五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
音のお話。
2013年06月08日 (土) | 編集 |


ふと気づくと・・・いつの間にやら 蝉が鳴いてますがな~~(・ロ・)

そっか、もうそんな季節なのね~~。


おばたんの家の周り、山にぐるりと囲まれてまして・・・

目の前にもう山が迫ってます。  崩れたら埋まるよ。

夜はフクロウの泣き声や鹿の泣き声 最近は蛙がゲコゲコ

あと 家のすぐ側を流れる川の音・・・ザーー

これらの音が心地いいです~~

田舎の人間関係や干渉は嫌だけど 早朝のピンとした空気

夜の静けさと自然の音だけは

「田舎はいいな~・・・」 と思えるひと時。


義父母と同居するまでは おばたんも街に住んでましたが

夜 聞こえる音と言えば 車の音のみ、

住んでるアパートの横が病院だったんで 救急車のサイレンの音は毎夜 

あと、暴走族のバイクの爆音 (この頃まだいたのよね暴走族)

それを追いかける警察の「そこの集団。止まりなさい。」てのんきな声。

も~~~しょっちゅう寝てるのを起こされ・・・
 
さすがのお上品なおばたんでも~~( ◕ ◕)


「んなもん止まるわきゃないだろが!!
封鎖しろ!やるなら本気出せ!!
ガキンチョども!!
全員帰って小便して寝ろ!!(`皿´)」



って、安眠妨害にちょくちょくブチ切れてました。


あとね、不思議だったのは 

キッカリ夜中の3時、毎夜(雨の日は無し)アパートの前の道路を

『パン!・・パン!・・パン!』

と手をゆっくり、おもいっきり叩きながら通過して行く人がいて・・・

あれはいったい何だったのか?未だに謎。(・_・)

探偵ナイトスクープに調査依頼すりゃ良かったわ。

探偵手帳もらえたのに~~。  要らないけど~(・∀・)


・・・あとね、アパートってどうしても生活音でトラブルになるでしょ。

おばたんはアパートの2階に住んでたんだけど

真下の部屋に 若いヤンキー夫婦が入ったの。

旦那様はトラックの運転手。で、この旦那さんがよく

「お宅の物音がうるさくて困る。」って家に苦情を言いに来てたの。

それでおばたんはすんごーく神経遣って暮らしてたのよ

物音出さないように そ~っとそ~~っと歩いたり。

 自分ちなのに コソ泥気分よ。~~(‿・_・)‿


 で、ある日の昼間。おばたん妊娠中でツワリで具合悪くて横になってて

水を飲もうとして、枕元のペットボトルうっかり倒しちゃったの。

 ゴトン! 

そしたら階下のヤンキー旦那 自分ちの天井を長い棒か何かで

ドンドンドンドン!!って突っついたの。(←うるさい!!って意味。)

たった ゴトン!の一音でよ。

さすがのお上品なおばたんでも~~( ◕ ◕)

 
   切れたわ ()。プッツン!  具合悪いしね。


むくっと起き上がり 竹刀を掴み 思いっきり床を

ガンガンガンガンガンガンガン!!! 

 突きまくってやったわ。ヤケクソよ。


でも後から 仕返しされないかって、ちょっと怖かったけど・・・。小心者なので

でも、なぜかそれ以来 階下からの苦情はピタ!!っと止まったの。

きっとおばたん危ない奴だと思われたんだろうな~。



 とまあ、『音』についてのお話でした~~(・∀・)‿チンチロリ~ン




 ぽちっと 
お願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ その他アラフィフ女性日記へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
もう 蝉!?
うちも 保育園の真ん前だから色々あるなぁ。
うちの前に車のエンジンかけっぱで 子どもを園に送迎。
かと思えば
子どもを送った後 うちの前でいつまでもおしゃべり!

トラブルにならないように
泣き寝入りしてます(>_<)
2013/06/08(土) 20:12:34 | URL | K-tooko #YD14tAto[ 編集]
都会の音、田舎の音
いやぁ、ちょうど今日ね、マンションの近所へと買い物に出掛けた時、あまりの空気の汚さに、ウェッと気持ち悪くなったのね。
よく、こんな排気ガスを吸いながら、毎日、生きてるなぁって。
これが、こむぎさんとこなら、空気はおいしいし、自然の音に囲まれて、癒されるんだろうなぁって。

だから、まさに私が考えていたことが、今日のこむぎさんのブログに書かれていて、ビックリしちゃったよ!!!

以心伝心?!

けど、どっちが幸せかっていうと、判断が難しいなぁ。
こんなウルサイ場所でも、けっこう独居老人が多くて、静かな場所よりも華やいだ場所がいいって感じなのね。
でも、私は、落ち着いたところで、老後は過ごしたいなぁって思うし。

なんか、音もそうだけど、犯罪が多いのがキツイのよね。
放火とか空き巣とか日常茶飯事で、いつも気を張っておかないと、隙を見せたらヤラレルっていうのはねぇ。
若い時はいいけど、年をとったら、疲れるわ。
2013/06/08(土) 21:22:22 | URL | ちよこ #-[ 編集]
tookoたんへ^^
そうなの。もう蝉が鳴いてたの^^♥
佐賀はどう~?

tookoたんちは保育園の前だもんね。
音楽や放送の音なんかも結構うるさいでしょe-351
それに、住宅地なんだから 保護者のマナーも問われるよね。
毎日のことなんだから保育園側も保護者も考えてほしいね。



2013/06/08(土) 23:55:21 | URL | こむぎ #-[ 編集]
おちよたんへ^^
あらま~!わたし毎朝窓開けては
おちよたんの所は今日は空気どうだろうか?
って思うわよ~。最近はやっぱPM2,5心配だもんね。
排気ガスも都会の辛いとこだよねe-443

うんうん、都会か田舎か・・・難しいね。
どっちも捨てがたいところあるもんね。
自分が独居老人になった時・・・どっち取るかな~~・・・。
う~~ん、悩むね。決まらないわ。
よし!仲良しがいる所 にするわe-284
年取ったら『寂しいか、寂しくないか』が一番のカギな気がする。
2013/06/09(日) 00:16:59 | URL | こむぎ #-[ 編集]
妊娠中に・・・。
そんなに神経ピリピリさせての(そうでなくても体調優れないのに(ーー;))生活、辛かったでしょうねぇ。
お腹の子もイイ子に育ち結果オーライで今となってはヨシ!かもしれないけど・・・。
私も未亡人なったら子供から離れ、友達一杯居る所に住みたいなぁ~。
どんなに素敵な方だとしてもオヨメちゃんには頼らない精神でGO(^^;。
アッ!息子が結婚出来たならの話だけどね(๑≧౪≦)。
2013/06/09(日) 07:21:06 | URL | ゴル子 #-[ 編集]
ゴル子たんへ^^
ゴル子たん 返信遅くなって(;ω;*)ゴ・ゴメンナサイ

上下階の騒音、集合住宅の辛い所ね~。
家は静かに暮らしてた方だと思うんだけど
洗濯機や掃除機の音にも文句言われたの。
そんなのどうしようもないよね~(´・_・)

うんうん、子供に迷惑かけたくないね。
そのためには健康でいなくちゃねe-271
ゴル子たんの息子さんなら 独身主義じゃない限り
女の子はほっとかないでしょ~~e-266
2013/06/11(火) 09:39:12 | URL | こむぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック