五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
不思議なお話。
2014年01月18日 (土) | 編集 |
おばたんの住んでる地区では ある言い伝えがあります。

 それは

『年の一番初めに亡くなったのが女性だった場合
その年はお葬式が多い一年となる。』


というもので・・・ もちろん迷信だとは思うけど

でもね奥様 これが意外と当たるのよ~。(・ノ・)

だって今年が始まってまだ18日しか経ってませんが 

今年、一番初めに亡くなったのは・・・『女性』。近所のお婆さんでした。

で、すでにこの地区で4軒のお葬式が続けざまにバタバタっと入りました。

 偶然でもこわ~。

言い伝えって 不思議だけど案外当たるもんなのね・・・。

でも、何でトップバッターが『女性』だと

  お葬式多くなるんでしょうね?(・_・)謎~。

その事に最初に気付いた人もすごいわ。

 統計とりの名人? それとも暇だったの?



不思議つながりで思い出すのが  
 
おばたん未だに少しだけ「不思議だな~」って思う

 子供の頃の出来事があります。小さい事なんだけどね。


まだ9~10歳くらいだったと思うんだけど 夜、眠ってて夢をみました。

お隣に住んでたお姉さん(20歳位)がおばたんに可愛いブローチをくれた夢でした。

で、朝目が覚めたら枕元にそのブローチが置いてあり

夢じゃなかったんだ・・・と思いました。

で、そのブローチをつけて外で遊んでたらお隣のお姉さんが通りかかりまして

あ、まだお礼を言ってないと思い出し

「お姉ちゃん、このブローチありがと!♪(・∀・)」

するとお姉さんは不思議そうな困った顔をして

 「え?・・・あ?ああ・・う、うん・・(・∀・;)??」


家へ帰って母に「隣のお姉ちゃんにちゃんとブローチのお礼言ったよ。」

と報告すると 母は

「はぁ?あれは叔母さんにもらった物だよ。お姉ちゃんじゃないよ。」

母は叔母から「こむぎにあげて。」とブローチを渡されたんだけど

渡すのを忘れてて 思い出した時にはおばたんは眠ってたので

枕元に置いたんだそうな。


なぜかおばたんは見たことも無いブローチと同じ物を

夢の中で見ちゃったってことです。

で、隣のお姉さんに意味の分からんお礼まで言っちゃって

 子供心にも 恥ずかしい~~(:ノノ)

って思った事と、でもあれはお姉ちゃんに貰ったのになぜ?

と、夢と現実がごっちゃになってすごく混乱したのを覚えています。

あと、隣のお姉さんの困惑して引きつった半笑いの笑顔も

強烈に脳裏に刻まれております。



 



よろしければポチッと
   
にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
不思議だねぇ
女性が年の1番初めに亡くなると……っていう話しも不思議だけど、こむぎさんのブローチの話しも不思議だね。

でも、やっぱり『ありえない』って常識では考えられないけど、でも、実際に起こっていることって、あるもんね。

超常現象って名づけるとアヤシーけど、なんかあるんだろうね。

特に、このブローチの話しをこむぎさんが今でも覚えているっていうのが、なんかの鍵になりそう。
ブローチ、今でも持ってるの?!
2014/01/19(日) 09:50:10 | URL | ちよこ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、おはよ~ん♪(^o^)丿
ね~、説明のつかない不思議な事ってあるんだよね~。
お葬式 最初が女性だとここら辺の人は
「あ~、今年は女かぁ・・i-195」って感じよ。

ブローチ これはほんとに不思議な感覚になってさ~
忘れられないわ。
まだ実家にあるよ。壊れてパーツが取れちゃってるけどe-257
2014/01/19(日) 10:53:28 | URL | こむぎ #-[ 編集]
地域に伝わる言い伝え
信憑性はサテオキムシできないですよね
コックリさんなんてばかにしちゃダメですし..

小さい頃の記憶って なんであんなに
クッキリはっきりなんでしょう
おまけに摩訶不思議だったり
私もあります。
その真実が分かる日がくるか
ホントに知りたいか...
タエラレルカ...なんちゃってv-12
2014/01/19(日) 17:44:21 | URL | そら #-[ 編集]
こんばんは~~ こむぎさんv-221

ブローチ不思議ですね~~
何ででしょう??

やっっやめてーーーッ
あぐ・・・超こわがりです
それってデジャブってヤツですか??

こむたん~感じる系ですか??
あぐは、超鈍感恐がり系です
2014/01/19(日) 20:17:07 | URL | あぐねすばる #-[ 編集]
こんばんわ^^
お昼休み 訪問した時は
気持ちが沈んでコメントができなかった。

こむたん。
いっぱい元気をくれて
ありがとう。
心から感謝しています。
ほんと ありがとう。
2014/01/19(日) 21:47:43 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
摩訶不思議~
ブローチ付けて遊ぶ小さなこむたん
さぞ可愛かったことでしょうv-206 昭和が甦る~

お隣のお姉さん、あれからずーっと引き攣ってない?
大丈夫かしら?お気の毒e-351
2014/01/19(日) 23:07:10 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
そらたんへ^^
言い伝えって不思議ね~。
昔から今に渡って残ってるって事は
それなりに当たってるからなんだろうし。
『なぜか分かんないけど』
て言うしかない根拠のないものだけど
面白いね~。

おお、そらたんにも摩訶不思議体験が!?
恐い?それ恐い?ファンタジー?e-343ドキドキ
ほんと、子供の頃の記憶って
残ったモノはしっかり焼きついてるね。
真実が恐い物じゃなけりゃ
知りたいね~e-257
2014/01/20(月) 00:18:44 | URL | こむぎ #-[ 編集]
あぐたんへ^^
あぐたん、こんばんみ~(^o^)丿
ブローチ不思議だったよ~。

木の実の形のブローチ・・・
あぐたんにも付けてあげる~~
 ヒーッヒッヒッヒ( ≖∀≖)φ(;>ノ0<)ノキャーーー!

こむたんは感じる系~v-38
昔アパート暮らしの時は悩まされたんよ~。
超鈍感恐がり系・・・ 
あぐたんたら~、無駄に空振りタイプね❤e-257アヒャヒャヒャ
2014/01/20(月) 00:28:40 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
tookoたん、今ブログ訪問して驚いたわ。
悔しいね・・・(>_<)
ごめんねtookoたん、なんの力にもなれないのも悔しいよ。
ほんと突然降って湧いたように始まって
でも、ブログ閉じるんじゃなくて安心した。
tookoたん元気出してね。
負けちゃダメだよ。
2014/01/20(月) 00:37:44 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ね、ね、摩訶不思議じゃろ~?

 そうそうブローチ付けて遊ぶ小さなこむたんは
まるで昭和の妖精 ~( ´∀)~

昭和いらんわ
ねーちゃん未だに引き攣ってるわきゃないじゃろ
お気の毒ちゃうわ
ゴツン!!( 'A')⌒☆゚ロ゚)ノ
2014/01/20(月) 00:47:46 | URL | こむぎ #-[ 編集]
もしかして、ねーちゃんはまだ嫁にも行かずお隣で暮らして
いるのじゃないかいな~
こむたんのせいだ!
ああ かわいそうなねーちゃんe-259 昭和枯れススキが聴こえる~♪
2014/01/20(月) 10:38:18 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
地域に伝わる迷信(?)って
当たってたりするんだよねぇ~
昔からの言い伝えなのか・・・誰かが統計とったのか・・・
今年始まったばかりだからね。。。

こむたんの夢の話も不思議だねぇ。。。
この歳になると 幼い頃の事って
印象深いことだけを鮮明に覚えてるよね。。。
2014/01/20(月) 15:22:17 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ねーちゃんはな・・・ねーちゃんはな・・・
 聞くも涙 語るも涙
兄嫁が鬼も逃げ出す恐ろしい鬼嫁で
 実家を乗っ取られ~~

あああ・・・不幸なり姉ーちゃ~んe-259
 
 ブローチ~e-277
  ロロたんにも付けてやるなりよ~i-176
   ″( ..)(.. )アラステキ♡
2014/01/20(月) 21:43:29 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
昔の人のいう事って興味深いよね~。
この言い伝えも「そ~んなわけないやん」
て嫁に来て思ったんだけど
これがなぜか当たってるんだから不思議だわ~。
でも、ほんとになんでなん??v-394

子供の頃の思い出 
うんうん、印象深い事だけ覚えてるよね~。
・・友達が走ってて思いっきり鉄柱にぶつかった事も
鮮明に覚えてるわ~。ゴイーン!て音した~。
きっとかなり印象深かったんだねe-257アハハハハ。
2014/01/20(月) 21:54:34 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック