五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
実家 & じいちゃん
2013年11月06日 (水) | 編集 |


今日は水曜日だったので おばたんは実家へ行ってきました 

父が寝たきりなので、母の予定が入ってる毎週水曜日の午後は

おばたんが代わりに父を看ます。

 いつもの玄関のお花。実家は各部屋あちこちにお花が生けてあります。

これだけでも、母がいかにキレイ好きか 現れてません?

おばたん、子供時代は部屋を散らかしてはいつも叱られてました~

お花の下の小さい木製の台座は父の手作りです。

父はと~~っても器用です。絵も字もとっても上手です♥

父とおーちゃんは似てます。ナンノコッチャ 





jikka+hana4.jpg

jikka+hana5.jpg


一週間前に行った時は 父はなんとか自分で起き上がり

車椅子に座る事もできてたんだけど、一週間経った今日は

もう自力で起き上がれませんでした

見る見る内に出来ないことが増えていきます・・・。寂しいです。

jikka+hana6.jpg





帰り 道路沿いのもみじが綺麗だったので車を停めて パチリ

jikka+hana1.jpg

jikka+hana2.jpg


 ついでにじいちゃん(義父)の入院してる病院へ寄って行きました。

昨日行ってないのでね。

 で、じいちゃん、

 退院が10日になったで迎えを頼むわ。」


 ぎょへーーー!!! とうとうきた!!


  て、10日?・・・(ー ー;)

あ!!ダメダメ!10日はおばたん大事な用事があるもん。

旦那も居ないわよ。おばたんの用事に突き合わせるから。

だから迎えなんて行けません~~てか行きたくない~~。


じいちゃんに 「10日は私たち用事があって居ないから

迎えには行けないんだけど・・・。」 と言うと

「なに!!? そりゃ弱ったな~~

(困ったの意味)」



ってわざとらしく頭抱え込んでるの。これみよがしよ

何が弱ったんだか?退院なんか次の日でいいじゃん 


とにかくそんな頭抱え込まれても 行けないもんは行けないから

ハッキリ「次の日にしてよ。」と言いました。


すると、「ばあちゃん(義母)は明日暇か?」

「おばあちゃん?さあ・・用事あるかどうか知らない。」

「明日病院へ来いって言ってくりょ。」

「何かおばあちゃんに用事あるの?」

「・・・いいで!とにかく来いって言えよ!」 ←やや怒り口調。


家へ帰って義母にそう伝えると

「わたし明日は予防接種の予約に診療所行くし

病院なんか行ってられんよ。いったい何の用事があるのよ?


「あの様子だと用事なんか無いよ。

ただ腹が立って「来い」って言ってるんだと思う。」

「うん、あの人だからそうだろうね。誰が行くもんか!!だわ。

だいたい勝手にまた退院の日にち決めてからに!

家族に相談してからにしろって何回も言っておいたのに!!

あの人って 人にも都合がある ってことを全然考えてないんだから

本当に腹が立つわ!!



 あ~~あ・・・来週 とうとうじいちゃんが退院・・・。

おばたんの夏休みは終わってしまいました~~(´;ω;`)

 義母もそうですけど・・・。お互いお気の毒~。


   でもま、クヨクヨしてもしゃーない!!


さ、ふんどし締め直して 

    頑張るぞい!!(゚∀゚)ノ





今日の記事 長くなっちゃった (ノ゚ ゚)





にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村

スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
お父様の復活を祈ります。
御父様がベッドで横たわる御姿、何だか私の父と重なって涙が出てしまいました。
限られた時間なら、こむぎさん、実家で暫く暮らしたいでしょうに・・・。
お義父様、どんなに幸せな生活か分かっていらっしゃるのかしら。
育てて下さった御父様を・・お大事になさってくださいね。
2013/11/06(水) 20:55:47 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
こむぎさんのお休みが終わってしまうのですね。
勝手に退院の日を決めてしまうおじいちゃん
行かない訳にも行かないし..
幸せなおじいちゃん(分かって欲しいですね
ご本人に)

部屋ごとに飾られたお花がお父さんの気持ちを
キット慰めてくれますように
こむぎさんの来てくれる水曜日
お父さんにはキットなにより心待ちでしょうね。

こうなったら 手を抜くところと抜かない所の
メリハリをつけるため
思いっきりふんどしをキリリ~~ッと
いってください!!!
2013/11/06(水) 22:48:48 | URL | そら #-[ 編集]
家中お花が生けてあるっていいよねぇ~v-254
それだけでゆったりした気分になるし・・・
お父さん。。。できない事が増えるのって
娘としては辛いねv-409

でーーーーじいちゃん 退院決まったんだ。。。
もっとゆっくりしてきたらいいのにe-286
こむたんちの平穏な日々も終わりか。。。
頑張って~~~~~~e-270
2013/11/07(木) 15:18:50 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
そらさんへ^^
そらさーん こんばんわ!e-343(^O^)ノ

うん、とうとう夏休みも終わるわ~e-259
じいちゃんてば、前回も退院する日を
嘘までついて勝手に決めちゃって、
家族&義妹たちからもめっちゃ軽蔑されたのに
全然懲りてないし、分かってないのね~。e-444
ほんとに、困ったもんだわ。


ありがとうそらさんe-446
父 きっと毎週わたしが行ってることも
覚えてないだろうな。
でも、
近いお陰でこうやって週に一回でも父と2人でいられるから
わたしは幸せだな って思うわ。

うん!ふんどしキリリ!っといっちゃって
 手を抜くわ~~(笑)(^O^)

2013/11/07(木) 19:04:33 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん ばんみ!e-343(^O^)ノ

実家=花 って感じよ~。
母ってほんとマメだなって思うよ~e-454
父もね~日に日に悪くなっていくから怖いわ
夜 電話が鳴るとドキっ!てする~e-441


で、じいちゃん とうとう帰ってくるよ~~!!
ぱんたん助けて~~e-452
2013/11/07(木) 19:19:37 | URL | こむぎ #-[ 編集]
入れ替わってほしいね
なんか、よくドラマで坂や階段から転げ落ちたら人間が入れ替わるっていうのがあるけど、こむぎさんとこは、義父と実の父、入れ替わってほしいね。

いい人から亡くなるっていうけど、年々、その通り!って、思うわ。
2013/11/07(木) 19:48:41 | URL | ちよこ #-[ 編集]
モミジ、綺麗~!
私も昨日モミジ見に行って来たんだけど
こんなに真っ赤じゃなかったわ~
気温の関係なのかなv-34v-34

子供の頃は大きくて絶対的な存在であった自分の親が
小さく弱くなっていく姿を見るのは悲しいよね
だからこそ、今はそんな親にできるだけ優しくしてあげたいよね
でも、、、私は、寝た切りの母と未だに口ゲンカしちゃうけどーe-257






2013/11/07(木) 22:29:56 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん おは!e-343(゚∀゚)ノ
今朝は寒いよ~~e-444ブルブル

ほんとだよ 入れ替わってほしいわぁ。
家の父見た後にじいちゃん見ると
 何でこんな人が元気なのよv-403
って、つい思っちゃうよ。
 
 おちよたんのお父さんも社会貢献なされて
努力されてて 本当に惜しい方だったもんね・・・。
ほんといい人から居なくなっちゃうねv-390
2013/11/08(金) 08:37:50 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん やほー!e-343(゚∀゚)ノ

もみじ~、ここだけが綺麗だったよe-454
でも他がイマイチだった~。

ほんと、ふと親が小さく見える時って来るね。
さっき母から電話がきて
医者からもう時間が無いようなこと言われたって・・
泣いちゃったよe-259

お母さんと口喧嘩できるならよしだよロロたんe-446
お互い親を精一杯大事にしようね。
じいちゃんは知らんe-257
2013/11/08(金) 14:37:56 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック