FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
頑固なのよね
2021年04月17日 (土) | 編集 |


   じいちゃんに市から肺炎球菌ワクチンを受けるよう通知が来た。

   今まで一度も受けてないので今回初めてだ。

   義母は過去2回摂取したけどここ10年は受けてない。

   いつになるか分からないけど高齢者のコロナワクチン接種もあるから

   早めに肺炎球菌ワクチンの接種をしておこうと個人医院に電話して

   19日に予約を取った。

   ジジイ余計に長生きすっじゃねーかよ。チッ(*`ω´*)

   などと思ったことは内緒よ~ん。



   22日に義母をお風呂に入れて下さる訪問介護の方が家に来る。

   それを義母に伝えたら

   「お風呂なんて入れんて!」

   って怒ったように言われた。 おいおいおいおいおーい!

   先日ケアマネさんとおばたんと義母3人で相談して決めたことだよ。

   体を拭くだけにしてほしいならおばたんでも出来る。

   わざわざ訪問介護を申し込んだのはお風呂に入るためだよ。

   それ拒否すんの!?Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

   
   義母がお風呂に入りたがらないのは呼吸が苦しいから。

   あと、家のお風呂をまたぐことが出来ないから。解るけどぉ・・。

   でもそこは訪問介護に来てくれる方は看護師さんだから

   様子を見ながら上手くやってくれると思う。

   
   体を拭くのもいいけど汚れを取るには限界がある。

   週に1回でもいいからお風呂に入ってもらいたい。

   もうね、今日も体を拭く時、服を脱がせると肌がカサカサに乾燥してて

   ポロポロと皮膚が剥がれて細かい塵になって舞い上がるの。

   ううう・・・(;´д`) シャワーでもいいから浴びさせたくなる。


   義母はよくケアマネさんに

   「わたしこむぎちゃんに面倒かけるのが悪くて・・・。」

   って言うんだけど、そう思うなら言うこと聞いて欲しい。

   無理だ、無理だばかりじゃなく、取り敢えずやってみようよ。

   それでも無理なら仕方ないけど。

   やる前から拒否しないでほしい。

   案外快適で楽にお風呂に入れるかもよ。

     お風呂


 
   じいちゃんも頑固だけど、ひょっとしたら義母のほうが頑固かも。

   なんか先が思いやられるなぁ・・と溜息が出る。

   イヤイヤ!ガッツよガッツ!石松



     それでは皆様良い週末を(^∇^)ノ

   

   
            ポチッと❤
         にほんブログ村 その他日記ブログ 50代 日々のできごとへ
              にほんブログ村  

 


   
スポンサーサイト