたいものです
八つ当たりをここでシテホシイッテもんですよね

こむたんが
知識を持ってないといけないのかということに
なりかねませんけど
他の患者さんからの意見もあるし
要注意な先生なので
要望をしっかりともって受診したほうがいいですよね
気は抜けない!!
こむたんがいてくれて
ホントヨカッタv-354
2014/05/27(火) 10:03:13 | URL | そら #-[ 編集]
おはよう
こむたん、いろいろと頑張ってるね~

ひかりちゃんも心配だe-441
でも、薬のこと息子さんに相談できるから頼りになるね!

あ 今ね、効くのか効かないのか全く分からない
コラーゲンの錠剤を飲んだら、、、喉に張り付いちゃって
お水を飲んでも下がらなくて、、蒟蒻畑食べたらやっと飲み込めました(・・)
これも老化の症状?将来、餅を喉に詰まらせてv-282かも
2014/05/27(火) 10:05:13 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
でしょ~?ほんと、イライラさせられたわe-258
 それがね、わたしたち世代の年配の医者なの。

ど~する~? とか なんにしよ~?
 って 患者に聞かないで
ベテラン医師なら
自分の知識と経験でテキパキしてほしいね~~。
 先が思いやられるわぁ。
2014/05/27(火) 10:15:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
harumanaさんへ^^
harumanaさん、おはよございます~(*^。^*)ノ♪


> すっごく顔に出てしまいました、私。(笑)
 アハハハハ(>▽<) 出ちゃいましたかー!!
 うんうん、隠せない隠せない。
 わたしもモロに出ちゃいます (ー_ー)i-19

でも、そうよね~、
転がし方一つで(笑)都合のいい主治医になるかも。
 いっちょ転がす方向で行ってみます♪
2014/05/27(火) 10:57:23 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そうそう、医者と患者って相性あるね~。
やっぱ にんげんだもの・・・ミツヲ・・・。

じいちゃんも義母から聞いたらしく
「そんな医者は投書しろ!!i-191
な~んていきり立ってたわ~。
でも、じいちゃんが医者の前へ立つと
ヘコへコしちゃって、役に立たないのよ(笑)。

でも、他の患者さんもわたしと同じこと感じるんだから
きっと誰か投書するかもね。
あれじゃ患者も信頼できないし不安がつのるもんね~。
わたしも、もうしばらくお付き合いしてみて
ガマンできなけりゃ 担当医変えてもらう。

ほんと、受診のときはこっちも反論する
くらいの気持ちでいるほうがいいかも。
 アドバイス ありがとね~~そらたん❤


2014/05/27(火) 11:10:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ピコピコピコピコッ!!(`・ω・)_中☆( ゚ェ゚)・;’

いろいろと頑張ってるのさ~。
ほれ!もっと褒め称えよ~~<(`∀´)>

 あら~コラーゲン?悪あがきしてるわね~。
どない?プルンプルンになる?e-257

でも~、こむたんも近年飲み込むのが下手になってきた。
錠剤はヤクルトとかとろみがある系の
飲み物じゃないと飲み込めないんだよ~。
 水だと100%引っかかる。
こむたんも~餅でv-282派~。
だから、お餅は煮たのは食べない。
焼いてあるのしかダメ。マジですから。
2014/05/27(火) 11:22:17 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あー 一緒ぉ~
わたしもこの前先生に
「薬どれに変えたんだっけ?」って聞かれたわ。。。
先生が処方したのが 隣の調剤薬局になかったから
変更したんだけど。。。
薬剤師さんと電話してたの聞いてたよ。。。わたし。。。
まぁ・・・覚えてたから答えたけど・・・
カルテも訂正しとけよ!って思ったわぁ
2014/05/27(火) 15:18:07 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、ヘイホー!♪(*^。^*)ノ

 そーだそーだ!カルテに書いておけ!v-220だわぁ。
医師にとったら 大勢の患者の一人かもしれないけど
患者側にすれば、ちゃんと一人一人
把握してくれてることが大前提だし、
それが「信頼」になるもんね。
患者に自分の分からんこと聞くなんて
やっちゃいかんよね!e-442


2014/05/28(水) 08:20:48 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック