FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
生きる
2018年01月31日 (水) | 編集 |


    暗い話しですが・・・先日こむぎ地方の住人の男性(70代)

    が自殺してしまいました。

    その方のことはおばたんは存じておりませんが

    義父母は交流がありよく知ってる人らしいです。

    男性は亡くなる前日数人とお酒を飲んでて笑い、話し

    普段より明るく楽しげだったということでした。

    でも、次の日に自殺。 


    昔、同じ事がおばたんの身近にもありました。

    実家のお隣のおじさん。おじさんだけどおばたんは

    『かっちゃん。』 と名前で呼んでました。

    父と母がかっちゃんと呼んでたからそうなったんでしょうね。

    かっちゃんはおばたんを赤ちゃんの頃から可愛がってくれて

    よくお家に遊びにも行ってました。

    笑顔のかっちゃんと かっちゃんの優しいお母さんの2人暮らし。

    でもその生活が変わったのはかっちゃんが結婚をしてからでした。

    母に聞くとかっちゃんはこの結婚に乗り気ではなかったけど

    どうしても、と頼まれ仕方なく結婚したのでした。

    その乗り気じゃない理由がお嫁さん。

    お嫁さんはとても綺麗でスマートな女性。

    でも素行が悪い事で有名でした。人を騙してお金をとったり

    ヤクザまがいの事ばかりする人だった。

    素朴で優しいかっちゃんと結婚すれば少しは落ち着くだろう。

    そんな感じで組まれた縁談だったそうです。

    二人の間には男女の双子と 数年後に次男が産まれましたが

    どうやら次男はかっちゃんの子供じゃないということでした。

    かっちゃんのお母さんもお嫁さんにいびられ家を追い出されました。

    
    ある日かっちゃんは珍しく近所のスナックに顔を出しました。

    周りの人と本当に楽しそうにお酒を飲んでいっぱい喋って

    普段おとなしいかっちゃんがあんなに楽しそうなのは珍しいことだ。

    とその場に居た人がみんな思ったそうです。(後日談)

    そしてかっちゃんは次の日自殺してしまいました。

   
    おばたんは今でもかっちゃんを死に至らせたのはお嫁さんだ

    と思ってる。大っ嫌いな人。人の不幸が何より好きで嘘ばかりつく。

    軽蔑してる。今でも隣に住んでいるけどおばたんは無視します。

    母もほとんど相手にしない。(あっちは胡麻を擦ってくるけど)


    かっちゃんは この世での最後のお酒。 

      そう思って飲んだんだと思う・・。

   
    
    じいちゃん(義父)は亡くなった男性がなぜ自殺したのかに

    すごく興味をもって 

    「どうせ一緒に飲んでた誰かに酷い事言われたに違いない。

    そんで死んでまったんや。誰と一緒に飲んでおったんや?」


    もはや犯人捜しのよう。


    義母もおばたんも

    「違うって。多分もう死ぬ気でおったんやって。」

    「もう最後やと思って飲んだんだと思うよ。」

    そう言ってもじいちゃんはもう

    誰かに酷い事言われたと思い込んでしまってる。

    誰かに酷い事言われて次の日自殺なんてそう考えられない。

    
    かっちゃんもそうだけど きっとこの男性にも人には計り知れない苦しみや

    悲しみ、虚無感 あったんだと思う。

    何も言わず普段通りの人がまるで消えるかのように

    自殺してしまうことも多々ある。


    かっちゃんや男性のように賑やかに笑って飲んで喋って

    最期を迎えたいと思う人がいても不思議じゃない。


    おばたんもパニック障害になってからというもの

    生きてるのが恐い と思った事が何度もある。

    誰かのお葬式に行くと不謹慎にも程があるけど 

    亡くなった事を羨ましいと思う自分がいる。(ごめんなさい。)

    でも死ぬのは恐い。

    おばたんは自殺なんてしない。死ぬまで生きたい。(当たり前)

    今は薬のお蔭で元気で楽しく過ごせてる。本当に有難いことだって思う。


    疲れたら休む。休むことに罪悪感が生じるけど でも

    思いっきり休みを堪能しよう。歩幅は違っていい。

    おばたんなんてナメクジの歩みよ(笑)ゆっくりゆっくり。 

    だって100年後にはおばたんを知ってる人なんて

    どうせこの世に居ないんだから ┐(´-`)┌ 何言われようとクソ喰らえ。

       どんまい! よ。

    


          ポチっとな~♪
          にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
          にほんブログ村  

    

    

  
スポンサーサイト