FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
6月だな~。
2019年06月03日 (月) | 編集 |


   我が家のすぐ側に朴葉の木があります。

   今まで一度も気付いた事無かったんだけど

   今年初めて朴葉の花を見付けました。一輪だけ咲いてた。

    

   あ~~、、気付くのが遅かった。

   きれいな盛りは過ぎてちょっとボロボロ・・。残念~~

   葉っぱも大きいけど花もめっちゃ大きい。い~い香りがしてました

   素敵な花だなぁ。来年咲く頃にはもっと注意深く見よう。

   朴葉の葉も大きくなって今年も朴葉寿司の季節がやってきた。

   お米がごっそり減る季節です(笑)今年も朴葉寿司作り頑張ろう。



   近所に住む義妹の旦那さんが鮎を持って来た。

   なんでも今年釣った鮎を開いて冷凍しておいたら

   冷凍庫のドアが半開きになってて 中の物が全部解凍されちゃったらしい。

   「これ、解凍してまったし家では食い切れんし、食ってくれ。」

   「アハハハ、やっちまったなぁ(^O^) ありがたくもらうわ♪」

   「ほんと、やっちまったわ( 一一)アイスも融けたし。」


   ってんで昨夜の夕飯は鮎の唐揚げにしました。25匹も揚げました。

    _convert_20190603051606.jpg

   初物。うまー!おばたんは小さい鮎3匹食べました。

   沢山あったから食べ切れるやろか?と思いながら揚げたけど

   みんな「美味しい♪。」とパクパク。完食でした。


   う~~ん。6月だな~。と感じた1日。(*´v`)




          ぽちっとしてもらえると
          とっても喜ぶおばたんです❤

          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村

スポンサーサイト