五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
団結
2014年04月10日 (木) | 編集 |

娘のひかりは高校で演劇部に入ってます。

昨日は高校の新歓で演劇部は劇を披露。

春休み返上で毎日練習をしてましたが、新歓まで色々と大変だったようです。

 
この劇中に登場する役は今回は4人。

この中にひかりも選ばれたんですが、同じオーディションでK先輩が落ちまして、

K先輩、去年もひかりと同じオーディション受けて落ちてるので

ひかりはなんとも後味の悪いスタートとなりました。( ̄∀ ̄:)

 4人の中の一人が一週間の入院 なんてことも起こったり、

役をもらってる子が少ないとあって、バイト優先で練習を休む子も多かったり、

日にちも少ないのに予想以上に練習が進まず ひかりはかなり焦ってました。


今回の演出は1年生(現在2年生)の一人の女の子が担当し、

 すごく張り切って頑張ってましたが、

この子も練習に部員が集まらない事に焦り、腹を立ててる一人でした。

酷い時には 部活に顔を出したのが この演出の子とひかりだけ

なんてこともあり、2人で部室で「ふざけんなーー!!」って暴れたそうな。

こんなんで新歓に間に合うのかな・・・ って毎日家で言っとりました。

 
 そんなこんなで部員の気持ちがバラバラの中、

   ある日 ある出来事 が起こりました。

部員の男子が部活後、駅で座ってたら聞き覚えのある声が

少し離れたところから聞こえてきました。

声の方を見ると それは同じ演劇部の女子、例のK先輩でした。

『みんな演技が下手。演出もあんなんじゃダメ。

 部員も集まらないしこの劇は失敗だ。

 わたしが演出をやってたらあーはならない。』

というような事を友達に愚痴ってたんだとか。

これを聞いた男子部員 『ニュースだ!!』とばかりに

他の部員達にそれを報告。みんな激怒。

ひかり、「演技が下手って、その下手なウチに負けたの誰さ?

  だいたいK先輩だって部活サボってばかりのくせに!」

今までは「なんかK先輩に悪い気がする・・・

とか言って偉そうに凹んでたのに コロッと態度が変わっちゃった



 人間 敵が出来ると団結力が強くなりますな。

今までバラバラだった部員たちが これを聞いた途端

 あっという間にガッチリ固まり

「絶対この劇を成功させてやろーじゃねーか!!」となりました。

そこから部活もようやく活気が出始め、良い雰囲気に。

 で、昨日の新歓の日を迎えたんですが・・・。

劇は・・・ 大成功 だったそうな。

会場は笑い声に包まれ すごく好評で先生方からも褒められ 

生徒達からも「面白かったよ。」「良かったよ。」と声を掛けられ、部員たちは

「ハッハッハ!どーよKさん!見たかこの盛り上がりを!!」

と、K先輩のいない陰でペットボトルのジュースで乾杯したそうな。


 また、この一件で 演出の女の子と一時入院してた先輩が

去年ケンカをして以来 絶交してたのが急接近し

以前のように仲が良くなったことに ひかりはすごく喜んでました。

 雨降って地固まる。って感じになってます。


 でもK先輩の一言が無ければ ここまで部員が一つになれなかった

ってのが、ちょっと悲しい感じもするし、

K先輩の言葉は 部の雰囲気があのままの状態なら 案外外れてはいないんだから

陰口とはいえ、いい本音を聞けたと思って みんな反省してもいいんじゃない?

 と、少々浮かれてるひかりには言っておきました。←偉そうに。


  でも、いいなぁ、こんな頃って。

 ひかりを見てると 青春してるなぁ って

 半世紀生きた老眼のおばたんには眩し~~~。(ノ>_<)





 

1ポチお願い致します
にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
ホントひかりちゃん、青春してるねー
でも青春時代まっただ中って意外と苦労や苦悩が多かったりするから
かなり大人になってからじゃないとその時のキラキラ感は自分では分からなかったりするんだよね~(遠い目)

ひかりちゃん もう2年生か~ 新歓、大成功して良かったね!
苦労を乗り越えて成功した舞台♪
一つずつ自信に変えて素敵な大人になっていって下さい(ちょっと母目線)
2014/04/10(木) 15:41:11 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
うんうん、子供は子供なりに悩んでるからね~。
親からみると 何でそんなことで悩むの?
なんて事だったりするんだけど本人は精一杯だよ。
このジタバタも青春だったって
後にならないと見えないもんね~。

あ、ロロ母ちゃんだ、こんにちわi-176
ハイ!頑張って親孝行な娘になります!!v-206 
2014/04/10(木) 17:27:44 | URL | こむぎ #-[ 編集]
なんか部活でトラブルっていうの、スゴク青春してるって思うよ!

実際、私も大学時代に市民参加のミュージカルに出演したことあるんだけど、もうねぇ、人間関係がぐちゃぐちゃで、2度と演劇には関わらないぞっ!って、私は誓ったよ。

スポットライトを浴びるためなら、ライバルを何としてでも蹴落としてやる!って、闘争心丸出しの世界だし、おまけに演出家のお気に入りになれるかどうかに全てがかかってるんで、そのためなら何だってしますっていうのも、気持ち悪かったんだよね。

それぐらい演劇ってさぁ、人間関係のトラブルがつきものだから、ひかりちゃんも先輩と後輩の板挟みの2年生になって、まだまだ大変だと思うけど、頑張ってねって、応援しております!

そして新歓の劇、上手くいって良かった! 良かった!
大成功、おめでとうございます!!!
2014/04/10(木) 20:35:22 | URL | ちよこ #-[ 編集]
陰口ってコンナ素晴らしい効果を
ウムノデスネ

ならば「頑張んなきゃ!!!」って
井戸端で叫んだ昔のお姉さんたちがいたら
タイヘンダ~~

でもホント終わりよければすべてヨシ
ヒョットシテKセンパイはこの効果を
知っていたのよ...ハッハッハ
なんて部活でノタマッタラ スゴイ
(K先輩部室に入ってこれるのかなぁ
チョット心配だぁ)
ひかりちゃん
お疲れさま~~~~!!!v-424
2014/04/11(金) 11:16:23 | URL | そら #-[ 編集]
おはようございます♪
ひかりちゃん。
演劇部頑張ってるね。

私の高校には演劇部が無かったから
新鮮な気分で読んでます。

役になりきるって、
楽しそうだけど難しいよね。
これからも応援しています。

もち、こむたんも。
無理しないでね。
2014/04/12(土) 07:37:36 | URL | こっぺ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、返信遅くなってゴメンよ~(>人<)
ちょいと区役の仕事があって忙しかったi-201

おちよたんミュージカルに出た事あるんだ!e-451
さすがだわ、ほんと様々な体験してるね~e-266
でも、なんか、、市民参加の物とはいえ
人間関係が大変そうだねe-444ヒョエ~。
こーゆーのはプロの世界だけかと思ったら そうでもないんだね。。
それ体験しちゃうと二度と係わりたくなくなるよね。

高校生でもやっぱやっかみはあるし、
上級生が落ちちゃったとなると
これまたお互いに気分もいいわけないしね。
喜び切れないって感じで、、。
これはどの部活でもそうだろうけど、難しいね。

うん、ありがとねおちよたんe-266
なにはともあれ、劇は大成功で良かったよ♪
近年希に見る出来の良さだって
先生方からすごく高評価だったらしいの。
大会でもこのくらいのデキのを発表したらいいのにね(^m^)
2014/04/12(土) 19:21:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そらたん、返信遅くなってゴメンね~(>人<)

うん、陰口でスイッチONe-284
まぁ、いい方向というか、大成功に終わって良かったけど
やっぱり気になるのはK先輩のことよね~。
わたしもひかりに
「K先輩と変な距離を取らないように
今まで通り 聞かなかった事として接しなよ。」
って言ったら、
「うん、分かってるよ。そんなの当たり前じゃん。」だって。
きっと大丈夫だと思う(^o^)
ありがとそらたんe-266 
2014/04/12(土) 19:39:50 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
こっぺたん、こんばんわ(^o^)丿♪

こっぺたんは何部だったのかな?e-266
わたしも高校時代 演劇部って無かったから
ひかりの見てると興味深いの。
みんなで一つの作品を作り上げるって
簡単ではないから大変だなあって思うわ~。

ありがとねこっぺたんv-413
うん、無理せずいくね♥
2014/04/12(土) 19:44:01 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック