五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
初めて見た!
2013年10月28日 (月) | 編集 |


買い物から帰ってきて 玄関に入ろうとした時

 コンクリートの地面に何やらモゾモゾと動く小さな物体が・・・

普段なら 「虫か・・・」と無視するんだけど (´・ω・`)ムシダケニ・・・

それがね、この虫が最初 紫色のモールが歩いてるように見えて

 それでつい立ち止まって 「・・・なんじゃこりゃ?(._.?)ケムシ?ミノムシ? 」

         こんなふうに見えたの。
               
10semi4.jpg


 で、しゃがんでじ~~~~~~~っと(._.)見てたら

色がす~~っと消えて  ハチ?アブ?ハエ?

 よく分らん見たことない虫が出現。

急いで家に入り カメラと対比物用にライター持って玄関へ

10semi2.jpg


よ~~~く見たら・・・これセミじゃね?

 ちっちゃ~~~~い!! こんな小さなセミ見たことない!




家に戻って早速昆虫図鑑引っ張り出して調べてみました。

 すると・・・あったーー!!

10semi3 (2)

 へ~~ チッチゼミって言うのか~(・∀・)

夏から秋にかけて生息。だからこんな寒くてもいるんだね~。

 チッチって鳴くんだって・・・。聞いてみたいな~。

 おばたん50歳にして初めてお目にかかったわ。初めましてこんにちわ。

トンボならめっちゃ小さいの見たことあるんだけどね。


寒くて弱ってるみたいだったので 容器におが屑敷いて

カブトムシの餌置いておいた。 ←いいのか? 

旦那に見せてあげてから逃がしてあげよう。

今は随分元気になって 活発に動き出しましたよ♥


 逃がしたら このセミどうするんだろ?

 土に潜るのかな?死んじゃうのかな?







にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
こむぎさん
虫嫌いなのにエライ!!v-291
ちゃんとライターで大きさもわかるし
セミこの時期どうなるんでしょうねi-230

私もベランダでてんとう虫を見つけて
クラッカーの箱で世話したことがありましたが

昆虫館って見てみたら 残念ながら
セミでてなかったです。参考までに
http://www.furekon.jp/manual.html
2013/10/28(月) 18:33:56 | URL | そら #-[ 編集]
ハチに見えたよ!
最初、ライターと並んでいる写真を見ていたら、ハチかと思ったのね。
で、次の写真を見たら、ハエだと思ったのよ。
いやぁ、セミだなんて、全く思いつかなかったわ。

うんうん、セミならカブトムシの餌で大丈夫じゃない?!
お互い、樹液系だよね。

でも、名前に笑っちゃったよ!!!
チッチゼミって、まんまだね!

2013/10/28(月) 21:27:01 | URL | ちよこ #-[ 編集]
そらさんへ^^
そらさん、昆虫館情報わざわざありがとう~e-266v-398
早速行って見てみたわ♥
あ、ほんとだ、セミがない・・・
なぜセミが無いんだ?(´・ω・`)??
って 謎だったわ。
そらさん、てんとう虫を飼ったに
ちょっとウケちゃった~♡(>▼<)カワイイ!!

あ、わたしね、昆虫結構好きなのよ♥
じっくり見ちゃうタイプで。
ちなみに爬虫類もOK  でも~
『蛾』だけはど~~~してもダメなの~e-444
そらさんはどう~?
これだけはダメ!ってのいる~?e-464


2013/10/29(火) 09:03:19 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
でしょ、小さいからセミだなんて思わなくて
ハチ アブ系だと思ったよ。
でも前足の形と動き方がどう見てもセミで
「これはセミだ!!」って感動だったわ~。
調べたら珍しくもないセミらしいんだけど
初めて見たのよね~。義母も「こんなの初めて見た」
って言ってたわe-257

チッチゼミ ね~!わたしも
「まんまじゃん!」て笑ったよ(>▼<)
youtubeで鳴き声聴いたんだけど
チッチというより ジッジッジッジって聞こえたな~。
2013/10/29(火) 09:14:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
・・・ちょっと引いた(;一_一)マジ?



ほよ~

ハエかと思った、、でも、ハエよりは大きいんだね。
チッチ蝉、、可愛い名前

昔、チッチとサリーって漫画があったよねe-257
2013/10/29(火) 10:56:05 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
つかまえた マジヨ(´・ω・)ノ(;一A一)

 チッチゼミ ネーミングがカワイイよね~i-176
 蜂やハエに見えるよね~。
 前足見なかったらセミって分らんかったよ。

チッチとサリー あったあったe-257
 身長差カップルね~v-118
2013/10/29(火) 15:29:06 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ちっちゃい蝉だねぇ~e-451
こんなのいるんだね。。。
でも気付かず踏んでそうな感じ。。。e-263
 
ちっち蝉。。。名前はかわいいねe-266
2013/10/29(火) 15:47:04 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/10/30(水) 14:06:00 | | #[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん、やほーー!(^O^)ノ
変身遅くなってごめんね~。

ね~♡ちっちゃいでしょ~e-454
わたしもこんな田舎に住んでて
初めて見たよ~e-343

そうさ~、小さくてうっかり踏むよねこれi-91i-242
踏まなくて良かったわ~。
名前そのまんま東だね~e-257
2013/10/31(木) 01:06:01 | URL | こむぎ #-[ 編集]
鍵コメさんへ^^
ほーー!!なるほど!!
でも、解る~~e-257

2013/10/31(木) 01:07:39 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック