五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
勉強机 使う?
2013年09月19日 (木) | 編集 |

我が家の子供の勉強机 来年実家の姪っ子2が小学校に入学するので

実家にあげることにしました。


現在24歳の息子が小学校に入学する前、この勉強机を買いました。

当時まだ街に住み、義父母と同居してなかった頃です。

生活にもゆとりのあったこむぎんち。ポンと10万円近い机を現金購入。

(今なら二トリに駆け込むか はたまた段ボール箱を利用かだわね。)


で、そんな高価な(今の我が家にとってはね。)勉強机。

どれだけ息子が使ったのかと言うと・・・・

あの野郎 一回も使いませんでした(ー_ー)

宿題は居間へ持って来てやってました。


息子が大学入学時、家を出たので

当時小学生だった娘に机を使わせることにしましたが

娘もまた一度も机に向かったためし無し。

高校生になった現在 ベッドの上か子供部屋のテーブルで勉強してます。

娘の場合は散らかし放題で、積み上げられた物で机の上は

天板が見えない程。もはや物置状態。

結局勉強机は我が家にやって来てもう18年ですが

可哀相にただの一度も使われること無く 部屋にドカンと鎮座し、

スペースを無駄に占領したにすぎませんでした。


 お前ら~~~~~10万返せ!!!!

ほんと、家の子には段ボール箱で十分だったわ!(ー益ー)ギ―!

 
でも、ママ友達も「勉強机って結局無駄だったわ。」って言います。

結構多いのよね。使わない子って・・・。

特に今は「居間で宿題させると頭が良くなる。」とか言われてるし、

アパートだったりすると スペース的に置けない

なんて理由で机の購入は減っているのかもしれないな~。

少子化だし、勉強机を作ってる会社も泣いてるかも。



姪っ子1は机で宿題やってるし、

姪っ子2もきっとお姉ちゃんの横で

ちゃんと勉強机として使ってくれることでしょう。

やっと日の目を見るであろう我が家の勉強机なのでありました。








にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村


コメント
この記事へのコメント
うなづきながら読んじゃった。
うちもまったく一緒よ。
息子は机に座ったためしがない。
結構 いい値段したんだけどなぁ。
うちはシンバにあげちゃおうかな^^
2013/09/19(木) 21:39:57 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
あら、奥さんたら~ 
まだいいわよ~ 机 一つでしょ?

あーた うちなんて机、三つよー!
全く使わない学習机、、 三つのうち二つはお金払って
粗大ごみ回収に来てもらったわよ。

あっ いいのいいの お茶なんて~
奥さん ほんとお構いなく~

学習机って他に有効利用できない形だし、あの重さでしょ
移動も儘ならなくて結局邪魔者でしかないのよねー
アレを買っちゃうのは、子供に勉強して欲しいっていう親の願望と期待のせいなんでしょうね~e-441
 
うちもその期待はみごとに裏切られたわよ~e-257e-259 ほんと無駄だったわ

あらやだ こんな時間だわ
じゃ 又ねー




2013/09/19(木) 22:49:12 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
あら、tookoたんちの息子さんも~?
ね~、あの当時勉強机って
今みたいにリーズナブルじゃなくて
結構高かったのよね~。
それなのにねぇ も~~(`3´)

そうよそうよ!tookoたんのところは
シンバくんが控えてるわe-284e-266
2013/09/20(金) 08:56:43 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
あらやだ~~奥さん、お宅も~~?
んま~~3つも~?(・m・)お気の毒でへそが茶~沸かすわ~~。
家は一つで悟りましたことよ~ホホホホホホホe-257ゴーメンアッサッセ

ええ。ええ。きょーびゴミ捨てるにもお金払わなきゃ
持ってってくれませんものね~。
忌々しいったらございませんわね!

あ、ごめんなさいお茶もお出ししてないわ!
 お茶うけに新鮮なタコいかが?e-287e-352

そうそう、机の引き出しにはクソにもならない
親の野望が詰まってるのよね~。

あら奥様タコ墨で顔が黒いわよ。
え?もうお帰り?その顔で?
まぁまぁ なんのお構いも致しませんで~~。
 ごきげんようv-222e-266
2013/09/20(金) 12:34:18 | URL | こむぎ #-[ 編集]
ウチはぁ~使ってるわぁ。。。机。。。
でも買ったのは4年生になってからぁ~(笑)
それまでは ダイニングか居間ね
塾行き始めて やっぱり机が欲しいってなってさ。。。

でも。。。立派な勉強机じゃなく
安っい安っいPCデスク!
それにキャスター付きの引き出し置いて完成!!
椅子をつけても2万でおつりきたような(笑)

2013/09/20(金) 15:58:21 | URL | ぱんくい #-[ 編集]
うちは勉強机は物置として活用されているんだけど、人には絶対にあげられんわ。
なんせ、カッターで切りつけられたり、釘を打ちつけられたり、ボンドの跡がベタベタにくっついていたりして、完全な粗大ゴミだもん。

こんなの押し付けられたほうが、大迷惑さ!

ほんと勉強机としては使ったことないのに、なんかのアヤシイ実験とか日曜大工の練習場として、机を使ってたようなんだよね……。

ちなみにお値段は3万円ほどだったと思う(爺ちゃんからのプレゼント)。
ランドセルも6000円だったけど、無印で買うと安かったよ。
2013/09/20(金) 19:36:07 | URL | ちよこ #-[ 編集]
こむぎさんち テンプレート変わったんですね。
秋らしい雰囲気です。
(うちはまだ西日がギンギンなんですよ)
東大生に聞くと 居間で勉強した子が多いとか
そういう私も机を買ってもらったにもかかわらず
学力伸びませず~
結局居間でもやらなかっただけでした....
先行投資は後で大きくなって戻ってくることを
期待しちゃいますよね♪

2013/09/20(金) 20:56:48 | URL | そら #-[ 編集]
ぱんたんへ^^
ぱんたん チョリっすe-343(^o^)丿
いいな~息子君はちゃんと使ってるんだねe-349
やっぱさ、親子で必要だって思った時期に買うのがベストなのかも。
それに安いので充分よね~。
ホントつくづくそう思うよ。
PCデスクならずっと長く使えるもんねe-319
家もそうすれば良かったわ~~e-259
2013/09/21(土) 21:21:49 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
おちよたん、ばんみーe-343(^o^)丿

アハハハハハ(>∀<)なんか机がスゴイ事になってるね~(笑)
でもユースケくん、それでもちゃんと利用してるのがいい!!
家の めっちゃキレイよ・・・(ー_ー)
なんも傷ついてないし 汚れてもいない・・・
どんだけ使って無いかがよ~く分かる。

ランドセルもさ高くても安くてもそう違いは無いよね~。
6年間ちゃんと使えるもん。
てか、わたしがお婆ちゃんになった時
孫に買ってあげられるお金無いと思うから
無印で安いのに決定e-284
2013/09/21(土) 21:37:25 | URL | こむぎ #-[ 編集]
そらさんへ^^
そらさ~ん、ばんちゃ!e-343(^o^)丿
テンプレ 前のが夏っぽかったからv-472
いい加減替えなきゃな~~ってね(^^ゞ

わたしは子供の時 机を使ってたけど
主にパラパラマンガ書いてましてね・・・
そのなれの果てがこうよ~~e-259時間よ戻れ!

先行投資 ほんとね~、
投資した分ちゃんと戻ってくりゃいいけど
今の時代 子供は子供で大変だろうし
期待は薄いわ~ メソメソ( 。ノノ)゜◦
2013/09/21(土) 22:30:11 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック