五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
法事に行きました。
2013年06月30日 (日) | 編集 |
昨日は親戚のオジサンの四十九日でした。

本来ならじいちゃん(義父)が行くべき法事ですが 

 色々と揉めた末 に、おばたんが代理で行って来ました。


 法事は和尚さんの都合で12時から。

お経をあげた後 お墓へ行って骨納め その後食事 

 という流れとなっておりました。


で、和尚様が到着し、経本が一人一人に配られ

12時少~~し前でしたがお経が始まりました。お経を全員で唱えます。

おばたんお経なんて全く分からないので 和尚さんが唱えてるのを

必死に経本に目を走らせ追いかけてました。他のお客様はお年寄りが多く

さすが、慣れたようにお経を唱えています。


、、、と、ここでハプニングが。

ここの地区は12時になると、広報無線から音楽が大音量で流れます。

曲は 『 あめふりくまのこ』

その音楽のせいで和尚さんの声がかき消され・・・(:ー∀ー)

音楽が鳴り終わった頃には 和尚さんが今、経本のどこを唱えているのか

サッパリ分からなくなってしまいました。

 
そしてそれはおばたんだけでなく   全員

それまで合唱のように鳴り響いていたお経は 和尚さんのソロと化し

仏間は妙な空気に・・・経本をパラパラめくって「どこだ?」と探す人多数。

 おばたんの悪い癖 可笑しくて肩が震えました。( >ノ<)ククククク・・・


和尚さんのソロも一段落終わり 次からはちゃんと唱えられました。


お次はお墓へ行って骨納め。  お墓・・・。

今までおばたんのブログに何度か出てきた山の中にあるあの墓地。

坂道も過酷なプチ登山。

おばたんお墓参りの度に毎回ゼイゼイ言って登ってます。

その山の中のお墓へ今日は礼服とヒール

という出で立ちで行かなくてはなりません。気合い入れましたよ。

でも発見。ヒールだと坂道が少し楽だわ(・_・)勾配軽減効果。

おまけにお年寄りばかりだから ゆ~~っくりゆっくり  登っていくので

さすがのおばたんでもゼイゼイ言わなくても行けました。

久しぶりに『若さ』の優越感に浸れました。

ここで浸れなかったらどこで浸る。


お墓にお骨を納める時 亡くなったオジサンの奥さんが泣きながら

「お父ちゃん!わたしもすぐ逝くから待っててな!!」

ってお墓の中に向かって叫びました。 

  ほろっとしてしまいました(/_;)


その後の食事会はおばたんはパスして帰宅しました。

それを条件に代理を引き受けたので

 じいちゃんと揉めに揉めた末の法事代理だったので

終わってホッとしました。  ヤレヤレ・・・(´・_・)




 


にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
にほんブログ村
 
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
法事代理 お疲れ様でした~
外は暑かったでしょう?ご苦労様e-275

お経ね、私は教本の文字を目で追っていても、いつの間にか
分かんなくなってること多い。慌てて隣の人がどのページ見てるか
チェックしたり、、、。
その奥さんは旦那様のこと愛してたんだね~
私だったら、絶対人前でそんなこと叫べないな、、愛が薄いからe-441
2013/06/30(日) 22:55:58 | URL | ヒロロ #-[ 編集]
こむぎさん、お疲れ様でした~v-398
我が家も去年から法事続きで
今年も初盆が2件。
いい加減お経も覚えました~v-356(ウソウソ(..;))

お墓まで大変でしたね。
でもこむぎさん、良く頑張っていますよんv-424
きっとじいちゃんも心の中では。。。??
坂道にはハイヒール♪ですね!了解です(笑)
2013/06/30(日) 23:19:12 | URL | さくらママ #-[ 編集]
ロロたんへ^^
ロロたん こんばんみそe-266

うん、お墓行ったら太陽ギラギラよ~~v-278
お経は全く分かんないね~。
いつか上手く読めるようになるのかね~?

オバサン夫婦仲が良かったからね~。
いいね、そう言えるって。
こむたんはきっと旦那が先に死んだら
後悔すると思うよ。寂しい人生にしてしまったって。
 そう分かってるんだけどね・・・・。
旦那ももしもこむたんが「待ってて!」なんて言ったら
お墓から逃げ出すと思う~~e-257

2013/07/01(月) 00:42:32 | URL | こむぎ #-[ 編集]
さくらママさんへ^^
さくらママさん こんばんわ~e-266

あらま~~i-201法事続き 大変だ~~e-443
わたし身内以外の法事って今回初めてで
作法が全く分かってないって事に 行ってから気付いて
香典を出すタイミングとか分からなくて~~。
どうしよう?(:ーー)i-201って焦ったわ~。

坂道にヒール 登れるのか?って思ったけど
これが意外とラクチンだったの~~e-343
エベレストも行けるかもよ(・_・)v-263

2013/07/01(月) 00:59:13 | URL | こむぎ #-[ 編集]
突然の大音響に皆の本領が試される
時が来た~~~
誰もついてかなかったのを
お坊様も悲しかったかな..
イ~ヤソロになって (ほ~ら本物のお坊さんは
違うんだぞ)と思ったかナ~ンテ
こむぎさんのブログって
ホント目からウロコみたいに面白い
でもこむぎさんはタイヘンですね
お食事会パスできて何よりでした。
(ツマラナイですものね)v-286
2013/07/01(月) 19:20:18 | URL | そら #-[ 編集]
そらさんへ^^
そらさん おっはよ~~e-343(^o^)丿

だめね~笑っちゃダメ!って時に限って
笑いの神は降りるのよね~~v-282

ブログ おもしろいって言ってくれて
ありがとうです~<(_ _)>i-176
小学生並みの文章力でお恥ずかしい(:^^ゞ

食事会ね~ほんとわたし小食で苦手なの。
いくらじいちゃんの命令でも
「食事会パス」これだけは譲らなかったわe-284
2013/07/02(火) 10:01:26 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック