五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
騙されへんぞ
2014年03月01日 (土) | 編集 |

昨日はおまわりさんが各家庭を訪問して来ました。  

現在何人で住んでるとか、勤め先はどこか、等々の確認です。            
              
               情報ゲッツ!


確認のあと、帰り際

「振り込め詐欺の被害が多いので気をつけて下さいね。」

と、おまわりさんが義母を見ながら言うと 義母が心外だとばかりに

「いや、わたしは騙されんから大丈夫やけど、孫が大学生で独り暮らしで、

それを利用されて若い人(おばたん)が引っかからないか心配やわ。」


するとおまわりさんの視線がおばたんに。

    (・_・)え?   

チョチョチョチョ!、なに真に受けてマジな目でこっち見てんのよ!。

おばたん 絶対!! 引っかからないわよ!!(`ロ´)ノ←危ないタイプの常套句。

もしも息子を騙ってきたとしても、息子と他人の区別くらいできますがな。

 あれ?っと思ったら 親子間でしか知りえない質問します。

 実はもういくつか質問考えてあるのよ (・∀・) 妄想族で暇だから。

例えば 

「アパートでのお友達の名前を3人以上挙げよ。」  

「自転車で転んだ時 助けてくれたユイちゃんのパパの発した一言はなに。」

「『泡がへたれて』・・・この後に続く言葉はなに。」

「大爆笑したじいちゃんの名言はなに。」


  これ、息子なら絶対答えられる自信作な質問ばかりです。


てか、そんな古典的なオレオレ的な詐欺 今でもやってるの?(・_・)?


ま、義母は耳が悪いから 分からない電話は全部おばたんが代わるので

そこら辺はホントに大丈夫かも。

でもおばたんだって 『小難しい話が理解できない』 という、

おバカの武器 持ってますから~。エッヘン!<(`∀´)>

今は騙しの手口もすごく巧妙になってるっていうから

いくら犯人が大変そうな事言っても きっとおばたん理解できないわ。

弁護士がどうとか、支払わないとどうなるとか

難しそうな事言えば言うほどおばたんに通じないと思う・・・。

面倒くさい事はすぐ旦那に丸投げするし。

 
なので我が家は姑、嫁共に話が通じないという 

   犯人泣かせのダブルブロック製法でバッチシ!

 


  てか 家にそんな騙されて出せるようなお金

    マジで 全く無い!!  ので、

引っ掛かろうにも引っ掛かりようがないわ・・・。

 
 ボンビーって悲しいね・・・何かと流行に乗っかれない(´・ω・)ションボリ。



 
 







にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こんにちは^^
絶対答えられる質問。
うん。それはいいねぇ。
うちも考えておこうっと。
って その前に

うちも騙されて出せるようなお金
なかった~~^^v
2014/03/01(土) 13:01:17 | URL | こっぺ #YD14tAto[ 編集]
ウワ~~
ナツカシイ コレ知ってますよ
年バレバレの ガキデカ
(デスヨネ...同意を得てド~~スル??)

コメ先に入れられる
トップじゃんとほくそ笑んでたら
こむぎさんに負けたか..
劇場型サギって手が混んでるんですってね
でもいくら混んでても んなわけないでしょう
騙されるワケと思ってたら
ア~~ラ不思議
○~~ト引っ越しセンターの営業には
シッカリ騙されましたわv-12(昨日もアイロンが見つからなくって
そうまだ使ってなかったので 今から探さないと...)
サスガニこむぎさんのグ~~のネもでない質問の数々
ヤッタネe-461

私ももう営業に乗せられないように
このポーズでもヤルカ
オカエリはあちら(ガキデカポーズで)e-451
2014/03/01(土) 13:06:53 | URL | そら #-[ 編集]
いやーーー聞いたらアカンのやろうけど
「泡がへたれて」の後ーーー何よーーーーッ
じいさんの名言!!聞きたーーーい
ああぁぁ~~~教えてぐれぇ~~

振り込め詐欺被害多いみたいですね
コロッと騙されるんでしょうね
出せるお金も無いけど
物騒な時代やし、
何でも、誰でも、疑ってかかってちょうどいいのかもですね


2014/03/01(土) 15:05:16 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
こっぺたんへ^^
うんうん、質問考えるの
結構楽しいよ(^m^)♪
『合言葉』なんてのも簡単でいいよねe-284

ほ~んと、先立つモノが無いから
犯人には申し訳ないけど
騙されてもどーしようもないわぁ。(笑)
2014/03/01(土) 20:15:58 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらたんへ^^
そうそう、ガキデカ~e-257
懐かしいでしょ~♪

ホーッホッホッホッホ(^ノ^)わたくしも先ほど
そらたんちでトップ飾ってきたもんね~e-284

> 劇場型サギって手が混んでるんですってね
うんうん、かなり下調べしてから
乗り込んで来りもするらしいから恐いね~。
そらたんも質問用意よe-319

あの引っ越し業者は外れだったね~e-258
ほんとCM見てるといい感じなのに
やっぱ実際は違うのね。CMに騙されちゃダメね。
うん、次から怪しい時はガキデカポーズで追い出しちゃって(^m^)。
2014/03/01(土) 20:26:48 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
やだ聞きたい?(・ノ・)
しょうがないわね~。内緒よ~。
『泡がへたれて』の後は
『どこかへ行ってしまいました。』よ~。
じいちゃんの名言は~ じいちゃん「うがい」の事を
『ガラガラペッシャン!』って言ったの。
これが息子にバカウケだったのe-257

振り込め詐欺 未だに被害多いみたいね。
きっと誰でも「自分は大丈夫」って思うんだろうけど
コロッといかされちゃうんだろうねe-351
ほんと、疑ってかからないと危ない危ない。
か弱きこむたん子羊のように騙されちゃう~e-468

2014/03/01(土) 22:20:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
こむたん!
ね~その「親子間でしかこたえられない質問」の
回答知りたい~~v-410
聞いたらムチャ受けそうな答えだって
分かるんだけどv-398
2014/03/02(日) 20:08:53 | URL | pink #-[ 編集]
我が家も流行にのれない!
こむぎさん、分かるわぁ!!!

こっちは都会だから、あまりにも住人が多過ぎて、警官が1軒1軒回っていくなんてことはないんだけど、でも、マンションの掲示板には、いつもオレオレ詐欺に引っかかるな!っていうプリントが入れ代わり立ち代わり貼られてる。

で、我が家もそうだけど、自分ちにお金がないから、なんやかんや理由を付けて振り込めと言われても振り込めないのよ……。
それで示談に応じられず家族が訴えられるっていうなら、どうぞ訴えてくださいとしか、言いようがないし。

ようは振り込むお金がないから、誰に何が起ころうが振り込めませんとしか、我が家には選択肢がないんだよね。
できれば、騙されても払えるぐらい余裕のある生活を送りたんだけどさ!
2014/03/03(月) 09:40:19 | URL | ちよこ #-[ 編集]
こむたん、ぶりぶり~(><)ノ
雛ケーキ買った?

うんうん、小難しい話は理解できないけど
劇場型詐欺ってターゲットの気持ちを焦らして
ホントに上手く取り入るらしいよね、用心用心e-351

ロロたんね、こないだ銀行で窓口のお姉さんに「お客様、今、振り込め詐欺が流行っていますが大丈夫ですか?」って言われちゃった~
ほんのお小遣いで〇百万下ろそうとしただけなのに~ やーね~
おーっほっほっほ(・e-458・) 
 って言ってみたいe-259
2014/03/03(月) 15:08:49 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
pinkたんへ^^
も~、pinkたんも~?たいしたことナイのよ。
しょうがないわね~。内緒よ~(・b・)シ~
2つの回答はあぐたんのコメ返に書いたの読んでねe-257
でね、
お友達の名前は。。これはどうでもいいよね。
じゃ、ゆいちゃんパパの一言書くね。
それはね、息子の膝が内出血してるのを見た
ゆいちゃんパパが
「青血(あおじ)や!(・ノ・:)。」って言ったの。
内出血を『あおじ』って表現は初めて聞いたから
我が家でしばらく流行ったのよ(笑)

たいした内容じゃないね。
ウケなかったでしょ~e-257


2014/03/03(月) 17:24:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
そうそう!!ほんとそうなんだよ。家も
「訴えるならどうぞ訴えて下さいi-195。」としか言えんよ。
どんなに逆さに振っても 小銭しか出てこんもんね。

みなさんよくそんな騙されて取られるようなお金持ってるね~って
いつも感心するよ。半端ない被害額だもんね~。
なんで未だに騙されるのか ちょっと不思議にもなるけど
年を取るとやっぱ引っかかり易くなるのかね~。
ほんとに、通帳見て少しくらいニンマリしたいね。
ため息しか出んわぁ(笑)
2014/03/03(月) 18:49:19 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたんぶりぶり~(◕∀◕人)

や~ね~、こむたんとこのお雛祭りは
4月よ~。来月さ~。
また赤胴鈴之助飾るからね~。見てね~♪

そうそう劇場型詐欺、役者揃いらしいね。
クワバラクワバラ。テクマクマヤ魂だね~。
あ、こむたん銀行で息子の授業料振り込むために下したら
「詐欺が多いので確認ですが・・大丈夫ですか?」
って言われたよ。銀行のおねいさんも一々大変だね~。
 でも本当に騙されてる人って 「大丈夫か?」って聞かれても
「リフォームです。」とか「車を買う。」とか嘘つくんだってね。
すごいね、そこまで洗脳されちゃうと。

こむたんもウン百万円下して
オホホホ(・e-458・)言ってみたーーい!!
2014/03/03(月) 19:15:30 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック