五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
栗きんとん作ったよ。
2013年09月24日 (火) | 編集 |

2日前 旦那が会社の敷地内にある栗の木から栗を採ってきました。

結構な量・・・。冷凍庫にもまだ去年の栗が眠ってますし

めんどくさいけど 栗きんとん 作るべ(ーωー)

てことで、栗きんとん作りスタート。


栗きんとん 簡単に出来るんだけど~~・・・

その工程に手間がかかるからイヤなのよね

まずは栗を茹でます。 写真じゃ伝わらないけどホカホカ  です。






茹で上がった栗を包丁で半分に切って

(この作業も力が要るし コロコロ逃げるので悪戦苦闘。)

スプーンで中身をくり抜きます。数が多いので

スプーンを持つ手がしだいに痛くなります。

しかーーし!!   黙々と作業  ・・・( . .)φ

kurikinton2.jpg


くり抜いた栗 ( くり抜いた栗・・・♪(≖m≖)ププ )を

お鍋に入れて お水と砂糖・塩 を入れて弱火で少し煮詰めます。

水分が飛び過ぎないよう 焦げないよう掻き混ぜ混ぜ混ぜ

ひたすら混ぜ混ぜ・・・ ( . .)φ

出来上がったら 煮沸したガーゼのふきんで一口大に絞ります。

kurikinton3.jpg



ハイ!出来上がり~~(・∀・)43個出来ました~~

kurikinton4.jpg


家の栗きんとんは甘さ控えめ。

お店で買う栗きんとんって 少し甘いのよね。

こちらには栗きんとんで有名な和菓子店もあるけど

それでもおばたんには少しだけ甘いのよね・・・。お茶が欲しくなる。

モチロン美味しいけどね


でも・・・

やっぱ家で作る栗きんとんは素朴な味で

おばたんにとったら一番美味しいんだな~(・ω・)自画自賛。








にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村




コメント
この記事へのコメント
こむた~ん❤わたし栗きんとん大好きよ❤

それぞれ自分ちの味があるのぉ?
デパートで並んで買った事もあるけど
ちっちゃいくせに すっげー高いよね。。。
美味しいから許せるけど ぼったくり値段だよね(笑)

↓鶏ちゃん~TVでケンミンショー見て
こむたんが前作ってたのだ!!って思ったよ♪
2013/09/24(火) 14:45:51 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
わお 凄い!
いっぱい作ったね~ パチパチパチ

うちも昨日 栗をたくさん戴いたので
渋皮煮を作ってみようかと思ったのだけど
鬼皮を剥くのが大変そうだから、、
普通に茹でて食べることにしました アハハ
栗きんとんを家庭で作っちゃうなんて
こむたん偉いわーー 
一個頂戴♥
2013/09/24(火) 15:58:23 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたんへ^^

栗きんとん 小さいのに高いよね~~i-191
あれは一個30円くらいでいいと思うサイズよね~。
ホントぼったくりだよe-284

鶏ちゃん ぱんたんも作ってみなよ~❤
簡単で美味しいよ~e-454
鶏肉モモ(親指大に切る)とキャベツ乱切りに
薄口醤油とお酒 にんにくのすりおろし混ぜるだけだよ❤
煮詰まれば煮詰まるほど美味しいし
〆にうどん入れて焼うどん風も美味しいよe-319

ケンミンショーね、顔見知りや娘の友達のお父さんとか
いっぱい出てたの。笑ったわ~~e-343
サクラもいいとこだね~e-257
2013/09/24(火) 19:45:03 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^

栗きんとん~、いっぱい作ったよ~~e-257
ロロたんも作りなよ~美味しいよ~❤

でもさ、栗ってほんと鬼皮も渋皮も厄介で
ちょっとテンション落ちるよね・・・e-286
気合い入れないと作れないよね。

栗ご飯もいいよね~e-429
今年の夏、虫が少なかったせいか
栗も虫食いが無くていい栗だったわ。
そっちはどう~?e-257

あい、一個どーじょ (・_・)‿栗
2013/09/24(火) 19:54:24 | URL | こむぎ #-[ 編集]
いやぁ、私、栗って調理したことないのよ。
そりゃさぁ、バナナだって剥くのが面倒臭い私がよ、栗を剥くと思う?!

って、そういう話しじゃなくて、こむぎさん、偉い! 偉いよ!

大量の栗を、43個の栗きんとんに変身させるんだもん!!!

それだけで、もう、あたしにとっちゃ、尊敬だよ、神だよ。
2013/09/24(火) 20:25:15 | URL | ちよこ #-[ 編集]
ほくほく感 伝わりますよ~
チカラと根気が要りますよね
で、食べればアッという間
自分で受けてしまうギャグ~~
ワッカルナァ オイシソウです
2013/09/24(火) 22:23:00 | URL | そら #-[ 編集]
すごくたくさんできたね。
不揃いな形が より一層美味しそう。

こむたんの栗きんとん
食べてみたいなぁ^^
2013/09/25(水) 08:21:51 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
シャリシャリ 今ねカレージェラート食べてるの(・~・)


昨日の晩、こむたんを見習って大量の栗に手を付けました。
でも、3分の2の量の鬼皮を剥いたところでギブアップ。
剥いた分は冷凍して、残りは茹でた。
茹で栗も美味しかったよ~~ 

でもさ、親指の爪の先が痛い・・(;_;)ノ'
2013/09/25(水) 10:07:51 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
鶏ちゃん 作って見るわぁ~❤
〆にうどん。。。美味しそうだぁ❤
材料と作り方 忘れんように
何度も読み返したからOK♪

キャベツ~300円近いから
100円台に値下げになってからやな(笑)
2013/09/25(水) 14:48:02 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
おちよたんへ^^
 おちよたんへ^^

おちよたん、返信遅れてごめんね~!(>0<)i-201
え?神?わーいやった!神ヽ(^。^)ノe-343
わたしもさ~、バナナさえ剥くの面倒なタイプだから
かなりな気合い入れないと作れないよ~。
年に一回限定だわ。旦那、栗をまだ拾ってくる気満々だったから
思わず「やめて!」って言ったよ。

2013/09/26(木) 08:20:22 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらさんへ^^
  そらさんへ^^

そらさん返信遅れてごめんね~!(>ロ<)i-201
ほんとね、食べ物って頑張って作っても
あっという間に無くなっちゃうi-252
悲しいね~。
「くり抜いた栗」 自分で書いて
・・・変(ーmー) って自分でウケちゃった。
オイシソウって言ってくれてありがとうi-176
2013/09/26(木) 08:34:35 | URL | こむぎ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
 tookoたんへ^^

tookoたん、返信遅れてごめんね!(>0<)i-201

ありがとうtookoたんi-176
不揃いが性格でてるでしょ(笑)
栗きんとん ブログ回って配ることが出来たら
みんなの所に持って行くのにな~e-446
2013/09/26(木) 08:39:17 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
  ロロたんへ^^

ロロたん 返信遅れてごめんね!(>ロ<)i-201

カレージェラート おいちいでしょe-257

鬼皮剥くのはこむたんもイヤだな・・・。
手が痛くなるもんね。
でもよく頑張りました。よしよし、ご褒美に
はい。カレージェラート(・∀・)‿e-431

茹で栗も美味しいよね~~e-454
まーちけも食べた~?e-257

2013/09/26(木) 08:47:04 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
 ぱんたんへ^^

ぱんたん変身遅くなってごめんね!(>ロ<)i-201

うんうんe-266鶏ちゃん、作ってみて~♪
フライパンやホットプレートでOKよe-461
煮詰まると更に美味しいのe-454

キャベツ 段々高くなってるねe-447
家はキャベツドッサリ入れるんだよ。
高くなるのは痛いわ~~e-444
2013/09/26(木) 08:54:27 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック