五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
衝動買いのうさ耳
2014年03月10日 (月) | 編集 |

昨夜 外はちょっとした吹雪でございやした。 ビューーーー

霰(アラレ)がバシバシと音を立ててサッシ戸にぶち当たって

うるさくて眠れんかった(-_-)

今朝起きたら1センチほど雪と霰が積もってました。



さてさて午前中、お雛様に飾る切り花を買いに花市場へ行って来ました。

色々お花見てたら 寄せ植えしたいな~ なんて似合わない事思っちゃって

幾つかお花買ってきました。完全なる衝動買い。

14ohinasama5.jpg

午前中晴れてたから、「帰ったら早速植えよう」と思って土も買ったのに

お昼前から雲行きが怪しくなり、今また横殴りの雪が降ってます・・・。

 寄せ植えする気分じゃなくなっちゃったじゃ~ん。なんせ衝動買いだから。

ま、明日やろ~っと(・_・)。『明日やろうは馬鹿野郎』



カワイイ多肉植物のツキトジ(月兎耳)も買いました

14ohinasama6.jpg

名前の通り うさぎのお耳に似てるね~カワイイ~

産毛のようなものに覆われて葉がうっすら白っぽいです。

心なし美味しそうな気も・・・。


でも水やりのタイミングが難しそうなの・・・

湿気に弱いので基本カラカラにしておき 水をあげる時はタップリと

というドMな育て方をするんだそうな・・・。

 頑張って育ててみるけど・・

おばたんサボテンやお花 見事に枯らす女なのよ

水やりが下手くそなのね・・・(´・_・) 努力が裏目に出るタイプ。

てことでうさ耳ちゃん、家の子になった以上 可哀相だけど

   枯れるのも覚悟してちょ 努力はします!裏目にでないように







にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
  にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
寄せ植え用のお花綺麗だね~
どーんな寄せ植えが出来上がるのかな~ ホントすっごく楽しみ!
って、こんくらいプレッシャーかけとけばOK?

へぇ~ 月兎耳か~ 風流な名前だね
入れ物も可愛い♥ 
そうそう、お水をこまめにあげたりすると根腐れしちゃうからねー
気をつけたまえよ! って私も枯らす女だったよー アハハe-257
2014/03/10(月) 16:10:12 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ひどいわーー!!
 こむたんにセンスの欠片も無い事 
 知ってるくせにー!!
 ロロたんのオッペケペー!!
   ====( ノノ)あーーんi-201
 
 でしょ~。カワイイ草でしょ~e-266
 あ、草って言うと笑われる。植物~。
うん、そこはかとなく偉そうなアドバイスあんがと。
  水には気を付けるよ~(・∀・)i-176

2014/03/10(月) 18:30:10 | URL | こむぎ #-[ 編集]
サボテンなの?!
多肉植物っていうのが、イマイチ、よく分かんないんだけど、サボテンみたいなもんなのかしら?!
今はマンション暮らしで、ベランダにチューリップの球根を植えたプランターしかないんだけど、実家に帰ったら、母がガーデニング大好きバアさんなので、なんか、いっぱいあるんだよね。

けど、こむぎさんちって、こむぎさんが園芸係りなの?!
我が家は夫が園芸担当だな。
私はマリモも枯らす人だけど、夫は農業高校園芸科中退なんで、そっちに任せるわ。
2014/03/10(月) 20:11:28 | URL | ちよこ #-[ 編集]
こんばんわ^^
この時期、色とりどり 
いろんな花苗が並んでいるよね。

私も近いうちに買って来ようかな^^
月兎耳も要チェックです(*^^)v
2014/03/10(月) 22:59:09 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
おはよー

ヒーガタは雪だす ブルブルさぶいだす
外は又、真っ白だす
そんな時、お部屋のグリーンを見ると癒されるよねe-399
早く、暖かくなってうちのガジュ子やパキ子やベン子達がもっともっと
大きくなったらいいな~
2014/03/11(火) 11:14:22 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
カワイイ月兎耳ちゃん
こむたんにかかったら
モ~~笑って許しちゃいますね...

うちコーヒーの木を育ててるんですけど
植物って こっちの気持ちをくんでくれてる
ような...
もうジャマナンダカラァなんて思ってると
枯れると聞いたこともありまする
最初にくぎさしたから
ドMちゃん覚悟したかもv-91
2014/03/11(火) 11:35:30 | URL | そら #-[ 編集]
花見ると あれもこれも寄せ植えしたいなぁ~
・・・ってむっちゃ思うよね。。。
で ついついポットのお花持ちかえるよねぇ~
わかるわぁ。。。
我が家も この冬はな~んにもしなかったので
ベランダが殺風景なのよね。。。
いろいろ植えたいんだけどね・・・

多肉植物もかわいいねe-266
多肉植物はまだ 手を出したことがないのよね・・・
まずは こむたんちの成長を確認してからにしよ~っとe-319 
2014/03/11(火) 12:02:28 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
おちよたんへ^^
うん、わたしもよく分からんけど
サボテンの仲間なんじゃね?e-399(・∀・)
チューリップって色んな種類があっていいよね❤
この前 布みたいなヒラヒラした花弁のチューリップ見たよe-113
おちよたんも実家へ帰ったら
園芸に精を出すことになるかもよ~e-343
でも、旦那さんに園芸の知識もあるからいいよねe-349

わたしも毬藻腐らせちゃったもんね。
茶色くなってた・・・。
義母がもう土いじりはむりだから
わたしが一応園芸係りっぽいけど~
これといってなんもしてない。
草取りだけはせっせとやるんだけどね~~。
2014/03/11(火) 16:28:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
ほんと、お店のお花見ると
わくわくしちゃうね~(*^。^*)
こっぺたんちのお庭も
お花がいっぱいでいいな~e-266

多肉植物 ぷくぷくしてて可愛いよね。
うさ耳チェックしてみて~e-319
2014/03/11(火) 16:31:58 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
そーだすか~、雪降ってるだすか~。
 うんうん。寒かろう寒かろう。

 緑は癒されるよね~e-266
 ・・・・ぷ。ベン子(≖m≖)とうとう改名。
今ね~、寄せ植えしたお花
居間に置いてるんだ~。
 キレイだしこのまま部屋で育てよ~っとe-257
2014/03/11(火) 16:58:38 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
うんうん、特にサボテンって
テレパシーがあるって昔聞いたことある~e-257ホントカナ?
でも、植物も生きてるんだから
人間の気持ちも何かしら影響するのかもね。
野菜に音楽聴かせて育ててる農家もあるくらいだもんね。

そらたんちはコーヒーの木かぁ~(・∀・)i-176オサレ~
ドMちゃん、覚悟してしょんぼりしないよう
ちゃんと育つよう頑張るわ~e-271
2014/03/11(火) 18:51:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ね~、お花、目移りするんだよね~e-446
それに安いからついつい・・。
今年は大阪も雪が降ったりで
ベランダの植物も凍えたんじゃない?。
何もしなくて良かったのかもよ。
今から色々植えてね~~i-265

て、ぱんたん、多肉植物
ぱんたんちょっと一つ育ててみてよぉ。
それでこむたんにポイント教えて~(・_・人)
2014/03/11(火) 19:09:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック