FC2ブログ
五十路の出不精なおばたんの狭い日常。鼻で笑ってちょ。
| Login |
2017年05月30日 (火) | 編集 |

 

  おばたんは毎月25日に集金に出掛ける。

 これは 『フトンコウ』 と呼ばれてて 仲間で毎月お金を積んでいき

 例えば 冷蔵庫が壊れた!等の緊急時にそのお金で買う事ができる

 助け合い みたいなもの。 今年は義母が集金の係なんだけど

 義母が集金するのは体力的に無理なのでおばたんが代わりにやってる。


 で、先日の25日も集金を済ませたんだけど

 集めたお金が4千円多い事に気付いた。

 誰かが千円と5千円を間違えて出したようで・・・。

 おばたんもしっかり確認しなかったのが悪かった。 反省。

 集金したお宅 一軒一軒に電話して聞いてみたけどどこのお家も

 「家はちゃんと千円札で出してるよ。」 との答え。 困った・・・

 が、次の日一軒のお宅のフサさんから電話が。

 「わしな、よう考えたら昨日1万円下して買い物したんやけど

 今朝財布をみたらお金が少ないんやわ・・・。」


  やった!!容疑者(誰がや!!)発見!!

 早速お金を返しに行ったら

 「本当にわしなんやろか?もらっていいんやろか?」

 「いいもなにもフサさんのお金だから。わたしもちゃんと確認せずに

 すみませんでした。」


 「ん~~・・・あんた千円持っていきない。」

 とおばたんに千円を渡そうとする。

 「イヤイヤイヤ!!アカンアカン!!」

 「持って行けってぇ!」

 「これフサさんのお金やし!もらうわけにいかんて!!」

 「そやけどわたしのでないかもしれんが!」

 「フサさんのやって!他の家はみんな違うって言ったもん!」

 しばし揉み合い、フサさんは諦めてくれた。 は~良かった(:≖ ≖)。

 危うく共犯者になるところやった。(何のや!)


 
  で、一昨日は味塩を買いに(じいちゃんが掛けすぎるからすぐ無くなる、)

 すぐ近所の個人の小さなお店に行きました。

 味塩2袋持ってレジへ行ったら店番のお婆さんが

 「200円。」 とぶっきらぼうに言った。

 ここのお婆さんいつも不機嫌そうでちょっと恐い。
 
  財布を開けたら小銭が無くて あるのは5千円札。

 「すんません、5千円でもいいですか? と言うと

 「5千円!?そんなもんお釣りありゃぁせんが。200円無いのか?」

 「無いんです・・・。」  ありゃぁ出すよ!

 「そう言われてもこっちもお釣りないで。」

 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」 お互いしばし無言。 恐い~

 「200円、明日でもいいですか?つけておいて下さい。」

 「おう、明日でいいわ。」
  
     この婆ちゃん商売なんだからさ~

    もうちょっとにこやかにしてくれないかな~?

  てことで 昨日の朝200円持って行きました。

   

   お金の事って・・・額に変わりなく気分的に嫌ね・・・。

    お婆さんとお金のお話でした。チャンチャン。

  

 
          ポチっと❤
         にほんブログ村 家族ブログ 面白家族へ
         にほんブログ村



スポンサーサイト